白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/01(月)【荻上チキ・Session-22】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2017年12月28日(木)~2018年1月3日(水)は、
 過去の放送回から担当ディレクターがセレクトした傑作選を放送します。

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆「PC遠隔操作事件の教訓?神保哲生の取材報告」(2017年6月19日)

matome.naver.jp

honz.jp 

PC遠隔操作事件

PC遠隔操作事件

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆「村木厚子事務次官(当時)が語る冤罪問題」(2013年11月26日)

dot.asahi.com

www.dailyshincho.jp

bitter-magazine.net

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
毎日新聞・N検Session」

www.tbsradio.jp

新聞やテレビのニュース報道を読み解く「時事力」を付けるための検定
ニュース時事能力検定、略して「N検」を目指す方に
よりわかりやすく時事力を付けていただこうというコーナー
毎日新聞・N検Session」
(毎週月曜日23時40分頃)

2018年1月1日(月)は、会計検査院とはどういう組織なのかをテーマに取り上げました。

*国の収入支出の決算、政府関係機関独立行政法人などの会計検査を行う機関
日本国憲法の第90条で、会計検査院・国会の決算検査、について規定している
*行政機関をチェックする機関であることから、その地位は内閣から独立している
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■こちらは遅ればせながら昨年2017年8月15日になってから視聴・録音保存しました。理由はナイター中継で番組がズレる可能性があったからです。(苦笑) しかしついにTBSラジオもプロ野球の実況中継を断念したとのこと。【相撲】同様に意図して作られたスター選手像に嫌気がさしていた私は大歓迎です。(^o^;) 【競馬】も実際そうなんですけどね。主催者はどこも必死こいて感動を演出してますけれど・・・ 。

www.sanspo.com

┗■新春早々に考えさせられる・また腹立たしい話でした。【警察】への不信感はより強まったなと。実際に訪れて質問したことがありますが、態度でかいしね。受付は腰が異常に低いのですが、担当部署へ赴くと本性そのままですからね。誰しも関わりを持ちたくなくなるだろうし、非協力的になりますよね。日本の世の中はまずは警察・国家権力から改めるべきなのだと思います。権限を強め・与えることが良いわけではない! また弁護士は相当優秀でないと太刀打ちできない現実もありそうです・・・ (苦笑)。