白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/06(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/06(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】住宅 需要に変化
0:01:09

www.tv-tokyo.co.jp

※住宅事情と言えば日本でも年越し前に早くも変化の兆しが現われましたよね?気付いてます ?? 2019年とか言われていたけれども来年早々にもうヤバイかもしれません。。

colal.net

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
次期FRB議長パウエル氏は“リスク”?
0:01:20

mainichi.jp

jp.reuters.com

jp.reuters.com

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
欧州 金融新規制『MiFID』 証券業界への波紋
0:03:37

www.tv-tokyo.co.jp

ヨーロッパで来年から施行される新たな金融規制「MiFID2」(ミフィッド・ツー)が証券業界に波紋を広げています。規制が投資家向け情報発信にもたらす変化を分析します。解説はマネックス証券の大槻奈那氏。

※ジャーナリズムが低下している今、この規制・情報公開制限をやられると益々一般庶民の隷属化が進むでしょうね。日本国民の多くは気付かぬ内に上手に飼育されてますけどね。(^o^;) 政策が下手すぎて・さすがに気付かれ始めてますが。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
個人データ独占に風穴 日本でも「持ち運び権」 政府検討 ネット企業に競争促す
0:00:27

www.nikkei.com

※購入履歴は便利だけれど、それをいちいち催促されるようなお知らせは不快だよね。その辺りのタイミングもAIが発達すれば上手くいくのでしょうかね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
連合、高めの4%要求 企業は収益力に格差 賃上げ「一律」難しく
0:00:25

www.nikkei.com

※「一律」が嫌だと思うんですよね。契約社員同様に個々に結んで・納得出来なければ専門機関を通じて訴えるというのが理想かな。どちらにも甘えがあるんですよ、まだまだ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
『一帯一路』協力へ指針 政府、対中関係改善狙う
0:00:23

www.nikkei.com

ちびっこギャングもどきの(笑)麻生太郎 財務相嫌中派が喜びそうな発言をまたしてましたね。こうしてみると安倍晋三って保守じゃないんだよね。(苦笑)

www.zakzak.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
大企業 法人税優遇見直し 賃上げ不足なら除外 直近1年の対応で判断
0:00:59

www.nikkei.com

※ここまでやらないと動こうとしないのもだらしないけれども、また素直に聞いてしまうのも情けない話ですよね~。不正を1年も隠し続けるわけだ。東レ~(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
ユーロ圏景況感 好調続く
0:01:27

www.tv-tokyo.co.jp

11月のユーロ圏のPMI=購買担当者景気指数の改定値は速報値から変わらずの57.5でした。景気改善と悪化の節目である50は大幅に上回っていて、2011年4月以来の高い水準を保っています。発表元のIHSマークイットエコノミストは「受注の伸びや雇用の力強さなどを踏まえると来年も好調なスタートを切れるはずだ」との見方を示しています。

移民問題はどこへ行ったの?といった感じですよね~。5億人市場でしたっけ。底力がやはりあるってことです。それに比べて官僚の思惑で?1億人超を8千万人程度に納めようと画策した日本は超高齢化社会を迎えてアタフタしています。でも年金60歳支給で100歳まで長生きされたらそりゃ破産の心配しますよね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
「世界初」印刷方式の有機EL出荷
0:02:02

av.watch.impress.co.jp

※若い世代はもう大型TVは要らないのかもしれません。私も今後はクソ安い中古で買い回しするつもりでおります。地上波自体がもうつまらないですからね。いっそうのことTVを辞めてしまえばNHK受信料の支払わずに済むのですが、震災時や有事のことを考えると完全には手放せません。恐らくは医療機関やTVゲーム好きなどに特化していくのではないでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【米国】クルーズもハイテク化
0:01:31

www.tv-tokyo.co.jp

※海難事故も悲惨ですけどね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
“大廃業時代”を商機に 事業承継M&Aで急成長
0:08:27

