白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/14(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/14(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ米大統領 ドゥテルテ比大統領と会談/日米豪首脳会談 北朝鮮への圧力強化で一致 etc.
0:07:01

www.asahi.com

※「米つきバッタ」みたいだよね、安倍首相。(苦笑) 豪国ね。軍事力って大したことなさそうだけどなぁ。実際のところはどうなんでしょうね ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
イラン・イラク国境付近で地震死者450人以上
0:00:28

jp.reuters.com

※視聴者からのTweetにもありましたが、確かにこれほどの大地震でもサラッと伝えられてますよね。地震大国とか言っている割には。ここのところ小休状態が続いておりますが、ドカンと来てもおかしくないわけで、やっぱり2020年頃は怪しい雰囲気が満載ですよね?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
アレフ札幌の関連施設など強制捜査 不正勧誘容疑
0:01:06

uhb.jp

※道内はある意味“悶々”とした思いを抱えている方が多い地域と私は見ています。団体組織はそうした地域に巧みに進出しますからね。また宗教絡みだと逆境を糧とするような教義もできますから。指導者そのものをよーく観察すれば、信じたるものなのか判断も付くと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
認可外保育ネット署名 「無償化除外反対」5日で1万筆超
0:01:39

www.tokyo-np.co.jp

※他で指摘されていた中で、認可外保育所の中には“超リッチ”なものも含まれているんですよね。となると誰しも環境の良い・高価な施設を選びたくなりますよね。(^_^;)

 「無償化」も上限を設けて然るべきでしょう。標準を明確に定めないといつまで経ってもこの政策は上手く機能しないと考えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
高収入の会社員 増税個人請負は減税 財務省・与党調整
0:02:26

www.asahi.com

※コメンテーターの野田稔氏が思いっきり舌打ちしておりましたけど(笑)、確かに新手の富裕層を押さえる施策でもあり、既得権益者への優遇では?とも受け取れますね。納税額が高すぎれば、優秀な者は国籍にはこだわりを持たなくなるでしょうね。そのバrナンスを執るべき国会議員が厚遇・守られておりますからね。なんだろう、小渕優子を守る会の力でも働いているのでしょうか?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
地球の歴史に千葉が『チバニアン』(千葉時代)の「国際基準値」に登録へ
0:02:47

www.huffingtonpost.jp

※当ブログでも以前紹介しましたが、見事採用にこぎつけたようです。とても覚えやすい名前ですから受験生にも好評かと。(笑) 観光PRにはもちろん千葉真一起用ですかね ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
38度線・板門店 北朝鮮兵士が韓国亡命で銃撃受ける
0:01:32

www.huffingtonpost.jp

※いろいろと想像できますね。「決死」がリアルなものとなって逃亡したとかありそうです。やはり隣国での有事を想定して・生活への影響・備えをしておきたいと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
学生の内定辞退 最多の64.6% 中小企業は新卒確保難しく
0:02:00

www.sankei.com

www.houdoukyoku.jp

※就活での希望に「有休消化」があるとのことですが、そうした視線からも大手を選んでしまうのでしょうね。生活の豊かさも現状(娯楽:ゲーム・国内旅行・安全な食事)で大勢の若者達が満足しきっているようですからね。『ベーシックインカム』を導入したレバ、きっと地方定住者が増えると思いますよ。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
センター試験に代わる新たな大学入試導入へ『プレテスト』始まる
0:02:38

www.keinet.ne.jp

※高校中退した私は『センター試験』を受けることなく人生を送ってしまいましたが、確かに日本の場合「入試が最終目的」みたいになってますね。これじゃアカンだろうに。【教育界】で飯食ってる輩の視線じゃん、これでは・・・ (苦)。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
ベルリンにバスの壁 シリア紛争地をアートで再現
0:01:22

www.asahi.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
野田稔明治大学大学院教授)
0:07:33

「“金の卵”は
    どこにいる?」

◆大学生の内定取り消し最多の6割超え 人材確保困難に

就活に見る学生の動向と中小企業の人材確保|新・横浜経済季評|公益社団法人横浜中法人会

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
山口真由(ニューヨーク州弁護士、元財務官僚)
0:07:06

「頭髪指導と
 学校の役割」

◆頭髪指導 大阪では6割の学校が「地毛登録」制度を実施

地毛登録6割導入 ほぼ全校が頭髪指導 回答71校

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
阿井英二郎(元日本ハムファイターズ一軍ヘッドコーチ、人材育成アドバイザー)
0:09:14

「育成は短期」

◆日ハム大谷翔平 大リーグ挑戦を表明 メジャーでも二刀流

www.sanspo.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
「バブル入社」退職促す 48歳で5千万円は好条件? 早期退職したいですか?
0:06:12

news.tv-asahi.co.jp

※率直な街頭インタビューですごく面白かったですね。当番組に姿勢も垣間見られて良かったです。良くも悪くも、詰まるところ人それぞれ・己の器次第です。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0116]