白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/10(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/01/10(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
「設備投資」増加期待高まる
0:01:10

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【日銀】が買い入れ減額 市場の反応どう読む?
0:01:08

jcc.jp

米国の10年債2.55%。
きのう日銀が超長期債の買い入れオペを減額すると発表。
テーパリングかとの話だった。
東短リサーチ・加藤出がスタジオで解説。
読みすぎ。
日銀会合の決定の枠の範囲内の微調整。
米国で長期金利が上がっているのは、インフレ期待が上がっていて材料を欲しているところと方向性がマッチした。
円独歩高について。
JPモルガンチェース銀行・佐々木融がスタジオで解説。
為替市場も円を買い戻す材料が欲しがったところ。
きのうはヨーロッパも長期金利が上がっている。
全体的に長期金利上昇になっている。

www.nikkei.com

日銀国債買い入れ、3-5年オペ減額-短中期需給に配慮との見方

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【日銀】『異次元緩和策』の問題は
0:03:49

www.tv-tokyo.co.jp

この春で日銀の異次元緩和策は開始から丸5年を迎えるが、出口は依然として見えてこない。今実施している金融政策の異常さを我々は認識しておく必要がある。今の日銀の政策を続けて本当に良いのか?実は方法論が間違っているのではないか?長期的な副作用、弊害は出て来ないのか?といった議論が必要だ。解説は東短リサーチの加藤出氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
中国IT:テンセント・アリババ躍進、サムスンを抜く
時価総額でアジアが世界の3分の1
0:00:32

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
楽天カード』初の首位 クレジット取扱高3兆円 昨年2017年4-9月期
0:00:27

www.nikkei.com

※【楽天】は自社カードがあるかないかで、サービス:ポイント還元率がかなり違ってくるんですよね。私は出店自体たいしたことない(不正もありましたね・笑)ので楽天市場からはほぼ撤退した身なのですが、景気が本当にいいんでしょうね。私なら他の市場の方にするけど。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【日通】中国鉄道で日欧輸送 『一帯一路』活用、コスト:航空便の半減、船便より早く
0:01:15

www.nikkei.com

※アメリカの顔色など伺っていられないくらい『一路一帯』が計算できるようになったということですね。株時価総額にしても中国企業が席巻していく『中華思想』が返り咲いたということでしょう。日本は高い技術力で「職人」立国を目指すべきかと。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
原油価格』見通し引き上げ ↑ 今年2018年は55ドル、来年2019年は57ドルに
0:00:35

jp.reuters.com

※これで中東情勢が加わればまた100ドルも? やはり物価のカギを握るのは原油なのか・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【ユーロ圏】 失業率8年10ヶ月ぶりの低水準
独仏伊 ↓ 0.1%の改善もスペインは変わらず(16.7%)
0:02:27

www.nikkei.com

ギリシャは20.5%ですか。まだまだ火種はくすぶってますね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
『5G』が自動運転の追い風に
0:01:29

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【NEC】英IT企業ノースゲートを700億円で買収 「防犯事業」拡大へ
0:00:40

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【ABCマート】2017年12月既存店 ↑ 5.8% 7ヵ月連続で前年比を上回る
0:00:22

www.ryutsuu.biz

※景気良いなぁと調べてみれば【靴流通業界】は1強みたいですね。ブラック企業&男性アナウンサーへのパパ活で有名な企業ですけどね。(爆) でもこんな私も同社の愛好者だったりします。(^^ゞ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【クリエイトS】13%減益 人件費が想定以上に膨らむ・・・
0:00:16

www.nikkei.com

※【ドラックストア業界】も店舗が乱立しちゃって、中に入ってもそんなに儲かっているようにも感じないんですけどね。ここも近日中に淘汰が明確になりそうですね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
「155万トン」『冷凍食品』“外食並み”のクオリティ
0:05:54

jcc.jp

スーパーの担当者によると最近の冷凍食品の特徴は美味しいということ。
ギガ物産・白子智子は外食と同じクオリティ、人気が高いと話す。
ある調査によると冷凍食品を食べるシーンについて夕食と答えた人が56%でそれだけで一食の食事としている人が増えている。
冷凍食品開発コンサルタント・西川剛史は最近の冷凍食品にはトレンドがあり、一食完結型が増えているという。
出典・ソフトブレーンフィールド。

※冷凍食品「1食」で済ませてしまっている。【外食産業】にとっては大打撃だろうし、食生活としてみても悲しすぎる・・・ 。年金暮らしの高齢者は「冷凍弁当を1日1食」で乗り切っていることが伺えます。配給食じゃん。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
米大統領有力候補に オプラ・ウィンフリー氏?【米国】最も尊敬する女性第3位
0:01:15

www.bbc.com

※彼女が大統領になって「ジャスティス!」と、テロ組織壊滅・戦争へと決断したとしたら世も末ですね。敗戦国でないと女性の首領は務まらないと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
米【ゴープロ】経営不振にあえぐ
0:01:03

forbesjapan.com

※また急落してやんの。『株』ほど不透明・偽りデータが蔓延っているところはないからね。「遺憾です」って一言・頭を下げて謝れば済むと思っているのだからさ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
【中国】鉄鋼生産 急ブレーキか
0:02:52

www.sankei.com

www.nikkei.com

※どうにもまだまだ上手く調整取れていないようです。下層労働階級の人々への舵取りが相当難しそうです。中国IT企業の足元を支えているのは“劣悪な条件”でモノを運ぶ人々ですから・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
LIVE 世界最大の家電見本市『CES』開幕 車メーカーに存在感
0:04:59

www.tv-tokyo.co.jp

世界最大の家電見本市「CES」が9日から開幕します。今年のキーワードは「自動運転」と、それを支える「AI=人工知能」になりそうです。

日産自動車は、運転中の脳波を測定する運転支援システムを展示します。こうした自動運転技術を競う場になったCESですが、その中でも存在感を示しそうなのが、アマゾンです。トヨタ自動車が披露した電気自動車のコンセプトカー「イーパレット・コンセプト」は、無人宅配やシェアリングカーなど新たなサービスの開発のため、アマゾンと提携。またパナソニックは新製品発表会にアマゾンの幹部を招き、AI「アレクサ」を使った車載システムを発表しました。自動車と家電、双方の技術の融合は、より一層進んでいます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
トランプ大統領ダボス会議』に出席へ
アメリカ第一主義”の行動計画をアピール
0:00:44

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
カシュカリ総裁
「賃金・物価の上昇加速まで低金利を」「大手銀行の自己資本比率を2倍に」
0:02:15

jp.reuters.com

※主張曲げずか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0027]