白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/12(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/12(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ドル安だからこそドル円上昇
0:03:23

www.tv-tokyo.co.jp

ドル全面安の局面でも今後ドルが上昇し対円ではドル高が進むということです。解説はシティグループ証券 高島修氏。

※今の為替相場は市場に即したものじゃないですからね。各々の都合が働き過ぎです。気持ち悪いんだよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
トヨタ、国内車種半減へ 2020年代半ばめど ニーズ変化に対応
0:00:58

jp.reuters.com

※図体がデカくなると抱える従業員が多くなりすぎて冒険ができない。とくに日本企業の場合は“雇用の縛り”が強すぎてね。【トヨタ】のスポーツカー戦略などハナクソみたいな規模ってことでしょ?(苦笑) 中国メーカーに直に追い抜かれるでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
NAFTA再交渉「米国製部品をより多く」要求へ
0:00:53

www.sankei.com

※皮肉にも【GM】は米国内の生産規模縮小を発表。(^_^;) 「産業の配置転換」が容易でないことを露呈してますね。冷戦時代は食うために容赦なく切れたんですけどね。ユートピアみたいなことを謳って荒廃した土地へ放り込んだりもしたしね、政府が。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
FOMC議事要旨 物価上昇に確信持てず
0:00:52

www.tv-tokyo.co.jp

www.nikkei.com

※日本と違って“嘘つき”ではまだなさそうなのが救いですね。『構造改革』がどこの国でもまだ出来ていないんですよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
アリババ 技術開発に1.7兆円
0:00:28

www.tv-tokyo.co.jp

www.nikkei.com

www.nikkei.com

※このように豊かな土壌(市場)があるからこそだとも言えますが、昔の日本もこんな感じだったはずですからね。けれどやっぱり羨ましいですね、今の中国市場は。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
コーチ 社名を【タペストリ-】へ
0:00:27

www.bloomberg.co.jp

ジャスコが他社を買収・吸収し続けて【イオン】に変わったみたいな話ですが、昔はたまに【ジャスコ】のままの建物も見掛けましたけどね。今は完全に消滅してしまったのでしょうか?(^_^) 登記上の社名だけ統一して・現状維持のままの方が多様性があって良かったのかもしれません。建物からベージュに揃えすぎて面白み・ワクワク感など失いましたからね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
神戸製鋼 新たな「改ざん」発覚
0:01:13

logmi.jp

※気になるのは「改ざん」の程度。強度が半分以下とかだったとしたら・・・ 
 一度「嘘をつく」とそれを隠すために連々と続けてしまうものですが、個人ではなくて企業レベルの話ですからね。しかも巨大な。これは全社員のクビが飛ぶくらいの話かもしれません。神戸製鋼だけでなく、日本そのものも・・・ 少なくともその地盤はもろ影響を受けるでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
21年間と今の米相場比較
0:01:46

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
神戸製鋼データ改ざん「日本の評価に打撃」
0:01:01

www.jiji.com

news.livedoor.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
IT人材 アフリカから発掘
0:01:01

usfl.com

books.google.co.jp

アフリカ 21世紀最大のフロンティア市場 ー 金融専門家によるビジネス・投資機会ガイド ー

アフリカ 21世紀最大のフロンティア市場 ー 金融専門家によるビジネス・投資機会ガイド ー

 

 ※なんでしょう、アメリカの黒人はアフリカ系が多いから“肌が合う”からなのかもしれませんね。意外と外見は気になりますからね、やっぱり。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
ニューヨークでホームレスの生徒が増加
0:01:02

www.dailysunny.com

www.dailysunny.com

※「家賃」が高すぎて「シェア」して住む、または「知人宅を巡回する」というスタイルは世界中で今や蔓延しているようです。『不動産』を過保護し過ぎなんですよ。(怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
“税制改革に懐疑的” IMFを批判
0:02:11

jcc.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
米税制改革 成立は越年か
0:07:01

jp.reuters.com

www.bloomberg.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
【ユニバーサル園芸社】“緑のプロ”がオフィスに癒やし 観葉植物レンタルで世界へ
0:04:26

www.uni-green.co.jp

※この業界も配送業みたいなものなんですよね。従業員への配慮が足りないと“愛想”がなくなってきます。いくら観葉植物に癒やされても手入れに来る従業員が無愛想では来て欲しくなくなるもの。(苦) 昔、ビル管理業務をしていてそう感じましたけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
ロシア 仮想通貨 容認方針か
0:00:31

www.tv-tokyo.co.jp

ロシアのプーチン大統領は10日、ロシアの中央銀行総裁などとの会合で「仮想通貨にはマネーロンダリングや税逃れ、テロの資金源になるといった重大なリスクがある」と述べ、規制を求める考えを明らかにしました。11日にはシルアノフ財務相が、仮想通貨を規制する法案を年内に策定する方針を明らかにしていますが、ロシアでは一定の規制のもと取引を認めるものと見られます。

※規制するって言っているのにね。ハナから偏見を持ちすぎだよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0012]