白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/05(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/05(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米韓合同軍事演習 過去最大規模 北朝鮮反発/
北朝鮮で今何が・・・ 日本海沿岸に相次いで木造船が漂着
0:07:15

www.huffingtonpost.jp

www.sankei.com

 ※より現実味が増してきた「戦時の対処」。沿岸に大量の遺体が流れ着く可能性は否定できません。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
トランプ米大統領 ロシア疑惑「共謀はない」
0:01:01

www.bbc.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
豊洲市場 追加対策工事の入札 不調
0:02:47

www.sankei.com

※見た目だけの者に行政をまかせるとエライ目に遭ってしまうという実例ですね。決断が早いようで遅い。しかもハズレをよく引く・・・ 縁者も離れていっているのではないでしょうか。(苦笑) 小沢一郎とホントそっくりです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
「経済政策パッケージ」全容判明
0:00:40
0007
「人づくり革命」2兆円
:3~5歳児教育無償化、介護士 月8万円賃上げ、大学教育も負担軽減
0:03:46

jp.reuters.com

※これが「票集め」対象者リストです。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
東京電力】45ある支社を半減へ
0:00:33

東京電力パワーグリッド 45支社を半減へ | NNNニュース

www.tepco.co.jp

※緊急時の出動態勢はどうなるのでしょうね。凄く気になります・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
中東イエメン UAEバラカ原発に向けミサイル発射
0:00:39

www.huffingtonpost.jp

※一気に世界情勢が変わってしまいそうです・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
残業の上限 5割超が過労死ライン 41社 月100時間以上
0:03:51

www.asahi.com

※職種にもよると思うんですよね。重責は他人に任せられないだろうしさ。必ず付き添って見届けたくなるのが日本人気質かと。「代休」を必ず取得させなければ刑事罰みたいなことでいいのではないでしょうか? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
北海道沖 木造船が立ち寄った無人島を調査
0:02:14

www3.nhk.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
『学び直し教育』推進に5,000億円・・・ 大幅拡充
0:03:04

www.yomiuri.co.jp

※これ誰が推し進めたのか記名させて公開すべきだと思いますね。かつての英会話教室を中心とした補助金はその効果があったと果たして言えるのでしょうか ?? これもバラマキっす。(怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
『スタディクーポン』で子どもたちに学びの機会を
0:03:04

www.youtube.com

gardenjournalism.com

※「学び」が「憩いの場」的なものになってるような・・・ 今世間が学校などに求めているのは教育ではなく保育・話し相手なのかもしれません。これはリカレントだと言えそうですけどね。根本(家庭環境)が解決されていないと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
武政秀明(「東洋経済オンライン」副編集長)
0:08:21

調剤薬局
 多すぎませんか?」

◆薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情とは・・・

toyokeizai.net

※私も図書ブログの方で「いいね!」したクチですが、2増刷するほどの売れ行きだったそうです。(^_^) 良い記事は買われることが証明できて良かったですね。(笑)

jnsk-book.hatenablog.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
関口舞(IT起業家)
0:06:47

「SNS犯罪
 若者の被害 どう防ぐ?」

◆座間9遺体事件を受け、若者のSNS被害どう防ぐ?

bunshun.jp

www.sekalog.net

Twitterは圧倒的に若者なんですね。1人で複数アカウントを所有しているのですか。携帯登録などどうしているのでしょうね ??  私は携帯がないのでまともに利用できません。それでパソコン・タブレット向けの書き込みを発信しております。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
恒木健太郎(専修大学准教授)
0:06:16

「“経済”って
     何だ?」

◆「経済」って? お金や価格の背後にある大事なこと

cakes.mu

お金に実体があるわけではない

※まあ実際に「死期」を意識し出すと、自分にとっての「お金の価値」って分かると思いますよ。(^_^;) 余っても無駄だし、無いのもやはり困るし。程々で良かったりします、独り身の私の場合は。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
これからどうなる !? “屋内全面禁煙”の行方
0:05:05

ent.smt.docomo.ne.jp

www.huffingtonpost.jp

10mtv.jp

※「既得権益を守りたい」という思いがかなり強い民族なのだと言えそうです。「身体に悪い」「周りにも有害」だと公表しながら分別は甘いですからね。諸外国であれば刑事罰ものでしょう。そのくらい強い縛りがあれば分煙を認めたいところですが、それを許してしまう・甘やかしがこの国には存在します。私ならば額に「煙好き」と彫っちゃうけどね。(大笑) 「ニコチン大王・女王」でもいいけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
Q.あなたは月に何時間残業しますか?
0:02:13

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0122]