白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/24(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/24(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
草津白根山】が噴火 噴石当たり1人死亡 警戒レベル3へ
0:09:51

※噴火があった翌日に山頂付近にいたスキーヤーが撮影した映像は迫力がありましたね。あんなに大きな噴石が飛び散ってきたら・・・ 運・不運だよなぁ。*合掌*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ダボス会議』米ファーストと世界との関わりに注目
0:01:20

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ペンス米副大統領「来年2019年末までにエルサレムに大使館」
0:01:40

※大きな混乱はなかったとのこと。副大統領レベルは無害?今の日本は有害?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
『TPP11』米国抜きで3月署名へ 茂木担当相「米の復帰願う」
0:02:58

※私自身は『TPP』参加すべき派でした。米国抜きでも。食糧問題と労働力の観点からもね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
小泉進次郞氏「国会の同じような質問 将来はAIで弾いて」
0:02:02

※机上に端末を備えて「それもう聞いた!/それ面白い!」などとリアルに表示させて議長に質問の継続性を託せばいいんじゃないでしょうか?(^_^;) 審判問題と一緒だね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
レジなし店舗【アマゾン・ゴー】米シアトルで開店
0:01:12

※強盗対策などはセキュリティー上の問題なのか一切報じられてませんね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
水越孝(矢野経済研究所社長)
0:07:37

「未来へ何を残すか?
 ~森林環境税を考える~

 “いのちの森づくり
     草の根運動”より」

宮崎駿監督ら260人が森を手入れ みんなで草刈り

※いわゆる【林業】関連の問題・課題ですけどね。この労働不足な状況下で正直対策が遅すぎたと私は思います。大変だもの、自然相手の【林業】は。自分は務めなくてもいいと考えてません?発信するだけなら俺でも出来るし・・・ 。私ならば山の中に小中学校をあえて築き、全児童の寮生活&森林管理を担わせますけどね。教育無償化と相まってこれこそ相乗効果ではないでしょうか? 金だけでは今の日本人は動かんよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
ハヤカワ五味(実業家、ファッションデザイナー)
0:06:58

「地元の小さなお店にも
 QRコード決済が・・・ !? 」

スマホの『QR決済』急速に普及 導入コストも少なく

※クレジットカードで私はいいんだけど。『QR決済』のためにスマホを買うの?通信会社にどれだけ儲けさせたいのか。ならばせめて『電話加入権』の返金・スマホ無償交換を検討して欲しいよ。「固定電話の完全消滅」。これで電話線のインフラも無くせるじゃない?(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
田豊(医師、医療ジャーナリスト)
0:06:37

「私の勧める
 “冷え性”対策
 女性7割.男性4割」

◆今週は最強寒波襲来 寒い日々の「冷え性対策」

終戦直後かと思わせる極端なダイエットを社会が規制すべきでしょうね。それで電力が抑えられるのであれば国策とすべきです。毎年の健康診断で筋力不足は課税を1%上げるとすればいいんじゃない? 自助力の足りない高齢者は自然と淘汰されるだろうしさ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
急増する “認知症カフェ” 新たな課題も・・・
0:07:26

※訴訟・問題が起こっても訴えられなきゃ手助けする人はもっと増えると思います。一番良いのは現状にあった場所に移住することでしょうね。老人ホーム・特別養老ホームとかではなく、似た者同士が集う「集落」作り。都心だとそれがマンション・団地とかになってしまうのでしょうかねぇ・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0138]