白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/02(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/02/02(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
防火設備不備も・・・ 「高齢者入居施設」火災相次ぐ
0:03:55

※善意なものと、マネー目当ての悪質なものとが混在するようですね。2年前の検査の時にはスプリンクラーは設置されていたという報道もあったけど・・・ 。昭和の時代は収容施設に入りきれなかった者は“見捨てられてた”わけです。それが【NPO】という看板が登場し、悪用する者も現れたというわけですね。「慈善」とは用意周到・気配りに抜かりがない・几帳面な者じゃないと務まらないものです。カンタンに認可すんなよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【ロンドン】で深刻な「排ガス汚染」加速するEV化
0:01:42

※“クリーンなディーゼル”が全くのウソであったことが【EU】では人体に害を及ぼすことによって証明されたわけですが(笑)、このEVブームも今度こそ正真正銘の“クリーン・ディーゼル”エンジン開発のための“時間つなぎ”だとも言われておりますね。彼らは気付いているのでしょう、使用済みEVモーターの深刻な環境汚染を。(^_^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
田勢康弘(政治ジャーナリスト)
0:06:10

自民党の“額賀派”の、まあ
 ゴタゴタしてますよね。そのテーマです・・・ 」 *手書きボード無しでした*

◆自民“名門・額賀派”に派閥分裂危機

※まあ「人の上に立つ器じゃねぇ」と烙印押されたわけです。見た目“いいひと”だけでは務まらんのに、皆「盾」代わりにとりあえず集っちゃうからね。これら派閥の人も大した器じゃないはずなので、あなたの貴重な1票が “死に票”になっちゃいますよ。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
北条かや(著述家)
0:06:45

「旧優生保護法
  生・権利
 生きさせる権力」

◆旧優生保護法違憲性を問い初提訴

※見た目とギャップのある話題を持ってきましたけれど、“当事者目線”ももっと取り上げて欲しかったですね。家族・親類もいざとなったら冷たいよ。施設に預けっぱなしで・その存在すら語ろうとしないじゃない? 私の父の兄弟に1人いたけれどもウチの場合はそんな感じでした。亡き父はよく施設から出して外へ連れ出していましたけれど(私もよく同伴した)、他の兄弟はそんな所見たことないもの。それでも世間は“人当たりの良い”・“優しい人達”だと言うんだよね。まあ心の奥底まではカンタンには判らないけどさ。(苦笑)

※統計ものにお強いようなので、今度は女性・夫婦が「出産前の検査」を受けるか否かの数を調べて欲しいですね。きっと今の社会は「調べる」が圧倒的だと思うけど・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
シモダテツヤ(WEBクリエイター)
0:06:12

「   春から
 引っ越し料金値上げ
 『引っ越し難民』に
    ご注意    」

◆引っ越し大手が春の「引っ越し」料金値上げへ

※そーいえばそうだね、盲点で面白かったですね。また最近は「駐車」するにも煩くなってますし、マンション管理人など日勤になっていたりして・休日不在で住民とのトラブルも増えているようです。値上がりする前に引っ越し出来て本当に良かったです。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
都内の『ネットカフェ難民』4,000人 その実態は !?
0:12:18

※50近くになっても「役者」の道を諦めきれずに契約・日雇いを続けている野郎も多いですからね。聞けば「糖尿」持ちだったりもして。(^_^;) 「職種で条件を厳密に設定」すれば、こうした“夢を抱き続ける猛者”を減らせるのかもしれません。これこそ労働力の確保・生産性向上につながるのではないでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0140]