白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/15(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/11/15(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米ホーム・デポ 業績好調
0:01:05

0014
米ホーム・デポ 高額商品好調で増収増益
0:00:41

www.tv-tokyo.co.jp

jp.reuters.com

 ※年初から業績好調が継続されているようですね。その根幹にあるのは「高額商品」ですか。金は回っているはずですから富裕層にいかに消費してもらうかなのでしょうね。お金って貯まると逆に遣いたくなくなる傾向もあるからなぁ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米生産者物価 ↑ がどう波及するか注目 中小企業の景況感 改善続く
0:01:01

www.bloomberg.co.jp

※エネルギー・資源高が要因か。日本の場合はお米で実感しますけど。それでも買いたい欲求が高まった時こそ、実は要警戒だったりします。インフレの怖さも忘れてはいけません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
景気回復「長期化」 実態は「鈍化」
0:04:06

www.tv-tokyo.co.jp

日本の景気回復期間は、1970年代を底として時間をかけて長期化している。一方で回復の「スピード」は、今回の回復期における成長率が年率+1.3%で回復期としては過去最低である。この「1.3%」というスピードは、過去の「後退期」の平均成長率に相当している。回復スピードが「鈍化」したからこそ、過剰設備、過剰雇用、過剰在庫が生じにくくなり、結果的に景気回復は「長期化」できている。この点を踏まえれば、景気回復の長期化は政策の成果ではなく、むしろ政策が効果を出していないからこそ起きている現象だということが分かる。解説はクレデイ・アグリコル証券の森田京平氏

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
日欧EPA 年内最終合意 紛争解決分野は棚上げ
0:00:26
0015
日米欧 主要中銀の討論会 日銀総裁「緩和継続」を強調
0:01:06

blog.goo.ne.jp

www.tv-tokyo.co.jp

www.bloomberg.co.jp※つーか、結局また外的要因・他力本願なだけだと思うのだけれど>日本経済。私は無駄な緩和だったと思っていますけどね。バラマキだもん、無責任な。欲しがるのは小池百合子知事 ??  「切腹」ってやり方知ってます ?? 教えましょうか?(爆) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
中国、緩やか減速続く 生産・投資・消費 伸び鈍化 インフラ支え「失速」遠のく
0:01:07

www.nikkei.com

※ゴーストタウンに懲りて・鉄道や道路など『一帯一路』構想へ邁進しているようですが、到着地点である【EU】が懸念を持ち始め、先行きはまさに不透明感を増しましたね。「人口=国力」の図式も稼いでいる者ほど国外逃亡しちゃってますから、ある意味インド化しちゃっているとも言えなくはない。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ヤマト運輸 年末の時給2,000円
0:01:20

www.nikkansports.com

※水商売顔負けの設定ですが(笑)、入り組んだ神奈川県の一部でという話。物流業者は実は支店毎に雰囲気に大きな差があったりします。当地区の場合はクロネコ配送業者の愛想が一番良くなかったりします。良いのは日本郵政。これは地区によってかなり異なるようです。支店長・局長にはノルマが課せられているので、指導力に個人差が生じてその職場の雰囲気がよく一変します。当地区のクロネコの支店は相当口うるさくてつまらないことが推測できます。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
無党派層が4割 不安定要素に
0:00:58

headlines.yahoo.co.jp

※一連の【立憲民主党】への心情的な肩入れもありましたからね。衆院選後に“ろくでなし”が党員に多く含まれていたことを知るわけですが。(爆) 呆れて【共産党】へ傾くかと思ったんですけどね。案外若者達も地味なのは嫌なようで負け込むとはね。ちょっと予想外でした。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
原油価格の下落どこまで?
0:01:31

0017
石油需要見通し 下方修正
0:01:47

toyokeizai.net

www.tv-tokyo.co.jp

IEA=国際エネルギー機関は14日、原油価格が2025年に1バレル=83ドルに、2040年には111ドルまで高騰するとの見通しを示しました。中国やヨーロッパが推進する環境規制で電気自動車が普及する一方、航空燃料などの需要は伸び続けると分析しています。また、経済成長を続けるインドなどがけん引役となり、原油の世界需要は、2025年には日量1億30万バレルと去年より640万バレル増える見通しです。

www.tv-tokyo.co.jp

IEA=国際エネルギー機関が今年と来年の石油需要の見通しを下方修正しました。IEAが14日発表した石油市場月報によりますと、今年の需要を日量6万バレル、来年の需要を日量19万バレル、それぞれ前の月の予想から下方修正しました。IEAは「北半球で例年よりも温暖な気候が続くとみられ、これが需要の足かせになる」と分析しています。

 

※ここのところ予測に大きなバラツキが見られます。昨晩は長期観測で80~110なんて数字が飛び出しましたが、翌朝には日量バレル減産予想でしょ。実にいい加減なものです。技術革新で『シェールオイル・ガス』が現われたように、石油から別のエネルギー媒体へ移行する方が先かもしれませんね。『太陽光発電』の宇宙空間版が実用されたられば、誰も掘削する気は起こらないでしょうし。(笑)

JAXA|福室康行 宇宙での太陽光発電、実用化に向けて

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米中古車市場 予想外の高値
0:01:02

アメリカ 中古車市場 予想外の高値(ウォール・ストリート・ジャーナル)

www.nikkei.com

※ディーラーがかなり慎重になっているようです。イケイケの雰囲気ではなさそう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
世界初 デジタル医薬品
0:00:57

www.jiji.com

※大量の飲み薬を飲む高齢者向けのものらしいです。飲んだかどうかでさえ自信がなくなった時点でもう人生諦めるのもいいかと思うんですけどね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
ベネズエラ債務不履行の危機か 財政問題が深刻に
0:02:01

www.sankei.com

※13兆6千億円か。このくらいの額を既に安倍外交ではバラまいてますよね?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
広がる!手軽な「栄養食」 健康抹茶、栄養パスタ
0:07:13

txbiz.tv-tokyo.co.jp

basefood.co.jp

※今やパスタが主食となった我が食生活ですが、鍋にドサッと入れて適当に調味料のあるものを混ぜているだけだったりします。*男の料理* 缶詰で補足すりゃ十分じゃん?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
「983億円」小売店から病院まで 広がる『RFID』(ICタグ)の活用法
0:06:00

jcc.jp

※食品スーパーでも最近自分で精算機で支払うスタイルが増えましたが、まだこの『RFID』(ICタグ)は導入されていませんね。図書館の書籍には管理・盗難防止もあって多くで既に導入されているようです。どこに貼られているか分からないくらい小さいですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
英ポンド安で物価上昇続く
0:00:21

www.tv-tokyo.co.jp

※「国力が弱まった」と判断されれば、このような事態を招くというわけです。常任理事国とはいえね。そういう意味では経済って素直・平等だよねぇ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0018]