白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/22(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/02/22(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】中古住宅販売 ↓ を分析
0:01:03

www.tv-tokyo.co.jp

※ミレニアム世代?が世帯を持って・大挙して住宅市場に押しかけているそうです。「人口調整」って大事だよね、ホントに。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【FOMC】議事要旨 市場の評価は 注目は【日銀】に
0:01:11

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
アルミ価格上昇は続くか? カギ握る【中国】の動き
0:03:25

www.tv-tokyo.co.jp

鉱物資源価格の上昇に加え、私たちに身近なアルミの価格も上昇している。その背景には中国の環境規制が関連しているが、この相場は継続するのか。マーケット・リスク・アドバイザリーの新村直弘氏が解説する。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
『働き方』施行1年延期2020年4月【厚労省】検討 大企業残業規制を除きほぼ全て
0:00:39

※う~ん、働き過ぎを是正するには「残業廃止」だろうし、それだと「給与減額」が想定されて労働者側が呑めないと。『マイナンバーカード』をタイムカード代わりに出退勤を管理して違法な会社を撲滅する。副業はどうしても認めざるを得なくなるだろうから「労災」適用を早急に見直す。会社が不利を被らないような「労災保険加入」を義務付ける。そして我々労働者は豊かな人生「健康体 > 自由な時間 > お金」であることに改めて気付く。 それだけのことだと現在無職街道ばく進中の私は考えますけどね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
企業、起債急ぐ動き 金利上昇見込み長期資金
0:00:24

社債を慌てて発行する必要があるってことは「内部留保が必ずしも現金でない」ってことを実証しているわけです。【共産党】らの考えは甘いってことですかね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
物流施設、高速道路接続 促す【国交省】が無利子融資制度 民間の道路整備対象
0:00:35

※まあ遅すぎましたよね。体力ある企業ばかり占拠されちゃうから、資本主義社会ってヤツは。そして王子製紙の社長なような輩がたまに現れて、ギャンブルなどで資産が盗られちゃうのよね。(大笑) 世の中うまく回ってますわ。

gendai.ismedia.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
企業起債急ぐ 金利上昇見込み 実需があるから設備投資
0:01:01
※本当に儲かっている日本人はどこにいるのか。追跡調査して欲しいよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
2/21【NYマンハッタン】気温24℃まで上昇 サングラスに半袖姿と初夏の服装に
0:00:16

※ちょっと前まで寒波に襲われて雪積もっていたのに・・・ 偏西風の影響は凄まじいです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【FOMC】議事要旨 景気先行きに自信
0:01:38

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【米国】1月中古住宅販売 4ヵ月ぶりの低水準
    2ヵ月連続のマイナス 在庫不足が影響
0:00:52

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
米製造業堅調も物価 ↑ 圧力
0:00:34

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
インテルイスラエルで生産施設拡大のため50億ドル投資計画
0:00:31

※こんな危なっかしい場所で生産施設拡大したくはないのだろうけれど、超優秀な頭脳が集っていますからね。教育が優れているから。日本は戦後完全に骨抜きにされました。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
米中古住宅販売 ↓ 新築にシフトする動きに
0:02:11

※空き家問題を抱えている日本への移住を勧めてみたら如何でしょうか? 米国籍なら文句言わないんじゃないのぉ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
“名脇役” 大杉漣さん死去 突然の別れ 急性心不全
0:00:36

※昨夜の内に訃報があったようですが、今朝同番組で知りビックリしました。心臓ポンプが停滞して・壊死、その症状として「みぞおち辺りに腹痛を感じる」とのことです。痛みは立派なサインってことです。仕事優先の日本人には徹底フォローできないことなのかもしれませんね。。。*合掌*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【日本】景気堅調 肌で感じる部分は
0:01:23

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
クラフトビール市場に注目
0:01:33

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
トランプ政権が狙う 【サウジアラビア】への原発輸出
0:01:01

※これが【東芝】日本企業絡みの繋がっているのでしょうね。責任を負わせる技術者として。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
マンハッタン一等地で店舗賃料 ↓ のワケ テナントが入らない・・・
0:01:07

※ほぼ半値近くまで下がっているようです。東京もすぐに同じ事が起こりますよ。(^o^) 似たような建物ばかりでさ。経年劣化したら・ただ汚いだけの鉄骨群!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
米銀行 トランプ政権を歓迎・支持する理由
0:03:20

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
自動車セクター 業績と今後の見通し
0:08:53

www.tv-tokyo.co.jp

EV化や自動運転など、技術革新が進む自動車業界。今期業績の見通しや、今後のポイントを専門家が分析。解説はナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0021
【小松精練】生地を自由自在に変える
      合成繊維の機能を保ちつつ、シルクや絹の風合い
0:04:32

www.stylem.co.jp

※100円ショップで販売されているネクタイとも関係しているのかな? まさに価格破壊&素材破壊ですね。(^o^;) 味覚も目を瞑って食べると実はよく分からないといった話もありますが・・・ 骨董などの“思い込み価値”と皆同じってことですね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0022
独【VW】4.3% 賃上げで合意 従業員12万人 2020年まで 利上げペース追い付かず?
0:01:27

※一時金支給は1万円ちょいでしたね。しかしいつまで続きますかね、この好景気?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0037]