白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/19(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/19(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
速報 米で旅客列車が脱線 高速道路に落下 6人死亡
0:01:07

www.sankei.com

※「インフラの老朽」が日本に先立って問題視されている大国アメリカですが、今後もこうした事故が起こるのでしょうね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
リニア不正入札 鹿島と清水を独禁法違反容疑で捜索
0:05:56

www.sankei.com

※皆が現代事情にそぐわなくなっていることに気付いてる。けれどルール上、取り締まらなければならない。バカげたことは逮捕者が出るまで治らない ?? (苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
利用者が多い・米アトランタ国際空港で「大規模停電」欠航続出 大混乱
0:00:32

jp.reuters.com

鉄道事故でコメントしたらこの有り様で驚きました。(^_^;) 地下の電気設備からの火災が原因のようですが、日本でもケーブル火災事故による鉄道運休がありましたよね。

toyokeizai.net

toyokeizai.net

※EVへのシフトが潮流となりつつありますが、電気設備への偏重はとても危険だと私は感じています。大規模施設などバックアップにどれだけ経費を割いているのか、それらも含めて公表すべきです。震災時の蓄電池代わりになるのは事実ですが、寒い冬場ではバッテリーの放電が激しいのも事実です。目先の利益ばかり追うと「世は道連れ」ってことにもなりかねないので、よく考えて欲しいですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
リニア工事「もはや国家事業」3兆円の財政投融資
0:04:55

www.asahi.com

www.asahi.com

※訴求力に乏しい小池氏はともかくとして(苦笑)、実際の金利は0.3%もないようで、行政側との癒着の方が問題視されますね。工事を請け負わされるスーパーゼネコンに今回は同情の声が多く聞かれます。JR東海の独裁者の悲願って感じだけだもの、リニアって。(^_^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
トヨタ】エンジン車だけの車種ゼロへ
0:03:08

www.bloomberg.co.jp

※戸建ての方はともかく、集合住宅で車を所有している人は充電の問題が発生しますよね? わざわざ充電機器を設置するの ??  フッ、太平洋ベルト地帯の大企業は夢ばかり追いやがる。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
Twitter
「ゼネコン談合は価格を吊り上げる為ではない。見積もりの精度が悪い!」
「リニア乗ってみたいけどね」
0:00:30

※なかなか良い意見でした。こういう声をどんどん拾い上げて欲しいものです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
中高生スマホを使って勉強「YouTubeで問題の解き方見る」
0:03:16

www.itmedia.co.jp

※まあ古い世代で言うと「あんちょこ」ですよね。高校時代に沢山購入してました、私も。(^_^;) それが今では手軽に・無料でネット上に挙がっているのだからそりゃ誰だって利用しますよ。ただ皆が分かる物は問題・テストとしては通用しないから「応用問題」が増えていきますよね。総じて学力アップという意味ではいいのかもしんない。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
知っているようで知らない?『補助犬』の役割を知ろう
0:02:00

補助犬について知ろう

pet-seikatsu.jp

※マンション規約では小動物のみなのに大型犬を飼われている世帯がいくつかあります。もしかしたら介助犬補助犬なのかもしれませんね。まあそのようには見えませんでしたが、散歩は健常者であるパートナーが担当しているのかもしれません。
 犬の前にその人そのものをよく存じ上げない。「ご近所付き合い」の喪失感が問題の根幹にあるんですよね・・・ 。 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
高橋浩祐(国際ジャーナリスト)
0:09:27

「どうなる.北朝鮮問題?    ※「北朝鮮特需」に思えてしまうんだよなぁ。
 クリスマス開戦は        顔がにやけすぎ。ニュアンス変えてるだけだもの
       あるのか?」    こんなに登用する必要性を感じませんね。(爆)

北朝鮮とクリスマス開戦なるか? 米軍の休暇で緊張状態に

www.sankei.com

※下手な議論より「米軍家族を観察すれば?」と日曜日に言ったばかりですが、そっかクリスマス休暇で本国へ帰郷するって手があったか。それならば自然にVIPは逃避できるよね。(笑) 東日本大震災福島原発事故の際にサッと撤去していたとも聞きますからね。やはり私は下手な意見を拝聴するよりもこちらの報告の方を聞きたいです。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
椎木里佳(実業家、起業家)
0:09:12

「性的被害に
  #Me Too」

◆#Me Too「セクハラ」など声なき声をSNSへ

alternas.jp

※「私も似たようなことがあった」「実名で訴えるまではしないけど」といった話だったかと思いますが、話の筋立てがゴチャゴチャで聞いてて分かりにくかったです。言いにくい話だったとは思いますけどね・・・ 。ただ女性による男性蔑視も結構酷いものがあると思いますよ。結局ゲスな輩は男女共に存在する。それを止められる勇者が現われないってところが社会問題なのだと私は思いますね。性欲のお強い女性、いるよ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
安部敏樹(社会起業家
0:06:06

「建て替えられない
      店舗 」

◆大宮・繁華街火災から見る風営法事情

www.huffingtonpost.jp

※西新宿の【思い出横丁】(別名:ション便横丁・笑)はちょっと建て替えられた部分があって結構ショックでしたね。今はどうなっているのかな? ガード下からもう小便臭くて・でも立ち寄ってみたくなる、そんな雰囲気が私は好きでした。終電間際に駆け込んだ、決して絶品とは言えないまでも提供できる『鰻重』に感動。急ぎ口へと頬張った・若き頃の思い出です。(^o^;) 昭和の地下道はとにかく小便臭かったんです !! 

shinjuku-omoide.com

retrip.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0127]