白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/09(火)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆番組オープニング

 「韓国が慰安婦を巡る日韓同意の対応策を発表。南北会談の行方は?」

 

 ※隣国なので確かに気になるNewsではありますが、嫌な者に対する最大の対抗手段は「無視」だったりしますからね。視聴者はこのテーマが出たらチャンネルを換えるなどする態度を示すべきかと私は考えます。新聞・雑誌も買わないと。>【サンケイ】

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.2年ぶり南北会談。北朝鮮が韓国に平昌五輪参加を正式表明
2.慰安婦合意。午後に韓国政府が新たな対応策を発表へ
3.成人式の晴れ着トラブル。「はれのひ」被害相談は少なくとも180件
4.カヌー五輪候補の男子選手(32)、ライバル(25)に禁止薬物盛る
5.JR東日本、Suicaなどの交通系ICカードで新幹線乗車可能に
6.相次ぐ米軍ヘリのトラブル。沖縄反発、マティス国防長官は謝罪
7.ロシア疑惑。特別検察官がトランプ大統領の直接聴取を検討か
8.日本ハム・清宮幸太郎、プロでの第一歩・新人合同自主トレに参加
9.鳩山二郎衆院議員の秘書が国税に圧力か。税務調査の説明要求
10.政府が皇位継承の準備委初会合。天皇陛下退位の儀式を検討

www.tbsradio.jp

※引き続き「日韓合意・韓国」と「晴れ着・はれのひ詐欺」を取り上げてました。どちらも”おかしい”ということで。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆気になるニュース

 「ロシア疑惑。特別検察官がトランプ大統領の直接聴取を検討か」

www.huffingtonpost.jp

※暴露本ですが、英語を理解できる方はこぞって面白い!と語ってますね。話を聞く限りでは”オナニー本”にしか私には思えないんだけど。(^o^;) 反トランプの不満の捌け口ってだけじゃん。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆気になるニュース

 「日本ハム・清宮幸太郎、プロでの第一歩・新人合同自主トレに参加」

www.sanspo.com

阿曽山大噴火(裁判傍聴芸人)が現地レポートしてました。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズ・ボイス

www.tbsradio.jp

●毎年恒例で日本テレビが放送している「ダウンタウンガキの使いやあらへんでスペシャル」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズです。今回は芸人さんたちがアメリカンボリスに扮する設定だったんですが・・・結果は国際的な非難を浴びる事態に。いったい何があったのか?小西克哉さんが解説!詳しくは、TBSラジオクラウドで!

※白人に対する「鼻高」と「金髪」も不快に思われるそうですよ。(^o^;)

※日テレには【うわさのチャンネル】という伝説的な虐待バラエティ番組がありました。かなりの高視聴率番組で、当時それを危惧する声も強く挙げられなかったことから昭和の人々の多くは「そこまでは許容範囲なのだろう」と思い込んでしまった節があると私は感じています。「視聴率」という縛りに対して・道徳や倫理観を見過ごしてしまったわけです。それを訪日客も喜ぶとでもいうのであれば、日本人ができる「おもてなし」の一環として、ガムテープで身体をグルグル巻きにして転がしてあげればいいんです。(爆) まあ人それぞれ許容範囲は異なりますからね。実際は力関係が働くわけですけど・・・ 不満・恨みは立場が逆転した時に発揮されます。(苦笑) 

www.youtube.com ※ガムテープで・せんだみつお等をグルグル巻きにした映像って出て来ませんね。

※アナウンサーの気品を損なわせた徳光和夫のタレントとしての成功が、日本人の理性の欠如をもたらしたのかもしれません・・・ 徳光家って滅んでしまった方がいいんじゃない?(爆)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ
 火曜日は「情報社会学」が専門の塚越健司さんがクリップ!

 「遺体動画を揶揄したYouTuber」

blogos.com

blogos.com

 

 「インドで30ドルのスマホ販売」

news.yahoo.co.jp

 

 「フランスが学校でのスマホ使用を全面禁止」 

news.yahoo.co.jp

スマホ自体は登下校の送迎の問題などもあり持参可能。で、スマホを使用させないためのロッカーを用意しなければいけなくなるという事態に !? (苦笑) 「電波遮断」よりも「遮断するアプリ」を用意するといった意見が挙げられてました。繋がらない空間をわざわざ求める傾向もあることから、私は公共機関では不通でいいと思うんですけどね。真面目に勉学・仕事に勤しんでくれるだろうし。(^_^;)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■