白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/26(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/26(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
在宅医療 2025年に100万人 診療・介護態勢整備へ
0:03:13

※これ深刻な問題ですよね。共同住宅にいるとよその家も気にしてないと・・・ 今朝は先程からずっと消防車が走り回ってます。防災の面でも課題が山積みです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
弁護士4万人突破 10年で1.5倍 訴訟数は横ばい 供給過剰 批判も
0:00:10

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米 核の役割拡大へ 通常兵器への反撃も
0:00:58

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
「弁護士4万人突破 訴訟数は横ばい」に関して、オピニオン苦言の嵐(苦笑)
0:01:09

※余った弁護士が同番組に多数出演しているわけですが、意外ときちんと批評していましたね。ライバルとして蹴落としたい思いもあったのかもしれません。(大笑) とりあえず今年1年「弁護士さんは出演させない」ことで問題提起するのもいいのではないでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【中国】で “クローンサル” 誕生 霊長類で初 倫理問題も
0:04:39

※今朝は前日の続報が多かったですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
世界経済フォーラムダボス会議』独仏首脳が米保護主義を牽制
0:02:16

※製品で劣る国は自国の民を守るためにある程度は保護しないと。フランスだって本音は国力低下で焦っているのではないでしょうか? 相変わらず植民地からの搾取が続いて賄ってますけどね。日本の【日産】もその中に入るのでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
生活保護 母子加算は平均付2万1千円から1万7千円に減額
0:03:44

※こちらもきちんと分析されており良かったですね。ただ可哀想・愚策だと言うのでは、エサを与えられているだけの飼い犬猫と同じですから。そうせざるを得ない理由があるはずなんですよ。そうではない時に思いっきり叩けばいいのです。シングルマザーの7割はDV被害者? ならば離婚時に具体的な対策・補償をさせるべきでしょう。DVが野放しにされているなんて治安悪化もいいところじゃないですか、ねぇ。とりあえず「額に焼き印」でいいんじゃね?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
学校って何だろう 授業のない学校【東京サドベリースクール】
0:02:36

※回答に困るような内容でしたね。皆なんとも言い切れない表情でした。(^_^;) 学校じゃねぇよ、コレは。ここを卒業した後も是非紹介して欲しいところです。主催した者の責任はあるわけだからね。「自主性が芽生える」のに個人差が大きすぎるもの、この方針では。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
西田亮介(東京工業大学准教授)
0:08:47

「若手研究者の
 現状を知る.」

◆『京大iPS論文不正』 山中所長 給料を全額寄付へ

※厳しい状況だからと許される話でもないわけで、迷惑を掛ければこのような事態を招いてしまうという意味で、徹底して真相を明かして欲しいね、ノーベル賞さんには。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
坂田薫(化学講師)
0:07:33

スマホ充電が月1回 !?
 『空気電池』     」

トヨタパナソニック 次世代電池開発で提携

※第二の若林史江かと思った。(^_^;) オンライン・塾講師さんらしいけど、ビジュアル意識してそうだもの。また最近の新しい出演者はきれいどころばかりですねぇ。ブサイクで辛口な人を見たいな、私は。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
にしゃんた羽衣国際大学教授)
0:06:18

「たかが献血
   されど献血

献血に行こう!献血は人助け

※たまに献血に出くわすけれど「献血する条件」のハードルが意外と高いんですよね。外出先では食事を抜いていたりとかよくあるじゃないですか? 採血量を減らせば食事抜きでもOKにできればいいかと思うんだけど ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
賃上げ3% どうなる !? 日本人の賃金
0:09:04

※「お給料」は確かに成果の表われでもありますが、超多忙だと「お金」よりも「自由な時間」のありがたみを実感するものです。『働き方改革』って「賃金」ばかりで「時間」を保育・預かりなどでごまかしてませんか?(^_^;) 他人に預けていること自体がリスクであることに気付いて欲しいなぁ。他人の子がカワイイっすか?(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0138]