白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/01(祝月)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 

デイキャッチ・新春スペシャル!
明けましておめでとうございます!本年も「デイキャッチ」を、どうぞよろしくお願いいたします!

■2018年・元日の放送は強啓さんと片桐さんはお休み。
月曜デイキャッチャーの青木理さんと月曜・水曜のニュースプレゼンターを務めているプチ鹿島さんでお送りしました! 


■番組オープニング
プチ鹿島プレゼンツ・2018年元日の朝刊読み比べ!」
鹿島さんが元日の新聞各紙を独自の目線で解説しました。

 
■デイキャッチが注目する2018年の動き!
今年は一体どんな一年になるのか!?番組独自に選定した今年のニュースを8本に絞って、青木さんと鹿島さんが独自の目線で解説しました。


青木理さんのデイキャッチャーズ・ボイス
「2018年の国会・政局。論点は「モリカケ」だけじゃない!」

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ
 月曜日はジャーナリストの北丸雄二さんが「アメリカの今」をクリップ!

 「日本でも「#Me Too」。 伊藤詩織さんに関してNYタイムズが大きく取り上げる」

www.jiji.com

www.bbc.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■2015年3月17日から視聴・録音保存してますね。「タイトル付け」INDEX代わりとしてブログを利用しようと考えました。(^^ゞ テレビもラジオも録画・録音保存されていることは分かっているのだから、もう少しサイトを使えるようにしてもらいたいところです。「アレはいつに放映されたっけ?」と検索しやすいようにね。一個人で管理するのはやっぱり大変な労力だったりします。(^o^;)

┣■ナレーションとして片桐女史は元旦からお仕事してましたね。ならばそのまま出演しちゃえば良かったのに。(^_^;) 各出演者のDJ・紹介曲はまあ大したことなかったです。片桐女史が案外落ち着きない女なんだなと感じたくらいで。(爆)
┣■元旦の「ニュースクリップ」は同じTBS記者が関連しているからか、サイトでは掲載されず。(苦笑) ラジオではガツンとインパクト大で伝えてましたけどね。聴いていて【安倍政権】への打撃になりそうな『#Me Too運動』を感じましたね。

┗■青木理氏は年末年始は毎年お仕事らしいけど、正直そんなに会いたくなかったりします。(爆) たまに、週1程度で十分なんだけどなぁ。。。他にいないのかな、論客。