白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/12(祝月)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/02/12(祝月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
奨学金破産」延べ1.5万人 5年で親族半数 連鎖招く
0:03:46

※「学歴」=“鉄板”じゃないってことです。学業は“ギャンブル”であることにいち早く気付いているのは実は富裕層の方なのかもしれません。一般庶民とは違ったことを学ばせていますもの。横並び・同じでは不利ですからね。多くが進学し・底上げされて価値が下落した『大学』というブランド品をよく吟味もせずに購入した。そういうことになりますわな。冷たいようだけど「自己責任」ッス。

www.youtube.com ♪ 日本の教育界には、無保障な天使と悪魔がい・る・ん・だ!(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
「賃上げ1.5%分 増税で帳消し」社会保険料や消費税 増えぬ「手取り」
0:00:08

※これが【財務省】のやり方かぁ! 裏でしっかりと妥協しているアベノミクス。(怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
『優生手術』県議要求で急増 不妊強制 行政と連携 宮城県で突出 全都道府県 解明を
0:00:28

※宮城=仙台と言えば【伊達政宗】が「美人は国を滅ぼす」と追放するといったことがあったようでしたが、そんな考え方の“名残”みたいなもんでしょうかねぇ。「風習」って根強いから。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
「離島防衛」F35B導入へ 短距離で離陸 空母運用も視野
0:00:11

※【読売】使って「空母」を容認させようとしてますね。最初から「空母転用も考えています」と言えばいいんだよ。姑息だよねぇ、核弾頭・ミサイルもきっとどこかに隠し持っていると思うよ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
自衛隊ヘリ墜落 被害者「許せない」にネット民が暴言
0:04:01

※“アルマーニ・校長”(笑)と比較してみて思ったのですが「言葉狩り」が一段と横行しているようです。いや、発言自体はそんなに数変わりなくとも・ネタに飢えたメディアの方が安易に掲載しちゃってるってところでしょうか。己の不都合を隠すために。(苦笑) “誘導尋問”みたいなことも実際やるからね、記者の連中は。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
残業60時間以上で「健康リスク」高くなるが「幸福度」も上昇
0:03:15

※「自分もこんなに頑張っています!」といった共感度が上がるからだと思います。そして体力・気力の劣る者からボロボロに疲れ果てて職場を去っていく。単身で生きる自信がない・群集心理みたいなもんスかねぇ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
別姓選ぶ『選択制夫婦別姓』容認4割 不用は3割
0:02:14

野田聖子総務相が容認派として先日力強く宣言しておりましたけど(笑)、これ「子供」だって選びたくなりますよね。私も父が亡くなった際に母方の方の名字がカッコ良かったので名字変えない?と何度か弟と真面目に迫ったことがございます。(^_^;) 一生懸命に養育して遂げた亡き父に対して、今では申し訳ない気持ちで一杯です。
※「ペンネーム」を採用した職場も実際に現れましたが、「マイナンバー&下の名前」で、社会では割り切って使用していくのもいいのかもしれませんよ。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
田中康夫(作家、元衆議院議員
0:10:12

「実は従来の『ワクチン』
  とは異なる
 『HPVワクチン』の特異性」

◆『子宮頸がんワクチン』厚労省資料「認知機能低下」の記載省く

※話はいいんだよね。けれど支持力がハンパなんだよなぁ。報道網が広くて・融通が利く、【ラジオ】出演がピッタリくる器なのかもしれません。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
0:06:20

「副業で優雅な
  世の中を 」

◆『働き方法案』施行Ⅰ年延期 「残業規制」中小は2020年4月適用

※NHKで雇われディレクターに就任したとか。こうした外部委託的なことを推し進めているんですね。そして先日「歌の歌詞」で“地雷”を踏んでしまったということでしょうか?(大笑) 提言自体は実に的確でした。いずれ政治家を目指すのかな?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
小林至(江戸川大学教授)
0:06:15

「金持ちケンカせず・・・ とはいかないようで  ※オピニオンの中で一番字が汚いッス。
 $$ビリオネア vs. $ミリオネア       東大出もプロ野球選手だと雑なのね。
          (含ビリオネア)  」

◆【米大リーグ】選手会フロリダ州で独自キャンプ開催へ

※東大出らしくこちらも質の高いネタでしたね。字が汚いからラジオ向きだね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【平昌五輪】フィギュアスケートでミス続出 「競技開始時間」に波紋
0:04:24

※久々に『みんなの広場』が面白かったです。米テレビ局が40%の収益を生み出しているのが原因のようです。スポーツの格付けは「世界大会>大陸地域大会>オリンピック」ってことを皆が強く認識すべきなのでしょう。【平昌五輪】はそのことを体現してくれた大会として記憶に遺してくれました。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【岡山】31路線を一斉廃止【バス会社】規制緩和に抗議
0:02:37

※これも良い提言でした。簡単に言えば【JR鉄道】【航空会社】くらいの独占権を【バス会社】にも与えないと「支線は補えない」って話です。【物流会社】にも同じことが言えますね。その内「離島並みの送料」を取られますよ、このままでは。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
綾瀬はるか 「世界平和」が壮大過ぎる夢で会場唖然?
0:01:55

※日本人の「平和に対する実際の思い入れ」が如実に現れているなと思いました。本気じゃないから【24時間テレビ】はジャニーズなどに依頼しちゃったし、それに気付いた人々に「感動ポルノ」呼ばわりされました。今や被害を被らないと気付かないような生活環境に変貌してしまったということですね。お殿様・お姫様気取りなのでしょう。いやー首都直下型地震が楽しみです。(無責任爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0143]