白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/08(月)【荻上チキ・Session-22】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
オープニングトーク

www.tbsradio.jp

2018年1月8日のオープニングで荻上チキが「成人の日恒例、社説読み比べ!」を行いました。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Daily News Session

www.tbsradio.jp

2018年1月8日(月)のニュースコーナー「Daily News Session」で
「今月2度目。沖縄でまた米軍ヘリが不時着」というニュースについて、基地問題を取材する沖縄タイムス県政キャップの福元大輔記者に伺いました。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆Main Session

www.tbsradio.jp

▼2018年1月8日(月) Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集します。

イラン全土に拡大した反政府デモ。
比較的安定していた中東の大国で、なぜ、死者まで出る事態になってしまったのか?

【スタジオゲスト】
イラン情勢に詳しい、日本エネルギー経済研究所坂梨祥さん

【電話ゲスト】
イランで取材する、共同通信テヘラン支局長の新冨哲男さん

 

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録したい方はこちらからお願いします

===============================
荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================

 

 ┣■秀逸!めちゃくちゃ分かりやすかったですね。放送大学高橋和夫教授のお弟子さんにも当たるそうですが、話し方も似てますね。(^_^) こういう有益な情報をもっとメディアは報じて欲しいです、ホントに・・・ 。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
毎日新聞・N検Session 

www.tbsradio.jp

新聞やテレビのニュース報道を読み解く「時事力」を付けるための検定
ニュース時事能力検定、略して「N検」を目指す方に
よりわかりやすく時事力を付けていただこうというコーナー
毎日新聞・N検Session」
(毎週月曜日23時40分頃)

2018年1月8日(月)は、熊本市の病院が目指す「内密出産」と「出自を知る権利」を両立させる制度について取り上げました。

熊本市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」の存在が、医師の立ち合いのない危険な出産を招いていると熊本市に指摘されている
*慈恵病院は、身元を明かすことなく安全に出産してもらう「内密出産」の制度整備を提案
*また、子どもが16歳になった時に母親の身元をすることができる「出自を知る権利」も確保しようとしている

 ┣■日本の場合、今の四十代の学校での『性教育』といえば、女子は別室・別講義で手厚く説明・男子は理科の植物器官の説明か?というくらいで高校3年間で僅か1時間といった酷いものでした。母子家庭でSEX教育には疎かった私は初めて女性の陰部を知った時はまさに”プロトカルチャー” ”デカルチャー”な衝撃を受けました。正直怖かったッス。(^o^;)

┣■「子供」はSEXの仕方を教えなくとも出来るといった教育者の言葉をよく聞きますが、SEX・愛撫を教えるのが恥ずかしいのであれば、せめて子供が出来てしまった時の社会的リスクを具体的に教育すべきだったと思います。そうしたことが今になってもやられていないことが「望まぬ出産」を招いてしまっているように私には思えてなりませんね。こんなにSEX好きな民族も珍しいと思うのですが・・・ (苦笑)。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■