白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/30(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/30(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
活火山の監視網 拡大【気象庁】登山客へ情報 迅速に
0:02:03

※下の記事を参考にすれば「あまりアテには出来ない」ようなので無駄な出費かと私は思いますね。定点観察だけそこそこ設置して・あとは告知して各自調べてもらえばいいのではないでしょうか? 冬山遭難事故にしてもそうですが、何をするにもリスクは存在するわけです。いちいち救護・保護してらんないでしょ? 中東に渡った若者の時は要求を呑まず・斬首させられちゃったジャン。

okarutotougijou.com

※今回の場合【草津の温泉街】は噴火を想定した避難を公開すればいいだけです。「自衛隊への派遣要請」を自治体に依頼するだけじゃないかと思われているから、宿泊客のキャンセルが相次ぐのでしょう。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
大飯の揺れ算定法「不十分」規制委の認識疑問視
0:00:16

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
「休眠預金」公益活動を支援 使い道 厳格監視
0:00:36

※私にも幾つか存在しますね。正直、通えなくなって勝手に閉じて欲しい口座だったりします。金額に応じて没収期間を早めちゃってもいいのではないでしょうか? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
強制不妊手術『優生保護法』9歳女児も【宮城県】未成年半数超
0:01:11

※「面倒な関わりを持ちたくない」といった思いがヒトの根底にはあるってことでしょうね。当時は豊かでない国内事情もあって、そうした法制定まで運んでしまった経緯もあろうかと思います。だってこんなにも豊かな社会になったにも関わらず、産み分け・選別を求めているじゃないですか。労働力や兵士として出生を求めた時代とそう変わっていないのかもしれませんね。まあ現実社会は未だに“弱肉強食”ですから「苦労はさせたくない・したくない」といった思いが働くのでしょうけれども・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ヒトの臓器【文科省】動物体内で作製容認へ
0:04:07

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
国民年金』未納7ヵ月で強制徴収へ 2018年度から対象拡大
0:03:16

※『年金』も『NHK 受信料』も“民間委託”されて久しいですが、取り立てチェックは【社会保険庁】の頃よりもシビアなのは確かなようです。手っ取り早いのが「勤め先」や【国税庁】への通報でしょうかね。現在無職の私はどちらも「引き落とし」ですが、義務化してもらえれば・ずっと安くなるかと思えるんですけどぉ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
犯罪の発生予測が可能?【神奈川県警】がAI導入へ
0:03:00

※低能な犯罪ならば。でも結局は事前の「入場規制」で終わってしまいそうですけどね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
都内の『ネットカフェ難民』4千人超か 7割が不安定労働 98%が男性
0:03:09

※より詳しい内情が伝えられておりました。女性は僅か2%なんですね。ドキュメンタリーで登場していた方はレアなんだ。昔で言えば、家を継げない長男以外が自らの家庭を築くために奮闘しているといったところなのでしょうが、想った以上に奮闘し甲斐がない時代ってことなのかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
カナダのあたりまえ 本当のバリアフリーとは
0:01:36

※一昨日バリアフリーの小便器を使用しましたが、やはり使いづらかった。(^_^;) 狭いんだもの。ある程度の広さを確保するとなると、途端にトイレの数は激減することになるでしょう。商業ビルに「公衆トイレ専用フロア」を義務付けちゃえばいいのに。各F毎に設置せず、1Fだけのトイレ設置で済めばかえって効率的かもしれません。緊急時に“おもらし”してしまう従業員が続出する !? (笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
0:07:29

「 ウソつき
 国税庁長官
      更迭を」

◆2月16日から『確定申告』開始【国税庁】の長官は・・・

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
椎木里佳(実業家)
0:07:32

インフルエンサー
     vs.
       企業 !? 」

◆「宣伝するからタダで泊めて」ユーチューバー vs. ホテル その顛末は

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
清原博(国際弁護士)
0:07:30

はれのひ
 社長 謝罪」

◆【はれのひ】社長謝罪会見 晴れ着の返還も

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0140]