白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/05(金)【荻上チキ・Session-22】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
オープニングトーク

www.tbsradio.jp

2018年1月5日(金)のオープニングで、
2018年元日の新聞各紙を読み比べました。

 

すべての新聞は「偏って」いる  ホンネと数字のメディア論

すべての新聞は「偏って」いる ホンネと数字のメディア論

 

 

日教組の教育だけを真面目に受けてきた・教育にそんなに熱心でない家庭の子供はこの「偏り報道」に気付かないんだよねぇ。大人になって事実と違うことがまかり通っている・グレーゾーンに踏み込んでようやく理解するのだと私の経験上思います。(^o^;) あえて身を任せていた方が楽なので偏った報道に組みする家庭も多いですけどね。いわゆる既得権益層って輩ですけど。

※世界中で「飛行機の欠航」が相次いでいるそうです。「パイロット不足」ではなく「気象の影響」だとか。寒暖の差が激しいので乱気流が起こりやすいのでしょうね。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Daily News Session

www.tbsradio.jp

憲法改正は歴史的な使命』、安倍総理改憲論議の加速に意欲というニュースに荻上チキがコメントしました。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Daily News Session

www.tbsradio.jp

「震度3で緊急地震速報。2つの地震を1つと誤認したのが原因か」というニュースについて、TBSテレビ災害担当の解説委員・福島隆史さんにお話伺いました。

 

※『緊急地震速報』が鳴ったら身構える・というよりも私の場合は「壊れそうな古物を見守る」といったところでしょうか。(^o^;) その後の夜の揺れはかなり大きかったと思います。でかいマンションに移り住んで一番の横揺れでしたからね。高価な人形陶器はビクともしていませんでしたけど。土台がかなり重いんですよね。重さは大事だということです。(笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆Main Session

www.tbsradio.jp

2018年はこのスポーツ、この選手に注目!

【スタジオゲスト】
コラムニストのえのきどいちろうさん
スポーツジャーナリストの生島淳さん
【電話出演】
フリーアナウンサー倉敷保雄さん
お笑いコンビ「米粒写経」のサンキュータツオさん

 

※私個人的にはきちんと実力を見極めずにスーパースター扱いする報道は控えて貰いたいですね。【日本のプロ野球】などそうですけど。ファンはその辺りはちゃんと見極めていると思いますよ。その結果として同局の実況中継撤退となったわけでしょ?(苦笑)

www.sankei.com

www.excite.co.jp ※巨人というか過去のネームバリューにすがっているからですよね。(苦笑)

www.oricon.co.jp ※中継が延びて同番組が短縮されることをリスナーが許さなかったという話。

 

※「日ハムの二宮」なども相当怪しいと思いますけどね。ただ周りも弱くなっているので【競馬】のように頭一つ抜き出る可能性はありますが。キタサンブラックを“希代の名馬”呼ばわりした武豊も相当世間になびいちゃったよね。*ガッカリ*っす。

 → 聴き直して「清宮」であることに気付く。(^_^;) いや、これでも昔は毎日プロ野球Newsを見ていたんですよ。それだけ今ではすっかり興味を失せてしまっているということです。私と同じ元野球ファンは大勢いると思いますね。その原因は現実に合わない煽り報道にあると私は思います。「嘘つき」とは誰も付き合いたくなくなるんですよ。(爆)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■