白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/02(火)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆ニュースランキング

1.箱根駅伝東洋大が4年ぶりの往路優勝!4連覇狙う青学大は2位
2.北朝鮮の平昌五輪参加表明受け、IOCと組織委が歓迎の意向
3.イラン反政府デモで警官死亡。参加者は13人死亡し、一部暴徒化
4.紅白歌合戦、後半の視聴率は歴代最低に迫る39.4%と低迷
5.皇居で新年恒例の一般参賀。11月に結婚する眞子さまは最後に
6.2018年の年明けは「スーパームーン」でお祝い。世界各地で観測
7.きょうからUターンラッシュ関越自動車道などで35キロの渋滞予測
8.百貨店で初売り始まる。松屋銀座では開店前から6200人の列
9.安倍総理茅ケ崎市で今年初のゴルフ。「改革に全力を挙げる」
10.松本幸四郎さん、歌舞伎座公演で二代目松本白鸚を襲名

 

www.tbsradio.jp

▼1月2日(火)の上位はこちら!

1位:箱根駅伝東洋大が4年ぶりの往路優勝!4連覇狙う青学大は2位
2位:北朝鮮の平昌五輪参加表明受け、IOCと組織委が歓迎の意向
3位:イラン反政府デモで警官死亡。参加者は13人死亡し、一部暴徒化

コメンテーター:小西克哉(国際ジャーナリスト)
プレゼンター:阿曽山大噴火(裁判傍聴芸人)

放送の内容は、TBSラジオクラウドの「ニュースランキング」でどうぞ。 

 「銀座松屋から 福袋争奪戦」
 「上野アメ横から シャンシャン・フィーバー」

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆デイキャッチャーズボイス

www.tbsradio.jp

2018年、世界はどうなる?海外メディアの予測を小西克哉が分析

●フィナンシャルタイムスの今年の予測について、小西克哉さんが解説!詳しくは、TBSラジオクラウドで!

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆ニュースクリップ

www.tbsradio.jp

 

「ネット社会の1週間」クリップ項目はこちら!

      • スノーデンがAndroidスマホ用のセキュリティアプリ「Haven」を発表
      • iPhoneの速度低下問題でアップルが謝罪。電池交換の期間限定値下げも決定
      • チケット売買サイト「チケットキャンプ」、今年5月に閉鎖が決定
      • 総務省が、IoT機器に認証マーク導入へ
      • ビットコイン長者などに対して、国税が対策強化へ

iPhone

iOSを変えると速度が遅くなる問題で批判を浴びたアップルの対応は…

【IoT】

総務省が検討するIoTのセキュリティ対策とは…

【チケットキャンプ】

▼チケットキャンプの閉鎖問題から考える、ネット系企業の問題点とは…

放送の模様はTBSラジオクラウドでもお聴き頂けます。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■2015年3月30日からサイト上に挙げられたものはテキスト保存しております。面倒くさいのでそのまま貼り付けちゃってます。(^^ゞ 今は1週間前ならば【radiko】で。またTBSラジオでは専用のクラウドサービスがありますので視聴してみて下さい。

TBSラジオクラウド

┣■この日の注目は【チケットキャンプ】でしたね。これ話をよく聞くと運営会社が悪質ですね。【ミクシィ】は【DeNA】いやそれ以上の謝罪会見が必要なのではないでしょうか? 創業者の責任も重大だと思います。チケット高騰を煽っていた節が強いっていうのだから・・・ *合掌* 財産没収ッスね。(^o^)

┣■「IoTセキュリティー対策」では無線LAN中継器を指摘してました。マメなソフトウェアの更新が必要なようです。【総務省】は自動更新対応の機器を推奨しているそうですが、機能上乗せ分だけ価格が上がり、未対応の安い機器が買われてしまうことを懸念してましたね。確かにその可能性は高そうです。まあ家電にむやみに繋がなければいいだけですけどね。(苦笑) 

 

┗■「福袋は並ばずに買える」とのことでした。去年を3%上回る行列だったそうですが、開店時間に行けば間に合うとのことでしたね。中身が分からない福袋は今では【アメ横】にある1店舗だけだったそうです。『怪しい摘まみの詰め合わせ』でしたね。(^o^;)