白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/07(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/07(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ米大統領エルサレムは首都” 認定宣言・大使館移転を支持/
国際社会 “エルサレムを首都と認めず”
0:09:02

www.chunichi.co.jp

www.sankei.com

www.tokyo-np.co.jp

※事前に「イスラム圏の入国禁止」を発令していた用心深いユダヤ系アメリカ人。これが彼らの正体です。内部からも反発が起こってはおりますが、高いゲートが築かれて・実質“不干渉”状態ですからね。選挙・投票が如何に大事であるかを物語ってます・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
NHK受信料 実質義務 問われる公共放送
0:05:33

www.asahi.com

tfm-plus.gsj.mobi

NHK受信料「合憲」/「支払い義務 合意必要」/最高裁

 ※私は「所得税等に含めた自動差し引き」を主張する側の人間ですが、どうしても納得出来ないという意見が強いのであれば「スクランブル」NHK受信不可のICカードを発行して今ある不平等感を無くすべきだと考えます。私は現在無職ですがNHK受信料を払い続けています。申告すれば支払わずにも済みそうですが、震災時にどれだけNHKを見たか知れませんので支持しているわけです。「震災や有事の際に公共放送が見られなくてあなたは構わないのですね?」と先に問えば良いのではないでしょうか。加入者が増えれば「月額ワンコイン」も実現可能でしょう。
※また【NHK】には強い給与体制・ガラス張りが求められます。35歳で年収1,000万?バブルめいた放送事業者の給与を見直す意味でも指針になるべき存在だと私は強く思いますね。下請け業者並みに強制的に足並みを揃えさせる。さすれば自然と腕の良い・質の高い業者がNHKに集まってきますよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
Amazon機器でYouTube視聴不可に Googleが強攻策
0:01:58

japanese.engadget.com

※今後はアンドロイド端末でないと視聴できなくなる !? いわゆる「囲い込み」とも言えますが、先に販売規制を喰らわせたのがAmazon側ですからね。結構セコいCEOだったというわけです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
自・公 地方議員年金の事実上復活を検討へ 原因は「なり手不足」?
0:03:34

www.tokyo-np.co.jp

議員年金は十四日の自民党総務会で復活の検討を求める意見が出た。竹下亘総務会長は同日の記者会見で「元国会議員生活保護を受けたり、ホームレスになったりする方もいると聞いている」と指摘し、検討に前向きな考えを示した。

国会議員互助年金は「議員特権」との批判を受け二〇〇六年に廃止。地方議会の議員年金も一一年になくなった。

※国会公務員のビックリするくらいの厚遇『議員年金』が廃止されていたことに気付きませんでした。全く仕事を行った感じのしないタレント議員が僅かの期間でぬくぬくと年金を割増しされて貰っていると思ってました。(^o^;) ただ就任時は高給取りですからね。麻生太郎氏らみたいに「支払っていなかった」わけではないんでしょ? 「身内にはトコトン優しい・甘い」のはどこの世界でも同じですけどね。「搾取好き」の国民性なのかなぁ。*子ネズミ*(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
英警察MI5 メイ首相の暗殺計画を阻止 12ヵ月間で9回
0:02:16

www.newsweekjapan.jp

※各国首脳の「暗殺計画ランキング」など知りたいですね。これ多いのか少ないのか比べようがないもの。ちなみに私は麻生太郎 首相(当時)と道端でバッタリ急接近した経験があります。本人だと気付いていたら面白いので恐らくは・・・ (^o^;) まあ襲う理由などは案外大したことなかったりもしますね。(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
虐殺や人権弾圧・・・ 高橋智史氏が告発する【カンボジア】の今
0:02:38

フォトジャーナリスト高橋智史が告発するカンボジアの独裁 | GARDEN Journalism

toyokeizai.net

※中国による“取り込み”ですか。米国による日本とまぁ構図的には同じですかね。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
松浦茂樹(「スマートニュース」ディレクター)
0:07:10

「ネットサービス市民
       とは?」

◆暴力的な言葉使わない・・・ Twitterユーザーが新たな「呪い」表現

www.huffingtonpost.jp

※【メルカリ】では単純に「バカ」などコメントできないようになってますね。こうなると『漫才』なども今や“ツッコミ規制”がかかっているのでしょうか?(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
坂田薫(化学講師)
0:06:49

「木から車ができる?
 日本初!
   夢の新素材 !! 」

◆不祥事が相次ぐ国内メーカー・・・ 日本の「ものづくり」とは

webcache.googleusercontent.com

blog.goo.ne.jp

※振り返れば命に関わる住居も不正が行われてましたね。下請け・孫請け・曾孫請けによる品質劣化なわけですが、「断る勇気」が受ける側になかったとも言えます。社会的責任が欠如していたと訴えられても仕方がない面もあります。弱者が一方的に不憫という考え方もダメなんですよね。依頼する側の大企業の管理体制の甘さは重大ですけどね。でも私のように品質管理に口うるさく言うと敬遠されてしまうのだからどうしようもないよね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
湯浅卓(国際弁護士)
0:07:45

「風雲急を告げる
 米朝軍事対立と
 トランプ大統領
 世界の他のリーダーたち !! 」

トランプ大統領の足を引っ張る・・・ アメリカ内外の政治関係

www.newsweekjapan.jp

www.newsweekjapan.jp

※祭り上げられた、口うるさい支持層を得ると小心者はその通りに実行してしまう典型ですね。芸能や宗教なども開祖当時は純粋な思いからなのですが、大きくなると対立する相手・ライバルを強く意識していきます。小心者に継承してしまうとダメってことです。こりゃ中東を含め、世界は相当荒れるよ。米国などはもう行かない方がいいよね。日本は『東京五輪』で国内初の国際テロが起こる可能性が非常に高まったと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
出版不況が叫ばれる昨今・・・ ある本が人気 !?
自由な表現!フリーペーパーがジワジワ人気
0:06:47

style.nikkei.com

※私もよく駅構内に置かれているフリーペーパーを通勤時に取ってましたね。汚い職場のテーブル敷き代わりにしていた思い出があります。(爆笑) まあ「無料」だから手に取るといった側面は否定できません。とにかく「読み物にはできるだけお金を払いたくない」といった考えが広まってしまいました。モノを持たないことがスタイリッシュである的な報道もされ・低所得者層にピタッと嵌まってしまったんですよね。持つべきは携帯ゲーム機・電話でいいやと・・・ 。統治する側としてはある意味“楽な”層だと言えます。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0123]