白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/17(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/17(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
訪日外国人が過去最高 その裏で・・・ “落書き” が問題化
0:02:41

www.asahi.com

※Tweetで「観光客はスプレー缶を持参しない」という的確な指摘をされてましたけど、著名な場所はもはや監視カメラで取り締まりを強化するしかないでしょうね。出国前に容疑の有無を確認できるくらいスピーディーな対応もいずれ可能になるでしょう。そう考えると昔の乗り物同様に“乗り入れの大変さ”が復活するのかもしれません。(^_^;) 他人の家にお邪魔するというのは、そういう気遣いがあって当然ですしね。中東諸国なんて実際そうじゃない ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
公用メールが1年で廃棄 政策の検証がより困難に
0:02:29

【怖すぎ】国交省が公用メールを1年で自動廃棄することに決定!⇒想田監督「ニッポンはまじで”1984年”の世界に入ってきたな。真理省とおんなじじゃん」

※また怖いのが、このNewsを検索しても大手では【毎日】ぐらいしか引っ掛からないってこと。どんだけ忖度してんだか、呆れてモノが言えませんです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
1月第3月曜日は“キング牧師記念日”奉仕活動の祝日
トランプ大統領の差別発言めぐり NYなどでデモが激化
0:01:51

globalleaner.blogspot.jp

www.jomo-news.co.jp

オバマ元大統領の奉仕活動はエリート層ゆえの余裕からとしか私には思えない(^_^;)

トランプ大統領の今回の「肥だめ」発言は、発言している映像もないことから普通ならばもっと懐疑的な見方をされるべきなのだろうけど、これまでの行いから十分有り得ると思い込まれてのものだから質が悪いです。まあそうしたイメージをこれまで上手く利用してきた面も否めませんけどね。オー!マイキーな・目立ってなんぼの一族でしょうから。(笑)

OH!Mikey オー!マイキー

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
網屋信介(実業家、元衆議院議員
0:07:32

「親子上場って
 おかしくない?」

◆【ソフトバンク】が携帯事業会社を年内にも上場の方針

www.bloomberg.co.jp

※“銭ゲバ”道っていうものは、“抜け道”を見つければすかさず実行に移すことが肝要ですからね。お金に取り憑かれてしまった・ある意味“哀れ”でもあったりします。これまで幾人もの大富豪が人生最期に迎えた結末は・・・ そうなるまいと必死にもがく姿は果たして美しいと言えるでしょうか。お金って程々あるのが一番幸せなのだと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
春名風花(女優、声優)
0:07:56

「子どもと“お金”」

◆小中学生 お年玉の平均額は25,711円 1位は「貯金」

woman.excite.co.jp

※私はこれまで一度も『お年玉』を上げたことがありません。単身で親戚付き合いも程々・年始の挨拶も無しで来ましたので。使ってくれた姿を見せてくれないと“投資”のし甲斐もないと思うのですけどね。(笑) 例えば『ゲーム機』に使ったというのであれば、翌年は減額にするとか示せば、子供達もお金の使い道について真剣に考えるようになると思うのだけれど?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
阿井英二郎(人材育成アドバイザー)
0:07:19

少子化だけが
 理由ではない!」

松井秀喜氏 史上最年少で『野球殿堂入り』

www.sankei.com

※なるほど、まだ若い松井と金本が殿堂入りしたのは【野球】を世間に広めたいがための策略ですか。正直私の目からは両者ともに強い「数字」を遺したとは思えないんですけどね。周りが凄いというからそうなのかなぁといった、ビートたけしの面白さと同じ程度の価値観じゃないかと。(^o^;) 他人を批評・正当に評価することを極力控えるからね、日本人は。

※【野球】が廃れたのは「用具を揃えるのが大変」また「組織」だった古い体質が毛嫌いされているからだと私は思います。【e-Sports】にはもはや勝てないでしょう。その中での野球ゲームに取って代わられるのではないでしょうか?(爆) なにやっても「最高」って叫ぶだけなんだもの。(^_^;) *ボキャブラリーが貧困すぎる* バカっぽいし。実際引退した選手はバカが多いし。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【銭湯業界】復活へ!新たな魅力発信する若者たち
0:07:26

www.nhk.or.jp

※人は“行き詰まる”と他人にすがりたくなりますからね。私は今のところ間に合ってますが。(苦笑) すがりっぱなしの人も多く・まただらしないこともあり、銭湯離れ・嫌いが起こったのだとも言えます。「汚い輩と一緒に入りたくない」といった需要は温泉宿での個室・湯船付きの増加傾向が証明してますしね。

※ただ他人と接触することで抗体が養われるといった面もあるんですけどね。昭和の時代の人間が異常に元気なのは汚い環境に順応してきたのも大いに関係していると思います。平成の時代の若者達が今以上に長生きできるとは私には思えないんですけどね。苗木を育ててみれば、そのことがよく分かるかと。細い幹が丈夫に育つとは思えません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0135]