白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/26(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/02/26(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
平昌閉幕 平和への願い継ぐ 2020年東京、2022年北京へ
0:01:54

※見出しがいいですね。また気付けば【極東アジア】地域での開催ばかり。あとは北米と西欧、あっ前回はかろうじて南米でしたか。バランス的には南アフリカ辺りでW杯みたいに開催してもらいたいところですが、政局が不安定になっちゃったからなぁ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
シリア内戦 7日間連続空爆 【国連安保理】が停戦を求める
0:03:15

※代理戦争が再発 !? 「報復」が当然の世界観がここにはあるようですから・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ソマリア】で連続爆破テロ 45人が死亡 アルカイダ系【アルシャバブ】が犯行声明
0:00:36

新興国というのは色々と不利ですね。こんな爆弾や機関銃がない時代であれば、まだ先進国に追い付くことも容易だったでしょうに。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米航空大手2社 【NAR】全米ライフル会員協会への優遇サービス停止
0:00:27

※航空会社以外にも追随しているようです。しかし会員500万人?にもなるとかなりの優遇・特典を付けてくれるみたいですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【米政権】北朝鮮に大規模制裁
0:03:09

※これに関連して中国系企業が制裁と受けると。あとはラトビアの銀行でしたっけか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
外国籍取得したら「日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ
0:05:23

※グローバル社会がここまで広がってしまうと『国籍』と『納税』『選挙権』などどうすべきか悩みますね。ただ身内が取得したからと親戚まで安易に国籍を与えてしまっているというのは確かに頂けませんね。まあそれで秩序が崩壊してしまって、一からやり直すという手もなくはないですけどね。例えば「永住20年&納税きっちり」で国籍を与えるとかね。「高学歴外国人就労者」に規制が甘いように、“だらしのない輩”は生粋の日本人だとしても “嫌だ・助けたくない・どっか行ってよ!”なのだと思いますよ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
日本のAI予算は770億円 米中の2割以下・・・
0:03:00

※プログラミングって「お金」「頭数」じゃないんだよねー。“一騎当千”などと天才プログラマーは讃えられてますがホントその通りだと元SEだった私は実感しています。クソが絡むと返って邪魔なんですよ。(爆) これはどこの業界でも言えることかな、【行政】以外では。(^_^;) しかし安倍首相の人の話を聞く態度はどうにかならんのか? *坊ちゃん育ち・嫁遊び人*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
渋谷駅前騒然・・・ 「女性専用車両」反対派が衝突
0:03:03

www.bengo4.com

※番組内では「カメラの設置・監視」で大方決着しておりましたけど、これ専用車両の場所に問題があるのかもね。日比谷線では両端だったでしょ、以前は。乗り降りに不便な車両に設置するとかした方がいいと私は思うけど。専用にする代わりに少し移動に手間が掛かる、なんでも「レディーファースト」なのは私も「平等」という名の下では矛盾していると思うけどね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【グッチ】米高校生の「銃規制要求デモ」に5,300万円寄付
0:02:08

※寄付金の行く先は ??  高級ブランドは金で何でも解決するのかい?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【中国】『春節』の裏で・・・ 花火・爆竹による火災相次ぐ
0:01:05

※かなり禁止が呼びかけられていたみたいですが、地方都市では「祭礼」として止め切れられなかったようですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
江上剛(作家)
0:07:12

「みんなで走れば
  体も心も
   すっきりさわやか !!
 “リリー賞”をご存知ですか?」

◆『東京マラソン設楽悠太選手が日本新記録で2位

www.comhbo.net

www.comhbo.net

www.sankei.com

※今の私から見れば、平常者と呼べる輩にもかなり潜んでいるように思えますけどね。各自「感性」と「レンジ」は違うわけだし、浅い/深い・鋭い/鈍いの違いだけだと思うんですけどね。気を付けるべくは「暴力・暴走」行為だけなんですよ。『アベ政治』を一向に止められないのはどういうことぉ ?? >野党がだらしないからです。*屍* 燃やしちゃいましょう、早く。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
北条かや(著述家)
0:06:57

反戦と前衛俳句」

◆戦後日本を代表する俳人金子兜太さんが歩んだ道

www.sankei.com

※生き様には共感できましたが、肝心の詩が私にはあまり響かず。(^_^;) もっと読めば心に引っ掛かるでしょうか ??  【俳句界】のカリスマだそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
ケビン・クローン(国際コラムニスト、タレント)
0:07:59

「家庭
   から
   日本を変える!」

◆あなたは大丈夫?「子離れ」できない親が急増中

※あとは自身の「世間体」を守りたいという思いも働いているかと。私のように未婚の子供を持つと世間体を気にして*2、日常生活を心配するような・実は親自身の保守のためだったりすると思います。(^_^;) 日本はずっと連帯責任(村)社会を強要されてきましたからね。それで秩序が保たれてきたという面も否定はできません。

※でもやたらと子供が結婚・離婚する者と、慎重になりすぎて未婚のままでいる者とでは、どちらが「子離れ・世間体」に影響を及ぼすのでしょうか。私は前者は本能の赴くままの犬猫みたいに思っているんですけどね。すぐに離婚するってどうなのよ ?? (苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0148]