白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/04(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/04(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
主要企業調査「来秋までは景気拡大」75% 輸出増・雇用改善 戦後最長も視野
0:02:31

「来秋までは景気拡大」75% 輸出増・雇用改善 121社調査

※米企業も堅調ぶりを示しておりましたけど、共通するのは「労働力不足」のようです。利潤を貪りすぎて過剰生産・供給過多も懸念されますね。それにビビって人手不足による倒産が日本では相次いでおりますけれど。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ネットゲーム依存は「病気」症状を定義 各国で対策 WHO、指定の方針
0:01:50

www.asahi.com

※「リアル体験」よりも「TVゲーム」の方が割安で・継続性が高いために、これだけ受け入れられているんですよね。ファミコン世代は「乱視」、それ以降は長年のモニター画面の見過ぎによる眼精疲労の蓄積「目眩」「頭痛」に襲われているはずです。私ならば企業に重い負担を課しますけどね。訴訟沙汰になってもおかしくないくらいの健康被害だと思いますよ。携帯電話会社にもそれで訴えかけりゃ面白いのに・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
元号は少ない画数で・・・ 1文字15画上限の方針
0:03:35

www.yomiuri.co.jp

※「平成」は、小渕=脱税一族のイメージが付いてしまい、私も元号が嫌いになりました。(苦笑) 来年のカレンダーは西暦で対応するようですが、もう西暦のままでいいんじゃね?(^_^;) 元号を決めるだけの有識者会議も金が勿体ないよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
年賀状の元旦配達は15.4億通 去年より約1億通減
0:02:49

news.livedoor.com

※「もう要らない」ってことなんですよね。自分達「郵便局員」だけで1人何百・何千枚と買わされて・チケットショップへ転売している実態はもう企業悪もいいところでしょう。トップが辞任しない方が不思議です。外国人CEOを採用してリストラを断行すべきです。それを国民は「郵政解散選挙」の時に熱望したはずなのにね。*公約違反*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
児童ポルノ摘発最多 被害者には小学生以下も・・・
0:02:52

www.yomiuri.co.jp

デジタルカメラの普及悪ですよね。「フィルムで現像」時代であれば自分で現像液に浸けてやらない限り、ポルノ写真は手にできなかったしね。(苦笑) そのうちAIで児童の裸かどうか判別する機能が付けられそうです、アホな国なので。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【埼玉県日高市】の森の中で「種を持ち寄り交換する人々」
0:01:51

無農薬・無化学肥料の種子の店 たねの森

※その地域に適した在来種であればいいんですけどね。『池の水ぜんぶ抜く』のように危険な外来種って食物にも多いわけですから。最近外国の野菜を育てる農家や一般の方が増えておりますが、アレってその辺大丈夫なんですかね、環境省 ?? 

www.tv-tokyo.co.jp

kinarino.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
瀬尾傑(講談社コミュニケーション事業第一部部長)
0:09:26

「選挙区の都合で
  憲法を変えるな!」

参院選の合区解消改憲に賛同なし 自民と各党隔たり

合区解消改憲、賛同なし 自民と各党隔たり

mainichi.jp

www.tokyo-np.co.jp

※『選挙』ばかりで有権者は相当苛立っているはず。「このハゲー!」に対して怒りのヤジが飛び交っていたようにね。こんな嫌われるお勤めをして人生楽しいのかな?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
新居日南惠(「manma」代表)
0:06:45

「2018年.
   若者たちの挑戦が
       加速する !? 」

◆日本の次世代をつくる「U-18起業家」続々誕生

matome.naver.jp

※時代背景からも仕方がないのかもしれないけれど、今の起業家って『仲介業』なんですよね、アイデアだけというか。物作りが限られてしまっているのかもしれないけれど、本当の資産って「現物」だと思うのよね。プログラミングが一番手軽に起業できるのかな。まあ良くてホリエモン、しくじればブタ箱ってところでしょうか?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
田中章義歌人、作家)
0:07:19

ローマ法王からの
   年賀状   」

ローマ法王 長崎被爆写真の配布指示

www3.nhk.or.jp

※『宗教』って“良心の呵責”を抱いた際の『なぐさめ屋』なんですよね。で、大した反省もせずにまた繰り返し過ちを犯し続けるという悪循環の一端を担っているとも言えなくない・・・ 。フッ、神をも恐れぬ、相変わらずの人生送っております。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
冬の港に人々が殺到 !? 【横須賀】日米の艦船を見ながらクルーズ!人気の秘密とは・・・
0:06:41

www.tryangle-web.com

※年間24万人が訪れるって言ってましたね。横須賀は引っ越し候補地でした。坂道は気にせず、物件が良ければ引っ越していた可能性は高かったです。まあ安い物件は買い物がかなり大変な場所だったりするんですけどね。(^_^;) 税金ジャブジャブ投入される米軍キャンプ地にピッタリの場所なのかもしれません。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0130]