白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/13(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/02/13(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】株価 落ち着き取り戻す
0:01:21

www.tv-tokyo.co.jp

※でも次の不安材料は早くも噴出しました。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
“シュガーハイ”の中で、パウエル新FRB議長の政策
0:03:5

www.tv-tokyo.co.jp

サマーズの元財務長官は「グローバル経済回復の恩恵」「株高による資産効果」、「ドル安」といったアメリカ経済にとっての「砂糖」に加え、「減税策」というさらなる「砂糖」の投入により当面のアメリカ経済はより「ハイ」になるが、いずれ長期金利急騰が起きて「痛み」が押し寄せてくると警告していました。確かに今のアメリカ経済はバランスのとり方が難しくなってきている。解説は東短リサーチの加藤出氏。

※“モルヒネ”の方が表現ぴったりくると思うけどね。(^_^;) 印象悪いからだろうけど。まあ「虫歯・歯周病」も死に繋がる立派な病ですけどね。*合掌*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【エアビー】民泊運営支援 届け出や清掃など代行
0:00:30

※犯罪・防災面はノータッチ。これ「部屋の貸し手」も含めて訴えられたらまず負けるだろうから、民泊が行われている建物は注意した方がいいですよ。これから東京五輪などのイベントも行われていく中で、ツッコミ所を増やしてどうするというのでしょうか?(苦)

※ネットオークションでいうと、まだ正当な評価が分からない新規(0)(1)などの利用者をどう扱うかと似ている話かと。【ヤフオク】では競り掛けるだけで実際に購入に至らないケースが多発。ライバル【メルカリ】方式に来月3月から変更を余儀なくされたようです。(【ショップ】の出品者は従来どおり)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【日銀】の緩和政策「近い将来見直し」
緩和の出口 条件難しく「日銀は市場と対話を」
副作用大きい/ETF購入 過剰な介入/急な正常化 円高招く
0:00:33

エコノミスト達の見解ですが、まあ「言っといたもん勝ち」ですからね。コイツらだって無責任だもの。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
金融庁】FX リスク減へ規制 証拠金倍率10倍に下げ
0:00:28

※仮想通貨も証拠金倍率なことが行われているとは知りませんでした。貴金属もそうなの ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【日銀】黒田総裁 続投へ 金融政策の行方は
0:01:25

※誰も引き継ぎたくなかった。政府は火種が大きくなる前にリークしたってところですね。トンズラしそうな面構えなのが、私個人的には前から気になっております。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米予算教書 2027会計年度の財政黒字化を断念
今後10年で7兆1,000億ドル以上拡大と試算
0:01:16

※「軍事産業で補おう」という考えにまあ繋がりそうですよね、現政権では・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米ペンス副大統領「北と直接対話の用意」
0:00:46

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米1月インフレ期待 低下
0:00:25

高齢者・低所得者層は賃上げが期待できないので「インフレ」が怖いのです。その層がデカければ、無視できなくなるわけで。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【英中銀】ブリハ委員「利上げに前向き」
0:00:30

※学費・医療費と大盤振る舞いだった【英国】ですが、メッキが剥がれた際の行動に注目しております。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【OPEC】1月生産量微減 混乱続くベネズエラの減産響く
0:00:33

※埋蔵量世界一の国がまともに生産供給できないでいる・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米防衛大手【ゼネラル・ダイナミクス】IT強化に1兆円
0:00:32

※先日の防衛省が要求していた「米基準のサイバー防衛」はこれと繋がる話でしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
【英国】追加利上げか 焦点は賃上げ
0:00:57

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
北朝鮮の「微笑外交」背景に制裁効果?
0:00:36

※また栄養失調に見舞われている国民が増えているといった報道もありますが、うーん、どちらにしても真偽は定かではありません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【米国】金融政策 見極め必要
0:02:07

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
極寒・強風の平昌に挑む ニッポン選手を守る「魔法」のウエア
0:07:55

www.tv-tokyo.co.jp

※これらを着込んでいたと思われるレジェンド・葛西選手ですが、それでも耐えかねる極環境だったようです。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
米【アマゾン】宅配参入も長い道のり?
0:01:08

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
『顔認証システム』に“落とし穴”
肌の色が濃いほど精度が低下 AIに多様性の欠如?
0:01:15
※【ヒルナンデス】で以前、水卜アナが老けて認定されてましたね。男とも !? 太っちょさんにも弱そうです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
【米国】財政均衡の後れに懸念 米予算教書 赤字拡大に批判
0:02:01

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0034]