白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/18(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/18(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
突然 戦闘の中に 襲撃された宿営地 安保法の「痕跡」残し終了
0:00:22

安保法成立 自衛隊の活動どう変わる? | NEWS WATCHER | 朝日中高生新聞 | 朝日学生新聞社 ジュニア朝日

※都合の悪そうなことは報道されない。まずはその姿勢・根性を叩き直さないとダメだと思いますね。晒されることを恐れすぎです、ニッポン人。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【シリア・アレッポ】がれきの中に咲く笑顔 制圧1年 学校に子ども戻る
0:02:53

www.asahi.com

※「人権」「既得権」を巡る争いに巻き込まれるのは常に弱者です。超氷河期世代とでも呼びますか ?? (苦) これも「運」だとは言いたくないですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
露疑惑「サイバー戦争だ」米大統領選 登校で介入「証拠」次々
0:01:52

露疑惑「サイバー戦争だ」(その1) 米大統領選、投稿で介入「証拠」次々

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
匿名で出産できる「内密出産」熊本・慈恵病院が導入へ
0:02:59

www.asahi.com

www.nikkei.com

※「望まない出産」と「望んでも授からない」、当事者のことを思えばまさに“天国と地獄”の心境のはずです。様々なご意見が挙がるとは思いますが、多肢にわたる選択があることはとても大事なことだと私は考えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
安倍首相がインスタグラム開始 要望コメント続出
0:02:48

jp.reuters.com

※第一次安倍内閣の失敗から、とにかくPR活動に余念がないですね。長期政権を築いたのにこの有り様だもの。小心者というか、なんちゅうか。(^_^;) 確かに夫人の発信は止めた方が日本のためだと私も同意します。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
南アフリカ】で『アフリカ民族会議』が開幕 新議長選出へ
0:01:17

南アフリカ 与党ANC、新議長選出へ 党勢回復託す

南ア与党大会開幕、新議長選出で激戦 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

※なんだ、アフリカ大陸全体の会議のことじゃないのね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
田中康夫(元長野県知事、元衆議院議員、作家)
0:09:10

血液製剤の悲劇
 その原因と対策とは」

白血病の治療で血液製剤の輸血を受けた女児が死亡

www.tokyo-np.co.jp

※少しでも危険を感じれば実施しないことが大事だとは思うのですが、そうすると医療費が高騰するばかり? 昔は貧しい者は確かに「病」には諦めていましたけどね・・・ 。
※テレビはNHKのニュース番組しか見せない家庭があるように「自己管理」も必要だとは考えます。身体のことを考えて働く・生活をしていく。なんでも【行政】に頼りすぎている感は否めません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
フィフィ(タレント)
0:05:30

「受精卵の無断使用
 をめぐる裁判で・・・ 」

◆冷凍保存の受精卵を無断使用 親子関係めぐり裁判に

www.sankei.com

※離婚後も食事を共にするなど仲はそれほど悪くはなかった。それでつい子供が欲しくなり同意無しで妊娠・出産。男の方が狼狽えるという笑い話のような・怖い話ですね。これでようやく互助・信頼関係は無くなったことに気付いたという、悲しいお話でもあります・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
小林至(江戸川大学教授)
0:07:18

「ドーピングのいまとこれから     ※今日のオピニオンは3人とも字が汚いなぁ
“進化”と“倫理”のはざまで・・・ 」

◆2018年2月の平昌五輪 ロシアが個人資格の参加を支持

www.fnn-news.com

ロシアのオリンピック委員会は、2018年2月の平昌(ピョンチャン)オリンピックに、ロシアの選手が個人資格で参加することを、全会一致で支持した。
組織的なドーピングを理由に、平昌オリンピックへのロシア選手団の派遣が認められなかった問題で、ロシアのオリンピック委員会は12日、総会を開き、個人資格での参加が認められる選手については、判断を個人に委ね、全会一致で参加を支持することを決めた。
ロシア五輪委・ジューコフ会長は「わが国の選手たちは、韓国に行くべき。五輪に参加し、勝利をもたらすべきだ」と述べた。
国旗や国歌を使えないことから、ロシア国内では、参加することへの反発もあるが、プーチン大統領は、すでにボイコットを否定していることから、ロシアスポーツ界が、国家に従属していることを如実にした形。

※『ドーピング検査』自体が“恥辱”に満ちた検査法であることも問題視すべきかと。同級生との入浴を拒否する日本の児童などは国際大会には出場できなくなります。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
パキスタンキリスト教会で自爆テロ ISが犯行声明
0:00:30

www.newsweekjapan.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
『世田谷一家殺人事件』から17年 情報提供呼びかけ
0:02:00

www.asahi.com

※毎年メジャーな成城学園前駅でのビラ配りが報じられますけど、反対側の京王線からってことも十分考えられます。けれど自動車・自転車がないと不便な場所でもあったりします。
※当ブログでも既に何件か詳細に挙げておりますけれど、もう「目星は付いている」と思うんですよね。麻生太郎などの口からポロリと言わせちゃえばいいのに・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0126]