白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/16(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/16(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米物価伸び悩み 難しい利上げ判断
0:01:04

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
世界的に広がる株高「熱狂的」
0:01:00

www.excite.co.jp

style.nikkei.com

jcc.jp

※ジャブジャブと身を削って稼いだお金ではないってことじゃないかしら? 愚かな大衆は群がるところへ蟻さん以上に集ってしまうからね。最後は踏んづけられて終わるでしょう。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
オバマケア緩和「保険会社に打撃」
0:00:50

jp.reuters.com

www.sankeibiz.jp

補助金が保険会社へ回らなくなり、オバマケアの有効期限は長くて来年2018年分までだとか。まあダラダラと補助し続けない割り切りの良さは感じますけどね。日本や韓国、そして中国ではできない芸当ですね。工場用地買収時くらいかな、強引なのは。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
サウジアラムコ IPO延期の可能性
0:02:01

www.nikkei.com

www.bloomberg.co.jp

jp.wsj.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
習近平思想」とは
0:08:27

www.tv-tokyo.co.jp

開幕直前の中国共産党大会。習近平氏を頂点とする権力基盤がどう完成するのか。「習近平思想」という言葉が 党の規約に入るかに注目が集まる。解説はSMBC日興証券の肖敏捷氏。

※「思想」は今の日本人には馴染みがないと痛いところを突かれましたね。旧制学校の頃はまだ盛んだったはずですが・・・ 。隅々まで統治されるって怖いことですよね。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
明るさ見せる世界経済 懸念は? IMF幹部に聞く 世界経済の行方
0:05:13

www.nikkei.com

jp.reuters.com

※世界中で無難なことしか言わない輩が増えてしまい、“つまらない”です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
インドネシア金融政策決定会合
0:04:14

www.tv-tokyo.co.jp

今週の注目イベントはインドネシア金融政策決定会合。直近2ヵ月連続でサプライズ利下げしたインドネシア中銀ですが、通貨ルピアが下落。欧米の金融引き締めによる資金流出リスクも懸念されるなか、ルピアの安定を維持する観点から今回は金利を据え置くと見ています。解説はみずほ総研の菊池しのぶ氏。

※若々しかったですね。何年目でしょうか? 以前には新人でいきなりアフリカへ赴任させられていた女性の方もおられましたけどね。金融関係は女性に向いている職種かと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0013]