白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/08(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/02/08(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
新型ロケット『ファルコンヘビー』打ち上げ成功 世界最大の輸送能力 周回映像を公開
0:00:56

※今回は打ち上げた後のロケット帰還・着地成功の映像も一緒に公開されておりましたね。打ち上げたばかりなのに。(^_^;) 「アポロの月面着陸」の真偽が未だに問われる中で、どうもまたどこかにウソが隠されているような気もします。(苦笑) 本業【テスラ】は5四半期連続の赤字だったそうですし・・・ 【アマゾン】のようにいずれ黒字に転換できるのでしょうか、この人の場合 ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
安倍首相『日露平和条約』締結の意欲強調
0:03:22

※私個人的には【ロシア】とは仲良くすべきだと考えています。【中国】もですけどね。これらの国はなんだかんだと「筋は通す」と思うんですよね。【英米】などは「裏返す」豹変する輩だと思うんです。トランプ大統領など生粋そのものだもの。気質はそうそう変わりませんからね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
トランプ大統領「軍事パレード」開催へ 国防総省に要請
0:00:35

※実力の足りない者ほど「軍事力」に頼る。学校生活の構図と何ら変わりありません。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
在宅・遠隔医療後押し 複数診療所が連携 スマホ活用
0:02:19

※割と議論されてましたね。今の高齢者がスマホを操れるのか etc. 私は「延命」に拘りすぎているように見受けられます。私も含めて単身生活者の多くは「長生き」することよりも「介護力」「痛み」「後始末」の方が気に掛かるかと。(^_^;) 癌にでもなったらば私、このままの体制では薬物依存に走りそうです。(自爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
性別問わず「ジェンダーレス」スラックスかスカートか 制服を選べる試み始まる
0:04:29

※うーん、制服の利点は「衣料費が大幅軽減される」「服装に悩まない」など挙げられるんですよね。イギリスの学校などで見られる、男女どちらにでも受け取れそうな・スポーツ【ラクロス】みたいなものでもいいのかもしれません。そーいえば「制服で学校を選んだ」なんていう女子生徒もひと昔前はよく聞かれましたね。それだけ多くの学校に“特色がない”画一的ってことなんでしょうけど。(大笑) *コピペ教員に生徒達*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
中村竜太郎(ジャーナリスト)
0:07:43

「文春砲は
  止まらない」

◆【文春】の不倫報道で小室哲哉さん引退 ネットは炎上

小室哲哉に関しては、単に下半身が“だらしない”だけなので可哀想だとは全然思いませんけどね。タイガー・ウッズと同じ病なのではないでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
河合薫(健康社会学者)
0:06:49

「お金があれば・・・
  人は働かない?」

◆全国民に一定の金額を支給『ベーシックインカム』 インドで実験へ

※まさに今の私が該当すると思いますが(^o^;)、これは「目的意識・趣味の有無」で分かれると思います。私の場合は日々、ブログや書籍、また集め出した骨董品などの蒐集・学びで、只今無職ですが時間が足りない日々を過ごしております。河合薫女史も同じく「多趣味・興味」型人間でしょうね。(笑)

※「働く」とは「労働力・生活時間」の提供でもありますから、下手すると「己の人生観」を狭めてしまうわけです。ゆえに「仕事が趣味」の人は幸せなのだと思います。仕事を余儀なく辞めて・開き直ってからようやく私は実感できました。(^o^;) ということは、第三者から診て、適正かどうか判断し・その人に合った仕事に割り振るのが一番効率の良い社会、効率良く生活補填できるのでしょうね。今のお役人はコピペ教育の上がり人ばかりだから、まともな判別が出来ねぇだろうけどさ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米田智彦(「FINDERS」創刊編集長)
0:06:53

「レジェンドの
   ライブ体験」

ジャスティン・ディンバーレイク『スーパーボウル』でプリンスを追悼

※あちらで有名な子役が成人して、祭典でカラオケばりに歌ったんだそうです。そういう点もコアなファン離れにつながっているのかもしれませんね。今の日本のテレビと同じ構図だね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0142]