白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/21(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/21(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
チェルノブイリ事故直後のサミット
G7、反原発の機運警戒「放射能の危険」声明から削除
0:03:04

www.asahi.com

jp.reuters.com

※自分らにとって都合の悪いことは削除する。「歴史教科書」とはその積み重ねです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米大型減税 成立へ 上院可決 10年で170兆円規模
0:01:18

jp.reuters.com

※夢を掴み損ねた者には厳しい米国で、果たして夢破れた末端までどれだけ恩恵が回るのか ??  自らの地位に怯える既得権益者達はきっとあの世では地獄行きなんでしょうね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米韓に情報 北朝鮮が「炭疽菌ICBM」の実験開始か?
0:02:39

www.asahi.com

※憶測でもこの報道はインパクトありすぎ。難破船・漂流者による感染症も心配される中で、より確実に飛距離を伸ばせるであろう生物兵器は人々の警戒感・憎悪を増幅させます。リークさせたのは開戦理由のためでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
憲法改正で自民が中間取りまとめ 意見集約できず2案併記
0:03:16

www.news24.jp

①「憲法9条の1項2項」を維持した上で、自衛隊を明記する。

②「戦力を保有しない」と規定する2項を削除し、自衛隊の目的・性格をより明確化する。

この2案の択一。。。

※ホント厭らしいよね。①に「自衛隊予備兵=公務員・国民の盾、人柱」と併記してくれるのであれば私は賛成しますけど。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
警察庁】「あおり運転」に免停処分規定の適用へ
0:02:48

www.nikkei.com

www3.nhk.or.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

※ポイントとなるのは「車間距離」ですか。自動車メーカーで接触事故防止機能を強化して自動的にスピード規制が働けばいいだけなんだけど。「それじゃスポーツカーはつまらないよ」とトヨタの社長は述べるかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
陸上イージス「軍拡につながる」都内の反対集会に140人
0:02:56

www.asahi.com

※まあ、つながりますよね。日本でこれだけ平和って言えるのは「備え不足」の感もありますからね。脅しには脅しで対抗、痺れを切らしたお調子者が直接対決に踏み切るのは子供の喧嘩を見ても明らかです。大人になるとこれが厭らしい戦法で実施されるわけですが・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
瀬上沢~未来へ~Save SEGAMI 横浜最後の大自然を巡る
0:02:25

www.youtube.com

savesegami.com

※「宅地造成」と「大型商業施設」って時流に乗れてない典型じゃない。もし実施に移されるのであれば“血判”で今後100年云々と廃墟となったりした際の責任も負わせるべきだと思いますね。どこの企業だよ、やろうとしているのは・・・ 自治体なのかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
西田亮介(社会学者、東京工業大学准教授)
0:06:57

「最寄りの大国との
  新たな関係とは」

◆存在感増す『一帯一路』安倍首相が協力強調

存在感増す 中国主導、賛同140カ国超え 商機逸する懸念、日本も協力姿勢

※「実効支配」した者が強いという表れですが(笑)、日本語を学ぼうとする中国人が増えている ?? 先日「日本語専攻者は落ちこぼれ」のレッテルが貼られているって報道されてましたけどね。しかし「日本=アニメ・漫画」ばかり語られるのもなんだか悲しいものがありますね。渋谷のハロウィンにしろ、常識ハズレ・バカ騒ぎ民族と思われているだけなんだけどさ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
内山奈月憲法アイドル)
0:07:39

憲法主義的に
憲法9条”を考える」

◆安倍首相 2020年の「改憲」に再び意欲

www.asahi.com

※若い世代は改憲支持 ?? まあ現場で闘うことになるのは若い方々だから別にいいけど。

※お爺ちゃんっ子なので、牢獄された無念?解き放たれたお礼?を孫として実現させたいのだろうけれど、歴史をよく振り返ってみれば長州閥って負け組ですからね。戦いのセンスがないと私は思う。。。 強者に従ってのし上がり・自分が指揮を執ったら大惨敗した典型だもの。「センスの無い輩には任せない」のは物事の基本です。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
古谷経衡(文筆家)
0:07:34

坂本龍馬が教科書から消える !?
     歴史勉強の意義
   歴史は暗記強化に非ず !!  」

◆歴史教科書からの坂本龍馬“排除”に賛否

ceron.jp

※先日ラジオで議論されていた話ですね。「日本の歴史=日本政治史」という指摘は分かりやすかったです。民俗史・経済史・宗教史観などが大きく欠如していることは図書館で様々な本に触れるとよく分かります。「アジア史」を学べ!という提案もよかったと思います。しかし今日は一段と饒舌でしたね。薬でもやってそうな。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0127]