白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/03/22(木)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.森友学園。野党6党が籠池氏とあす面会。佐川氏の証人喚問控え
2.北朝鮮、来月11日に最高人民会議を開催。核開発の扱いが焦点
3.トランプ氏、中国の知的財産権侵害を認定。100品目に高関税か
4.テニス・大坂なおみが元世界1位のセリーナにストレートで圧勝!
5.前川氏の授業に対する質問状。赤池議員「口頭で十分」と見解
6.緊急地震速報がリニューアル。より正確な震度予測に期待
7.名古屋大と岐阜大、運営法人を統合へ。国立大学法人で全国初
8.川崎の老人ホーム転落死。元職員に求刑通り死刑判決
9.世界遺産登録の福岡県・沖ノ島、修復された国宝25点を公開
10.アシカ、アザラシ、セイウチ…全国NO.1を決める「ヒレアシ甲子園」

  

※NHKの方で『緊急地震速報』改訂版?の仕組みを知りましたけど、30km先の地域にも知らせるといった程度の代物でしたね。至近距離で発生した方は別に進化したわけじゃないようです。(^o^;)

※前回「誤報」と報道された翌夜にだいぶ遅れて大きな揺れがあったじゃない。この時はまた誤報にビビったのかアラームは鳴らないで。(^_^;) 私はこの時に相撲でいう「土俵際で踏ん張った」と表現したのだけれど(大きな地震はすぐ近い内に来ると判断してました)、物なども収納場所からギリギリで持ち堪えて落ちずに済むことあるじゃないですか。地震は目にすることが出来ない地下で起こっているのだから、もう予測・予報の精度を上げるにも限界があるんですよ。

※そんな予報システムにお金を掛けるよりも、避難経路・作法の告知に力を入れるべきです。そういう点で前都知事舛添要一氏は「黄色い本」を配布して先んじていたとは思いますが、これも「あとはご自身で守りましょう」という投げやり・責任逃れ対策とも言えますからね。(^_^;) ホント、日本人も暢気なところがあるから、これだけ地震に備えましょう!と訴えても「備蓄」よりも「断捨離」の方を優先して取り上げているもんね。断捨離の発想からすれば・備えもギリギリ3日あればいいところ。ちなみに我が家は独り暮らしですが缶詰だけでも200~300缶、パスタは40kgほど常備しています。買い出しが遠方なので、といった事情もありますけどね。(笑)

※建物は木造戸建てからSRC構造マンションに遷ったので最後まで建っている方だと思われます。携帯ラジオはありますから、自宅でゆっくりと外の様子を確認してから行動するつもりです。だってもうやだもの、スーパーの買い出しの超行列は。あの時は4日間はスーパー通えなかったですからね。「我先に」これが日本人の本性なのです。(苦笑)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■この日は「前半○/中盤×/後半○◎」といった感じでした。朝イチにお届け物が4箱届きましたが、今回も良い品々で感動した!(^o^)/でしたね。ただ体調の方が寝起きから左目・眼精疲労気味で、荷解き・確認作業を終えたら安心したのか一気にダウン。寝込んでしまいます。(苦) 夕方過ぎに作業を進めねばと起き出して、この夜もネットオークションに参戦。勝敗は2勝6敗と大きく負け越してしまいます。ただ【メルカリ】の方で大きな商談が無事成立。しかも思わぬ追加出品&優先権利が与えられるという幸運に恵まれました。購入後に改めてお礼を申し上げた次第です。(^_^)

┗■長い人生、生きていれば・良いこと/悪いことが入れ替わり起こるわけですが、諦めなければ最後はHappyな気分に浸れるものです。オラ、そう思うね。「自分はツイてない」とよく口にする人は色んなことにチャレンジしていないからだと私は思います。「勇気を出して!」というのはこういう具合にしやしゃんせ!なんですよねぇ。OUT !? SAFE !? よよいのよいッ! あら~負けちゃった!*脱ぎ脱ぎ* (^o^;) そうですねぇ、私は「チ○コ」「チ○チ○」派でしょうかね、硬いし。あなたは硬くなさそうとキャバクラ嬢に思われている「ポ」支持派ですか?(爆笑) ン~、お気楽極楽。(^o^)