白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/12(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/12(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ビットコイン乱高下・・・ 【韓国】仮想通貨の取引禁止法案準備
0:03:15

jp.reuters.com

※大衆の常軌を逸した“過熱感”への対応・保障が面倒なだけで「自業自得」だと他の大衆が割り切られれば“切り捨て御免”で済ませたいのが国の本音だよね。中国にしてもそうだと思うけど。(^_^;) 「自国通貨の下落」という懸念材料もあるけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【日立】の英原発建設 日英政府が支援 損失なら国民負担も
0:03:28

www.asahi.com

※バカ夫妻の外交によって米英補償が次々と実行に移されていく。「憲法改正」と「原発補償」、この二本立てに“政権交代”の匂いを嗅ぎつけた目立ちたがり屋のオッサン・小泉純一郎らが最期の仕掛けを始めたといったところでしょうか? こんなふざけた政府補償を背負わされる若者らは、このまままた見過ごしてしまうのでしょうか。久しぶりに政治家の暗殺劇が見られるかもしれませんね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
戌年1月11日 犬型ロボット『aibo』12年ぶりに復活
0:03:00

www.yomiuri.co.jp

※『aibo』初号機を未だに大切にされている方々は大勢いらっしゃると聞きます。けれど【ソニー】はメンテナンス対応を早々と止めてしまい・ユーザーの厚い要望から元社員の方々が善意から修繕活動をしていると聞いています。食費の掛からないロボット犬ですが、部品劣化は起こるわけです。こうした面での支援も企業側の「CSR」社会貢献が問われるべきではないでしょうか。相変わらず“ソニータイマー”なのかしら ?? (苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
リード・スティーブンソン(ブルームバーグ特派員)
0:08:07

ビットコイン
  時代の到来 」

◆仮想通貨『ビットコイン』2018年は厳しい幕開け

www.bloomberg.co.jp

coinpost.jp

coinpost.jp

※数量が厳しく管理された『仮想通貨』が『金ゴールド』と同等というのはその通りなんですよね。ならば希少価値という面で「代用品」は要らないわけです。『ブロックチェーン』技術は確かに魅力的ですが、欠点は“絶対電力供給”でなければならない点。金融機関・銀行の寡占化・共同運営が進めば、既存のカードで済みそうな話なんですけどね。(笑) 【小売業】側に国が支払い機能を義務付けちゃった方が話が早いと思うけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
宮田佳代子(フリーキャスター、城西国際大学客員教授
0:07:46

「2年半で
   9100万円」

◆加熱する返礼品競争・・・ 『ふるさと納税』曲がり角

www.nikkei.com

www.sankei.com

※「税収が計算できなくなる」という愚策。居住区の自治体の財政を圧迫し・お土産や善意を堪能しておきながら・地元の保障も受けたいというのは可笑しな話なんですよ!「ふるさと納税分=自治体サービスを減らす」ということでないと「NHK受信料」みたいな話になります。

※ゆえに私は「戸籍」に応じて1%の住民税を融通するとかにすれば、地元の財政も補えて繁栄、しいては本当の意味でUターンやIターンが活発化すると思います。このくらいの発想・指摘は出来なかったのでしょうか? だからゼネコンのせがれはボンボンだっていうんだよ > 石破茂 自滅議員。(爆)

www.dmhcj.or.jp

※世田谷の施設も見たことがありますが、府中の施設も家から近いことが判明。(^_^;) 何かしらのご縁があるのでしょうか? 偶然なのですが社会福祉が充実した地域に住んでいます。これって不動産価格・賃貸料には反映されていませんからね。日本人の社会的価値観ってお粗末だと思うよ、ホントに。
 ♪ 大病を、患ってから気付く、これまでの愚かな人生

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
古谷経衡(文筆家)
0:07:28

明治維新
 150年
 今こそ考える維新」
      明治

明治維新から150年 関連本が刊行ラッシュ

taiga-fan.blogspot.jp

※“操り人形”の長州勢を取り上げなかったことはNHKの数少ない政権への当て付けでしょうか?(苦笑)

※取っ掛かりの世界史俯瞰の歴史解説は良かったけどね。時間が短かったかな。新刊への前ぶり・著者紹介っぽく終わってしまいましたね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
2年ぶりの南北会談 日本・世界の今後は?
0:09:00

www.sankei.com

www.excite.co.jp

※正直、左右公平に見る私のような立場に立つ人間でも今回の『慰安婦問題合意』見直し劇にはうんざり。鉄鍋被って見守るから*ドンパチ*始めちゃってくれよ!と考える人は増えてしまったように思えます。【冬季五輪】は首相のみならず選手団も派遣しなくてもいいくらいの話に思えるもの。(悲) いま世界では日本人くらいだと思うよ、五輪・五輪って騒いでいるのって。(^_^;) *メディアによる操作*

※【中国】は蚊帳の外どころか「米中で既に事態を想定して取り決めされている」と思いますけどね。話し合いに乗ってこない【ロシア】の出方を気にしているのではないでしょうか。どちらにしても【日本】は“高い買い物”(防衛費/支援金)をさせられるシナリオにあるようです。そういう政権なのよ、いま就いているのは・・・ そのお金のために働かされているの、君達は。(^o^;) *歯車・歯車*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0134]