白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/21(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/21(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
フェデックス】好決算
0:01:06

www.nikkei.com

※全米でも物流がてんてこ舞い!でも臨時採用ばかり・・・ これが資本主義です。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米税制改革の次 内政から外交か/米税制改革 業種別には・・・
0:01:17

e.jcc.jp

e.jcc.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
物価目標2%は「数量調整」がカギ 痛みを伴う調整が必要 !?
0:03:40

www.tv-tokyo.co.jp

長期的な景気回復が続く中、「物価目標2%」を目指すには、このまま金融緩和を続けるべきなのでしょうか。クレディ・アグリコル証券の森田京平氏は失業率の上昇を受け入れる「数量調整型」の経済への変化が求められると言います。

※調整が入る前に「物資の争奪戦」で勝手に物価は上がると私は見ています。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
人民元債 日本に解禁  パンダ債 日中改善が後押し 三菱UFJ・みずほ申請
0:00:30

www.nikkei.com

※どうも韓国同様にマジ経済的にピンチ感が漂っているようです。“返ってこないもの”として考えるべきかもしれませんね。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
家計・企業 金融資産3000兆円 対外債権1000兆円 海外シフト鮮明
0:00:30

www.nikkei.com

※国有資産も知りたいね。(苦笑) ただ指摘にもあったように「為替」の影響をモロ受けます。私も年頭は「円安」基調を前提に外貨を検討してましたけど、どうやらそれほど期待できないようですし。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
TPP11と日欧EPA GDP13兆円押し上げ 政府試算
0:01:03

www.nikkei.com

※すっごく景気の良い話でしたけど、提携によって廃業に追い込まれる方々も大勢いるはずです。現役バリバリでないと付いていけない、そんな危険な加速度ぶりも感じました。まあ「物資の争奪」のためには提携しないとマズいという側面もあるのですけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米税制改革法案 議会通過 成立へ
0:01:05

www.bbc.com

ポール・ライアン下院議長が辞めるのは後の責任追及を逃れたいため?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米中古住宅販売好調 約11年ぶりの高水準
0:00:49

jp.reuters.com

※「空き家問題」で悩む日本と真逆ですよねー。オンボロ家でも欲する勢いを感じます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
NY証券取引所 ビットコインETF 認可申請か
0:00:34

www.nikkei.com

※金銭に困っているものは手を出す、そんなもんで終わるでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
スウェーデン中銀 量的緩和・債権の新規買い入れ終了へ
0:02:12

jp.reuters.com

※小国先進国スウェーデンって、道州制地方自治の独立性を考える上でとても参考になると思うんですよね。これくらい機転・先読みしていかないと大変だということを私は言いたいです。今の地方自治体にそれだけ優秀な者がどれだけおられますでしょうか? 先日右詰めと左詰めも分からない、縁故採用かと思われる市役所職員を見ましたけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【中国】金融リスク防止に重点
0:02:45

www.bloomberg.co.jp

※グローバルに付き合うためには“真っ黒なまま”ではマズいとようやく気付かされたのでしょうね。精査してみればこりゃ相当ヤバいなと。それで日本と握手!(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
食品メーカー スナック企業買収
0:01:28

www.tv-tokyo.co.jp

※加工食品とチョコが案外頭打ちらしいです。スナック大国ですからね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
謡曲から見る投資の心得 第4弾
0:06:32

www.tv-tokyo.co.jp

個人投資家の方必見!来年の資産運用について、演歌の名曲「北の宿から」の歌詞から、投資術を読み解きます。解説はJPモルガン・アセット・マネジメントの重見吉徳氏

www.youtube.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
フィンテックで海外送金が進化
0:01:19

diamond.jp

※紙幣交換所が自然淘汰されてしまうわけですが、これらフィンテックの問題点は電力供給・電波送受信が突然途絶える危険を秘めていること。私は物資そのものの重要性を再認識させられましたけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
自動運転車の普及 保険会社に異変
0:00:54

自動運転が普及すると自動車保険はどうなる?

www.nikkei.com

※「保険」は大切ですが、皆が絶体絶命の時には誰も助けてくれないことも覚えておくべきです。戦火の下で自動車が・・・ といっても企業が免責されるだけですよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
米税制改革が招く 長期金利上昇 その背景は・・・
0:03:41

jp.reuters.com

※日本は強くない!と思って「円安」を年頭に予測したんですけどね。相次ぐ日本企業のお詫び行脚を見ても分かるように、鉄骨鉄筋体質ではもはやないでしょ? 腐食してるもの、色々な意味で・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
メディアフラッグ】覆面調査で小売業支援
0:04:38

www.mediaflag.co.jp

※これいつまで続くかな? 人手不足で質に拘っている余裕はないかと。今年私はレジで打ち間違えを3度経験しました。どうも若い子・とくに男の子は計算が苦手のようです。アルバイト=お金に困っているといった面から「経済格差=教育格差」をこんなところでも実感した次第です。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
EU司法裁【ウーバー】を「運輸会社」に認定
0:00:47

www.bloomberg.co.jp

※ネット仲介業など所詮は「小さな金貸し」なんですよね。ネットオークション・ショッピングもそうですが、免責逃れが多すぎます。今回の【EU】の判断は正しいし・強く支持します。「民泊」なども火事を起こされたらどうする気なのでしょうか? これも瑕疵が問われないとなったらテロし放題ジャン。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
ブレグジット移行期間「2020年末まで」
0:00:56

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
IMF専務理事「すでにイギリス経済に打撃」
0:00:49

www.tv-tokyo.co.jp

※「イギリス、お前はもう死んでいる(重症を負っている)」と言った、北斗神拳・白髪頭のトキのような宣告ですね。(大笑) ゆえに先日必ず「帰ってくる」という宣言されたのかもしれません。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0024]