白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/15(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/15(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
小池知事【希望の党】1ヶ月半で代表辞任 「これからは都政に専念」
0:08:23

www.yomiuri.co.jp

※まあ「失策」しただけですよね。んでメディアを中心にまた「逃げた」と蔑まれるだけだと思います。(苦笑) しかし今度は逃げた先【都政】も難題が積み重なっており、今度こそ政治家・小池百合子としての器が試されるのだと私は思います。予想としては「バラマキ政策」に尽きると思うので・万策尽きる前に恩恵は受け取っておくべきかと。エコ運動『LED』など交換できる内にしておいた方がお得だと思いますよ。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ツイッターCEO「透明性高め、悪用排除」
0:01:05

CEOインタビュー 透明性高め悪用排除

Facebookでの「実名」などはまだ抵抗があるでしょうから、本人確認の徹底するしかないでしょうね。今は携帯だけでOKしてますが(私は携帯持ってないので利用できない・・・ )ヤフオクなどで実施している物流業者を利用した本人確認作業でいいんじゃないかと。所在地と実物の存在が確認できるわけですからね。これに対抗がある者は怪しいと見られても仕方がない。そんな利用規約でいいんじゃないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
認可外保育も無償化へ 待機児童は依然深刻
0:01:28

www.tokyo-np.co.jp

※財政的に厳しいからだと思うのですが、あっという間に呑んじゃったね。ポピュリズム政権もいいところです。これに米国の傀儡が付属するわけですが・・・ 
 保育士が増えないのはその変則とも言える給与体系にもありますが、保護者からのクレームも大いに関係しているのだと思いますけどね。そちらの規制:クレーマー法も付け加えた上で・明確なルールを設けて利用を検討させる。その当たり前のことが出来ていない点が問題なのではないでしょうか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
座間事件遺族「実名報道はやめて」
0:04:19

news.livedoor.com

牧太郎氏の過去のコラムによれば、記者というものは他社に先駆けてスクープを獲ってこその代物で、被害者遺族の顔写真・インタビューをいち早く獲れたことを誇らしげに書き綴られておりましたね。また同氏は『元少年A酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)』事件の際に被害者の父親が真犯人だ!的なことも発信していたりします。触れられたくない汚点だとは思いますが、日本の旧ジャーナリストの心底にあるものとして記しておきます。

牧 太郎・二代目・日本魁新聞社

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
フェイクニュースの作られ方 ブログ管理人が内幕語る
0:03:21

mainichi.jp

※当ブログもこのように拾い集めて書き残し・アフェリエイトなる収益を得ているわけですが、ここに書かれているように月額10万円などといった稼ぎは到底得られておりません。(^_^;) 今では100円あるかないかでございます。もう外そうかなとも考えておりますが、少額でも貯まって本くらいは買いたいので張り付けている次第です。(苦笑) タダ読みする輩に期待しても無駄だと思います、ハイ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
自民税調会長 高所得者増税検討 排除額縮小など
0:02:28

www3.nhk.or.jp

※Tweetで「株」をやっている者から取れば?といった意見も挙がりましたけど、もう既にえげつないほど搾取してますからね。タバコを見れば酷いでしょ? 喫煙などタバコ増税に対する特権だと言えなくもないです。(苦笑)
 高所得者ばかり負担が増えれば当然嫌気が差しますし、北欧をみても分かるようにできるだけ公平な『消費税』(物品税)に視線を向けるのは当然だと私は思います。ただ日本の場合は補填されるべき『社会保障』が不平等。「申告したら」といった意味不明のことを年金受給・高額療養費制度でしてるでしょ。介護にしてもそうだものね。

 これらを1つ1つ審査するのも実際大変な作業なので『消費税』でガバッと増税してですね、所得・資産に応じて『生活補助金ベーシックインカム的なことを行えばいいんですよ。それには「個人情報の紐付け」が必要ですが、こうした特典を提示すれば中間所得層の多くは登録するはずです。登録しない者を「マルサ」すりゃ効率的だろうしね。(苦笑)

 国に情報を知られるのは・・・ といった声も聞かれますが、知られて困るほど希少価値の高い情報をアナタは所有されているのですか?と逆にお訊きしたいですね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
三木哲男(中央公論新社学芸局長)
0:07:44

「副業解禁」

◆政府が年度内に副業解禁へ 長時間労働不安も

headlines.yahoo.co.jp

※分かりやすい解説でしたね。政治家が本来これくらい語れりゃ済む話ですが。
 日本政府・経団連としては副業解禁は「成果主義」へ移行したいということなのでしょうね。流動性がなさ過ぎるんですよ、日本は。これだけ人手不足の中でも超氷河期世代で安月給の契約社員に甘んじている40歳前後は転職・動こうとはしない。日本のこれまでの教育がしょーもなかったことが見事に表れているとも言えますね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
ハヤカワ五味(ファッションデザイナー、実業家)
0:06:28

「“なんでも買える”から
 “なんでも売れる”に。」

◆野球ボール盗難【メルカリ】に30回以上出品か

www3.nhk.or.jp

※ポスト勝間和代かと思えるほど分かりやすい解説でした。(^o^;) ブログ日記の方に書いてますが【メルカリ】では今「不正取引」なる警告が乱発されている背景は【警察】による強い指導が入ったためだったのですね。なるほどねぇ。

 1つ前に提言された「副業」がこうした「物品売り」でしかなかったとしたら実に悲し現実です。確実に儲かるのは【プラットホーム】である主催者だけなんですよね、手数料・広告収益料で。しかも「甘い補償」(当事者間の責任へと放置)で済むのですから。こういうところにこそ早急に規制を設けるべきだと思うのですが如何でしょうか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
古谷経衡(文筆家)
0:07:13

「歴史から見た
  日中関係
 日中2000年のダイナミズム」

◆日中首脳 異例の「連続会談」朝鮮半島非核化の認識共有

www.sankei.com

※「人口=国力」は現代でも通用する話ですよね。ベネズエラ債務不履行の金額など安倍首相がバラマキ外交している額にも満たないのですから。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
脱「子育て」地域で支える子育て
0:07:41

こうとう子育てメッセ2017|江東区

※番組の中で取り上げられたのはこの【江東区】での母子の交流でしたけど、実際には父子もあるわけで、当マンションなどを見ていると夕暮れ時に赤ん坊を抱えた父親が行場所がなくて非常階段の踊り場でボーッと立ち尽していたりします。(^_^;) マンションの資産価値という面でも住民間の交流を目指したいところですが、「世代間ギャップ」またはトラブル「訴訟」を恐れて誰もが尻込みしているのが現状です。行政指導もこうした公共施設での催しが限界でしょうしね。自分達で「小さな公共」といった考え方が先日放映されてましたけど、そうした共通した思いが上手く社会に浸透していくことを願うばかりです。。。 うわー今日は語っているなぁ。(^^ゞ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0116]