白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/04(木)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 仕事始めに考える、実効性のある『働き方改革』とは?

 

実効性ある働き方改革の実現に向けての提言 - 関西経済連合会 

 

※一般企業のみならず、学校など公共機関でもその働き方が大きく問われている「ご時世」ですが、『いじめ問題』で「不登校もやむなし」の声が大きく挙げられているように、無理して働くことはないって話なんですよね。「生活水準向上」と「私欲」のバランスを見つめ直してみる。単身者ならばそれは楽に取り込めるけどね。夫婦・家族になると難しいんだろうけどさ。(^o^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.北朝鮮と韓国が「南北連絡チャンネル」を再開。関係改善に意欲
2.大発会は戌笑う?26年ぶりの株高。東証で一時、2万3千円台を回復
3.相撲協会貴乃花理事の「解任」を正式に決定。臨時評議員会で
4.記者に「殺すぞ」。兵庫県西宮市・今村市長が退任表明後に暴言
5.辺野古基地移設は「許されず」。沖縄・翁長知事、年頭のあいさつで
6.昨年の交通事故の死者数が最少に。3694人で68年ぶりに記録更新
7.「道産バニラ」に挑戦!石屋製菓が試験栽培へ(北海道新聞
8.往路の視聴率が歴代1位に!「箱根駅伝」関東の視聴率は29.4%
9.安倍総理伊勢神宮に参拝。午後2時過ぎから年頭の記者会見へ
10.男子テニス・錦織選手が全豪オープン「欠場」に。怪我が完治せず

 

 

※「気になる」は、「道産バニラ」に挑戦!石屋製菓が試験栽培へ、でした。

www.hokkaido-np.co.jp

 

※産地【マダガスカル】での高騰が原因のようです。生産者が直接取引を始めて買い叩かれなくなったんですって。同じようなことがドンドン起こっていくはずです・・・ *備蓄*

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 上智大学教授・前島和弘が占う「アメリカ政治2018」

 

山田五郎氏はまだ正月休みですか。売れてるなぁ。良いご身分で。(^_^;)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

www.tbsradio.jp

木曜日は週替わり、
きょうは「今、話題の本屋の店主が選ぶ、2018年、おすすめの本」。東京・荻窪の本屋「タイトル」の店主、辻山良雄さんに伺いました。

 

 

死んでしまう系のぼくらに

死んでしまう系のぼくらに

 

 

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

 

  

日記をつける (岩波現代文庫)

日記をつける (岩波現代文庫)

 

  

独り居の日記【新装版】

独り居の日記【新装版】

 

  

ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)

ヒップな生活革命 (ideaink 〈アイデアインク〉)

 

  

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 

  

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

 

 

 ※“子供のための本”『モモ』は所有しております。(^_^;)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■