jcc.jp

先週、転職サイトなどを運営するビズリーチは事業を売りたい企業と買いたい企業をインターネット上でマッチングさせるサービスを発表し、事業承継のM&A市場に参入した。
背景には127万社の後継者が未定となっていて多くの企業が廃業に追い込まれる大廃業時代の到来がある。
この大廃業時代をビジネスチャンスに変える動きが広がっている。
埼玉・熊谷市の純和食品、16年6月、後継者が決まらず事業承継M&Aを受けた。
以前は小売大手のプライベートブランドの製造が主体だった。
取引先が主導するPBに頼った売り上げは年々下り坂、そこでM&Aを機に自社ブランドの製造を始めた。
PB主体だったので営業力が乏しく、指揮を取るのは純和食品を譲り受けたヨシムラフードHDの中井悦史営業統括部長。
ヨシムラフードHDは去年、東証マザーズに上場し、今年3月に東証一部に市場変更するなど事業承継のM&Aで急成長している。
ヨシムラフードHDが引き受けた企業は13社ですべて中小の食品関連企業。
純和食品の自社ブランドの売り上げは1年足らずで約1億円に達した。
ヨシムラフードHD・吉村元久CEOは引き受けてほしいという会社もたくさんある、トレンドとして大きくなってきていると話す。

kabutan.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
トランプ大統領 環境より経済優先?
0:01:03

mainichi.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
米アップル ヘルスケア市場に照準
0:00:58

jp.wsj.com

※疲れたら無理しないで寝る。また食べるスピードを落とす・新聞など読みながらで量も減らすことができます。気付けば結構簡単なことなんですけどね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
スターバックス】中国で攻勢 上海に新店 世界最大規模
0:02:08

news.livedoor.com

※私個人的には流行りの店には行きたがらないので個人喫茶の方が好きですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
「219円」“先が見えない・・・ ” 全国に僅か32軒のウズラ農家
0:05:13

www.tbs.co.jp

豊橋のうずら | 豊橋養鶉農業協同組合

※有精卵が混じっていて・たまに孵化することもあるウズラの卵ですが、全盛期でも200軒ほどだったそうです。ピーピー煩くなければ飼ってみたいですけどね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
【IOC】露選手団派遣を禁じる
0:00:27

www.sankei.com

※強国が不参加だとしたら価値はないわな。マスコミは無理矢理盛り上げるのでしょうけれど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
米サービス業景気指数 やや低下も景気は引き続き堅調
0:00:45

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカのサービス業の景況感を示す11月の非製造業景気指数は過去最高を記録した前の月から低下しました。ただ好不況の節目の50を大きく上回っています。11月の指数は前の月より2.7ポイント低下の57.4で市場予想を下回りました。項目別でみると新規受注や事業活動、雇用など、主要な項目がマイナスとなりました。ただ今回指数は前の月に比べて低下したものの、17業種中16業種が「事業は拡大している」と答えていて、引き続き景気の堅調さを確認する内容となりました。 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
英名物『ロンドンタクシー』が電動化
0:01:47

www.tv-tokyo.co.jp

世界で最も古い歴史を持つと言われるロンドンタクシーが「電動化」に向けてスタートを切ります。日本時間の5日夜、電気とモーターで走る「TX eCity(ティーエックス イーシティ)」が公開されました。ロンドンタクシーに採用されるのは初めてで、外部からの充電ができるほか、ガソリンエンジンでの発電も可能です。
この車両は、イギリスのタクシー車両製造会社を4年前に買収した中国の自動車メーカー「吉利汽車ジーリー)」が、中国の技術を取り入れながら開発しました。しかし、ロンドンタクシーはかつて、中国製の部品が不具合を起こし大量のリコールを出したことがあり、現地のドライバーの評判は芳しくありませんでした。今回の車両の品質について、開発したLEVCのクリス・ガビーCEOは「工場や製造チームも刷新し、耐久試験を行ってきたので自信は大いにある」と述べました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0021]