白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/04(木)【JAM THE WORLD 】:ご近所づきあいしていますか?

www.j-wave.co.jp

自宅の近くにあるお店のご主人や常連客と友だちという方…
お子さんがいる方は「ママ友」「パパ友」のコミュニティが
あるかもしれません。
「ご近所づきあいがある」という方はどんな交流をしているのか?
「つきあいが無い」という方は、その理由も添えて教えて下さい。

木曜日のニュース・スーパーバイザーはジャーナリストの堀潤さん!

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆UP CLOSE

 

『地域コミュニティの可能性について!』


木曜日のニュース・スーパーバイザーは、堀潤さん。
今夜は、高齢化社会、人口減少、貧困問題、税収不足などなど・・・
さまざまな社会的課題を、少しでも解消させるキーワードとして、
注目を集めている『地域コミュニティの活性化』について
ウェブマガジン『恵比寿新聞』の高橋賢次編集長にお話を伺います。

 

ebisufan.com

 

※まっ雑踏から離れた高級住宅街ですよね。「余裕があるから」とも言えなくないかな。(苦笑) 震災が起これば不逞な輩に襲われる !? そんな危ない地域でもあります。(爆) そういう意味では【白金高輪】周辺はやはり別格だと思いますねぇ。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
HEART TO HEART 〜WE ARE ONE〜 私達と被災地の"いま"をつなぐ

Save Japan through Karate Doについて


今夜は、空手家のみなさんを中心とした被災地支援プロジェクト
『SAY OSS! Save Japan through KARATE DO』の代表を務める、
土佐樹誉彦さんにお話を伺います。

ja-jp.facebook.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『地域コミュニティ』大方の人は皆親切で協調性も覗えます。しかし一部で利己主義すぎる者が存在し・のさばらせてしまっているために、多くの人がご近所付き合いを避けるようになったと思います。“芋づる式”に愚かな者と繋がるのも嫌だしね。

┗■コミュニティが上手くいっている地域は、お頭・リーダー・組織化されているのだと思います。結局は昔でいう『村・部落』組織なんですよね。(^_^;) 厳罰を支持する者が絶えないのはその名残かと。最近は利己主義・わがままを「発達障害」という表現で誤魔化しているからね。(苦笑) リーダーを誤ると「村八分」にも確かに問題点はあります。 今の代議士達は本当に質の低下が著しいです。(苦)