白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/08(祝月)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/08(祝月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
福島県浪江町】で『成人式』7年ぶり
0:01:29

www.sankei.com

※ほぼ各紙一面で取り上げられておりましたね。こうした思いを抱くにも関わらず『原発問題』はまるで別物といった扱いを多くの日本人はします。ずーっとグレーな状態のままです。灰色熊だってもう少しメリハリ付けると思いますけどね。(^_^;) *原発廃止*&*深夜営業・自販機廃止*派です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米トランプ政権『小型核』開発を検討
0:02:11

www.tokyo-np.co.jp

※『核』など持たなくとも「人は殺れる」ということは既に実証されてますからね。発案者の多くは日本人だったりしますけど。(爆) マジキレした倭人は怖いと思うよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
介護の外国人技能実習 申請ゼロ 人手不足解消ならず
0:02:25

www.nna.jp

※ちょっと前まで「資格」を取るために・日本語も一生懸命に勉強していた実習生の姿も見られましたけどね。SNSなどを通じてクチコミでその“バカらしさ”があっという間に伝わったんでしょうね。(^_^;) また【介護施設】は大手への吸収合併が急速に進んでいるようです。お金があっても「やってくれる人がいない」「モノを売ってくれない」時代がやってきたということです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
中高年の『ひきこもり』初調査へ 高齢化深刻化『8050問題』
0:02:36

www.sankei.com

※私は幸いにも「親の介護はいいよ」と実家と引き換えに弟夫婦に任せた身ですので、この問題はクリアしておりますが、こうしてブログばかり書くなどまさに「ひきこもり」状態ですね。(^_^;) ただ「コミュニケーション力」は人一倍ある方でして、Tweetにもありましたが、お金があるので無理して外働きしていないだけです。

※他人との交わりが全て「善」のように語る風潮が日本にはありますが、基本は諸外国のように武器を所持して「我が身を守る」方が自然体だと思うんですよね。日本の法律は加害者を守りすぎていると私は思います。そうなったのは「取り調べ」がいい加減で・冤罪が多いといった現状に問題があるんですけどね。

※きちんと調査をすればきっと私のように「人」よりも「趣味」を選んだ方は大勢いらっしゃると思います。これも統計・調べ方ひとつでだいぶ印象も変わるはずです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「大人になったらなりたい職業」男子は学者が15年ぶり1位/女子の1位は・・・
0:04:59

www.sankeibiz.jp

小西克哉氏(国際ジャーナリスト)が「女子はもっと稼げる職業を目指さなければダメだ!」と吠えておりましたが同感します。しかしその後で「自分の子にはそう言っているけど学力が上がっていない。(苦)」と嘆いておりましたが、それって“親の姿”を見て高学歴な職種に魅力を感じていないからだと思われます。(爆) 接し方がダメなのでしょう。私も弟に勉強を教えた覚えがありますが、今思えば下手くそな指導でしたからね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
小西克哉(国際ジャーナリスト)
0:08:09

「バラエティでの
 黒塗りは差別?」

◆バラエティ番組のブラックフェイスは黒人差別なのか

news.yahoo.co.jp

※日本人の性根にある「差別」の1つですが、戦前・戦中そして戦後と大きく改善されることなくきたという話。占領下での朝鮮人琉球人、またアイヌ人など未だに酷い言葉を発する者が多く見受けられるでしょ? それは「話し言葉」としても浸透しちゃってるんですよね。私も知人に指摘されるまで「バカ○ョ○カメラ」とか由来も分からずに使ってましたからね。周りの者や知識人、政府・メディアはそれが分かっていたはずですが、ずっと放置してきたというわけです。*お粗末* これが日本人の“闇”だったりします。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
0:05:54

「18歳の政治参加を
    促す方法  」

◆『成人の日』政府 成人18歳引き下げの民法改正案提出の方針

www.jomo-news.co.jp ※しかし日本はすぐに「お金」「詐欺」の話題になりますね。(苦笑)

※今回は告知っぽかったですかね。(笑) 若い内はまあ投票へ行くは難しいよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
中村暖(ファッションデザイナー)
0:06:35

インスタ映えより
  ライブ映え! 」

◆ドコモの5G技術 Perfumeが世界3都市で同時に熱唱!

www.rbbtoday.com

www.youtube.com

※日本人らしく「高い技術」を称賛・未来展望されておりましたが、“時間がズレる”ことの良さをまだ若者は分からないようです。【衛星放送・CATV】などでは今でも数秒【地上波】よりも遅れて放送されているかと思いますが、僅か2秒でもこれが結構使えたりします。【競馬】で例えれば、パドック周回やレースですね。競馬3場同時視聴をしていた際にこのズレる良さに気付いた次第です。歩様や不利などその瞬間もう一度確かめたくなる時があるでしょ? これが全て同時で・狂いがなくなれば、一番喜ぶのはきっとマジシャンや詐欺師でしょうね。(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
民間への下水道運営権売却【東京都】が検討
0:03:32

www.nikkei.com

※よく見えない・地味なところはこうしてカットしていく。まあ『コンパトシティ』を志したくなる行政側の思いも分からなくはないですけどね。地方・辺境な方々はこれからこうした現実問題に直面していくことになります・・・ 。*自給自足・モノの時代へ* いざという時は誰も守ってはくれません。『保険』もね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
「#MeToo」セクハラ告発で相次ぐバッシング・・・
0:03:47

news.infoseek.co.jp

www.asahi.com

※コメンテーターの方々も指摘しておりましたけど、最初に発信した方は切羽詰まって・勇気を振り絞ってのことだとは思いますが、それにあやかって安易に・思慮浅く公の場で発信しちゃう者も出てくると思うんですよね。【消費者庁】が設けられたように、早い内に第三者機関を設立して・まずは非公開で問題解決に努めるべきだと私は考えます。そのために弁護士らが存在するんでしょ?

※また日本の場合は得てして“美女”ばかりが大きく取り上げる点ですかね。【芸能・メディア】で活躍とするのであれば、ある程度は分かっていたはず?といった意見も一理あると言えます。また「売名」っぽい事案なんだもの、この有名な2件は。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
部活が学校から地域へ?教員の長時間勤務是正へ
0:01:19

www.sankei.com

www.nhk.or.jp

※グローバル社会となって・より複雑化してしまった【教育界】とも言えそうです。有名校などではわざわざ専任コーチを雇ったりしているわけですから、そうした流れになるのだと受け入れるべきでしょうね。ただ気を付けたいのは「指導者の質」です。教員以上に“ハレンチ行為”が過去の事例からも多々見受けられますから。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
バスやタクシーの自動運転化 システムやセキュリティは?
0:01:23

www.atmarkit.co.jp

※「AIや5Gの普及で大丈夫!」といった意見に疑問を呈する発言が若者から見受けられたことは良かったですね。自動運転で言えば・路面電車を張り巡らせれば無人でもかなり安心だと言えそうです。電線ケーブルは全て地下に設置すればいい。そしてぶつかってくる恐れのある自動車は全廃させてね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0132]