白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/01(祝月)【NEW YEAR CROSS 2018】私が気になった項目

2018/01/01(祝月)【NEW YEAR CROSS 2018】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/variety/sunday_cross/index.php

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
2018年予測ワード①「子育て政策」
0:05:58

www.mhlw.go.jp

www.mhlw.go.jp

よくわかる「子ども・子育て支援新制度」 - 子ども・子育て支援新制度:政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
今年 注目の“現場” ①「無電柱化」
0:11:30

www.asahi.com

www.kkr.mlit.go.jpjapan.cnet.com

 ※採算度外視の小池都知事によって、虫食いのような惨状にきっとなるんでしょうね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
どうなる今年の豪雨災害!「海の真夏日
街の外に逃げる「広域避難」現状と課題:江東5区の避難対策
0:05:56

www.projectdesign.jp

江東5区大規模水害対策協議会〜犠牲者ゼロの実現に向けて〜 江戸川区公式ホームページ

江東5区広域避難推進シンポジウムを開催しました 江戸川区公式ホームページ

※こういう地域は火災保険・地震保険の掛け金は高くなっているんでしょ ?? 露骨に危険な地域であることをハッキリさせて住まわせないことが一番だと思いますけどね。超高層タワーマンションなど、救助活動する側から見れば「ふざけんな」じゃない?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
今年 注目の“現場”② 「防災科学技術研究所」に潜入:XバンドMPレーダー
0:05:41

XバンドMPレーダとは?

www.bosai.go.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
世界の“今を伝える”渾身の1枚とは・・・
「紛争の中に見たひと時の平穏」「報道されないロヒンギャ族 迫害の真実」
0:01:52

www.businessinsider.jp

※該当する写真は見つけられませんでしたが、なんとも心苦しくなる訴え・救いを求める写真でしたね。可愛らしい顔して弾圧は過激なミャンマー人。“忌み嫌う”とはどうしようもないことなのでしょうかねぇ。確かにクソみたいな行為・嘘を付く輩っていますけどね。私も親戚にやられてホント参りました・・・ (苦)。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
2018年予測ワード②「原発再稼働」
0:11:13

www.fepc.or.jp

ironna.jp

※対価を他地域も請け負うべきです。それは「核廃棄物の受け入れ」ですね。古城跡や埋め立て地などに地下深く掘って。年号が変わるとともに京都へお移り頂ければ、ポッカリ空き地ができるんですけどね。まあ【森ビル】【三菱地所】等が猛反対するでしょうけれど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
世界の“今を伝える”渾身の1枚とは・・・
「多くの女性が立ち上がった米史上最大デモ」
トランプ大統領就任式翌日に全米で300万人以上が参加
0:02:19

www.bbc.com

※「#Me Too」の前に大規模なデモがあったことすら、スッカリ忘れていましたね。全米でも好景気からそんなに政権に楯突く行動も見られなくなったって話も聞きます。実質「完全雇用」にある今の日本もスッカリ平和ボケ、下手に子供を持つことが負け組みたいな風潮にあるのかな?(^_^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
激論CROSS①「2018年 日本経済の停滞を打開するには?」
0:20:14

toyokeizai.net

books.google.co.jp

 

経済がわかる 論点50 2018

経済がわかる 論点50 2018

 
経済がわかる 論点50 2017

経済がわかる 論点50 2017

 
経済がわかる 論点50 2016

経済がわかる 論点50 2016

 

※経済に精通したメンバーとはとても思えなかったけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
激論CROSS②「混沌の国際情勢 日本はどうすべき?」
0:29:27

ncode.syosetu.com

diamond.jp

www.nhk.or.jp

※最後は「憲法改正」の話に。拳で喧嘩をしたことのない輩には「机上のルール」が大事なのでしょうね。(苦笑) しかし過度な武器は持てないだろうから、中立国に倣って専守防衛のための「訓練」は全国民に課すべきだと私は考えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「タケ小山氏が予測するスポーツ」は正直面白くなく割愛しました。

┣・1/3、箱根駅伝を見終えてからゆっくり再生しました。去年よりは取材は良かったと思います。

┗・DVD保存:[0000-0131]