白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/08(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/08(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ大統領 25年ぶり公賓として訪韓 アジア歴訪日程に憂慮の声
0:08:16

www.bloomberg.co.jp

news.goo.ne.jp

※ソウルで訪韓に対する大きな抗議デモがあったようですが、ここら辺をもっと日本でも報道し、韓国の国内事情をよく知るべきでしょうね。それを悪用されないように・公平に事実を晒さないといけませんけど。イバンカなんて知ったこっちゃないくらいの情勢だと思うのですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
日経平均株価バブル崩壊後 最高値を突破 25年10ヵ月ぶりの水準
0:02:30

toyokeizai.net

マーケット概況 | 日経平均は「バブル崩壊後高値」を更新、25年10カ月ぶり水準 | 会社四季報オンライン

※日本の株式市場はその8割が海外の機関投資家が占める。そんな中で日本の個人投資家は証券会社を通じ、ウサギとカメのような競争を繰り広げている ?? (苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
日産不正 増産で加速 検査員試験 漏洩も
0:02:30

www.asahi.com

※商機を逃すな!といった上からの押し付けに対して、現場は必死にやり繰りをしていたといった実態が掲載されているようです。その上で『働き方改革』を持ち出されている。上手く盾にして現場の声が上げられればまさに理想ですが、実際にはこのようにメディアへリークするしか手がないといった情けない話。それを海外の機関投資家は「構造改革が進んでいない」と判断するのでしょうね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
高所得者増税検討 2018年度改正 所得税 給与・年金控除 縮小 与党内に慎重論も
0:02:15

www.chugoku-np.co.jp

※金先生が噛みついてましたけど、1千万円の損得ラインが8百万円まで下げられようとしている。となると労働者の多くは上に上がることを魅力を感じず・向上心が生まれなくなるという悪循環なのだと思います。既得権益層は甘い汁を吸い続けられますが、それも長くは続かない。今やっていることは老舗企業に全く習っていない・株主主体の経営なんですよね。賢いようで実はおバカさんだというお話し。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
企業拠出金 一般保育所に 政府、整備へ転用検討
0:00:22

www.sankei.com

※実質コレじゃピンポイント課税だものね。本当であれば「寄付金」で社会が満たされるようになるのが理想なのだけれど、どうしても日本の施しは乞食(失礼)の茶碗にチャリンといったイメージが付きまとうのでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
大分県弁護士会村八分やめなさい」人権侵害の是正勧告
0:03:21

www.sankei.com

※詳しい背景が分からないので何とも言えないですねー。想像付くのはUターン者が有能で、やり過ぎ・主張しすぎたといった感じですかね。ローカル独自の空気感って存在しますから。それは都会のマンションに於いても同じだったりしますけど・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
中高生の読解力がピンチ !? 教科書レベルの文を誤読 調査で判明
0:03:12

www.huffingtonpost.jp

※中高っていうか、もう大学、そして卒業した社会人にも読解力不足者が蔓延しているのだと思います。アメリカなどもそうですね。ゆえに短絡的に銃乱射など起こしてしまうわけです。「知的格差」は「所得格差」以上の開きが生じてしまっている事実をもっと晒して、勉学する意義を教えてあげるところから見直さないとダメでしょね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
日・米・印が日本海で初の共同訓練 中国を牽制か
0:02:57

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
野田総務相 来春にも女性政治塾を設立へ
0:01:58

www.sankei.com

※有能な政治家だとは思うけど、郵政民営化で思いっきり保守だったからなぁ。実際、民営化は失敗したとも言えるのだけれど、非効率な現場だったのは事実だからね。(元従事者) ゆうちょ預金は実質外資にGETされちゃったからもういいのかもしれないけどさ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 オピニオンcross 特別版  核、拉致、憲法北朝鮮問題』で持論を展開!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
高橋浩祐(国際ジャーナリスト)
0:09:44

「トランプが訪韓、訪中
 “対北朝鮮”で日本がやるべきこと」

◆中国が示す『北朝鮮核問題』の解決策は・・・

www.bloomberg.co.jp

jp.reuters.com

newsphere.jp

※先日から水を得た魚のように勢い・一人吠えまくっておりますが、有事の際に張り切ってしまう典型的な方ですね。いかにも「仕事GET!」って感じを受けます。(苦笑)

 「在韓邦人救出」なんて人数が多すぎるし、これは自業自得・自己責任でいいんじゃないの?(^_^;) 情報だけ随時知らせるだけで。実際に救いに行かねばならない立場の人のことも考えるべきだと思うけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
金慶珠東海大学教授)
0:08:13

訪韓

◆トランプ氏 訪韓 韓国 北朝鮮に独自制裁

www.afpbb.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
田上嘉一(「弁護士ドットコム」ゼネラルマネージャー)
0:11:28

「 アメリカにおける戦争の始め方
 -誰が戦争を始めることができるのか-」

◆緊張する北朝鮮問題 アメリカが武力行使する可能性は

www.newsweekjapan.jp

※法的に武力行使する手立てについて触れられてました。感情論と対比できたのは良かったと思います。

※ただ平日に30分も討論する必要があったかな? 日曜の議論も実際それほど盛り上がったとも私には思えませんでしたけどね。もっとサラッと現状を箇条書きで示して、以降に起こり得るであろう可能性を簡単に予測するだけでいいんじゃないの。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0113]