白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/13(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/13(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ大統領がフィリピン着 ASEAN会議/北朝鮮がトランプ氏を「戦争商人」etc.
0:08:25

www3.nhk.or.jp

※今回の訪問中でもコロコロと発言・趣旨が変わってますね。痴呆症を発症しているのか !? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【EU】が福島県産米など輸入規制を一部除外
0:02:34

www.sankei.com

※被災地への配慮は理解できますが、これで分かるのは周辺国の日本に対する姿勢が全く日本国民に伝え切れていないこと。福島県産のみならず太平洋沿岸地域は輸入禁止だったことをご存知でしたか? 放射能の大気汚染も混乱を理由に隠してましたし(出勤したので被災してしまいました)、政府の姿勢の方が大問題だと思います。当時は民主党政権でしたが自公政権でも同じでしょう。晒すことを善しと思わない国民性か・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
座間事件受け「Twitter規制」検討 反発の声も
0:04:28

www.huffingtonpost.jp

※昭和の時代でも自殺者は多かったはず。少年犯罪と同じで数自体はそれほど増えていないと思われます。SNSなどで伝わりやすくなっただけでしょうね。

 「自殺=社会迷惑=身内が事故負担」と明記すれば自殺志願者は減るかもしれません。(苦笑) それとも家庭崩壊が進んでいるので加速する !? まあ長生きして世の中を見ていると結構楽しかったりしますのでね。私ならせっかくの人生を大損していると見てしまいますけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
企業の現預金 最多の211兆円 人件費は5年前から横ばい・・・
0:03:05

www.asahi.com

news.careerconnection.jp

※「雇用を守れ!」と訴え続けている限り、引き受け手である企業としては資産を貯めておかないと不安ですよね? 別件とも絡みますが、もう『ベーシックインカム』導入を決断して「生存ラインだけは確実に保障・仕事は臨機応変に対応を請う」でいいんじゃないかと思うんだけどね。人生に於いて挫折したことがない輩が官僚などで居座っている限り、こうした発想はできないのかもしれませんけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【中国】『独身の日』セールで過去最大2.8兆円
0:03:02

www.asahi.com

※同日同系列?【ヤフー】の方で私も参戦を試みましたけど、クーポンの発行数が少なすぎて・午後には利用することができませんでした。実質5~10%といったセールですよね、日本では。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
戦死者を追悼・・・ 英国発『リメンバランス・デー』
0:01:52

www.news-digest.co.uk

※自国民だけでなく、戦域を広げてしまった罪を・相手国民に対しても追悼すべきでしょうね。それを明言すると戦犯を認めてしまうことになるからやらねぇってか。(哀)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
室伏謙一(政策コンサルタント
0:08:02

「国会審議の
   在るべき姿は?」

◆国会質問時間 与党配分増を検討 野党抗議

www.news24.jp

※きっかけは多数当選した与党議員の発言場所・地元有権者へのアピールにあるっていうのだから情けないの一言。野党の意見に対して反論する機会を与えりゃいいだけじゃん。確かに発言する機会を与えれば・その議員の力量も推し量れるんですけどね。それは生ネット配信の場を別途設ければいいだけじゃないのかなぁ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
椎木里佳(起業家)
0:08:11

パパ活って
 本当に大丈夫・・・ ?」

◆体の関係なしでお小遣い・・・ 「パパ活女子」急増

woman.excite.co.jp

belcy.jp

※後に「ストーカー」されるリスクがありますよね。男の方が未練たらしいようですから。(苦笑) 私など単身はもろ該当するわけですが、自分のやりたいことを抱えているとこうした『パパ活』など利用したいとも思いませんけどね。特にやることが見つからない・暇な中高年を相手にしなければならないってことをよーく覚えておくべきだと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
アルモーメン・アブドーラ(東海大学准教授)
0:08:35

サウジアラビア王室の
 若きリーダーと その改革」

◆経済混乱も・・・ サウジアラビア汚職捜査 拘束200人超

jp.reuters.com

www.sankei.com

※国内情勢のみならず、宗教・宗主国として多大な影響を及ぼすってことをよく見ておかないといけません。株価暴落リスクとして北朝鮮以上の破壊力がありますね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
産業廃棄物に新たな価値 !? その現場を取材
0:05:58

www.axismag.jp

※先日【Youは何しに日本へ?】の中で、外国人観光客が骨董市で昭和レトロ品を好んで買われていく様子が放映されてましたね。既にリサイクルショップもその商機を把握しており、ガラクタでも好んで購買してくれてます。ただ捨てる前に一度確認してみるといいかもしれません。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0115]