白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/10(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/10/10(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮 きょう朝鮮労働党 創建記念日 各国警戒
0:05:36

www.nikkei.com

※「肩すかし」ですね。今日のコメンテーターは「皆心配しすぎ」といった発言をされてましたけれど。戦火は忘れたところで始めるのが一番効果的だという点も忘れてはいけないと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
長野市 国宝・善光寺で落書き 90ヵ所超
0:00:31

article.auone.jp

※こうした行為によって・どんどん閉鎖されていくのでしょうね。公立校の校庭など昔は休日には入り放題でしたけど(校舎には皆自重して入りませんでした)。警備員を常駐させなければいけないのですから、刑罰が甘いと言わざるを得ません。「不法侵入」で国外退去・国籍剥奪くらいすべきなのかもしれませんね。外国人旅行者だったなら?【中国】みたいに処刑でいいのではないでしょうか。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
入学前に“外遊び” 体力・運動能力が高い
0:00:34

news.tbs.co.jp

※当たり前の話なのですが、今の若者の“体力格差”はホント酷いと思います。終戦直後かと思うような虚弱体質の子供を多く見掛けるようになりましたからね。それでも生き存えているじゃないかという意見もあるかと思いますが、早逝した子供は黙殺されているだけで沢山いたはずです。自身の身体を実感した時に彼ら彼女らはどう思うのか。こうした「体育」の学びは最も大事なことであることを実感してもらいたいですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【ISIL】最大拠点シリア・ラッカ陥落寸前 数日以内に制圧宣言
0:00:37

www.nikkei.com

※6月頃から数日で制圧できるといった目測が出されてますね。今10月です。制圧してからの話ですが、結局シリアの「政権打倒」は失敗したわけです。弱体化して依存体質になるしかなくなった国。純度が増せば小さくなってしまう。そんなところですかね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
メルケル首相 難民受け入れ制限 年20万人以下
0:02:38

headlines.yahoo.co.jp

※労働力として20万人。毎年20万人受け入れと言っても採用したらば容赦なく海外派遣させるのでしょうね。どこの国でも自国民最優先ってことです。血の結束がやはり一番強いからなんでしょうね・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
神戸製鋼 強度改ざん 組織ぐるみか 各メーカーに波紋
0:02:34

www.excite.co.jp

※自動車で言えば「排ガス規制」も非常に怪しいわけで、検査員が自前という段階で信用も揺らぎますよね。一斉に基準クリアできたという時点で怪しかったですからね。これが「耐久度」にも及ぶとしたならば過大広告として【JARO】の出番でしょうか?(苦笑) って笑っていられないんだけどさぁ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
拉致被害者 帰国から15年 北朝鮮情勢「不安覚える」
0:02:55

www.asahi.com

※15年の歳月は男を老けさせますね。よく覚えておこうっと。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
黒人女性が白人に 米・日用品広告に非難殺到
0:01:38

gogotsu.com

※今の時代に照らし合わせると『シャネルズ』も歌えないのかもしれません。(^_^;)

www.youtube.com

www.youtube.com あっ歌ってた。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
元海軍偵察機搭乗員 田中さんが語る自身の特攻
0:02:14

www.chunichi.co.jp

※動画の方はちょっと見当たりませんでした。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
瀬尾傑(講談社第一事業広告部長)
0:07:58

「党より人で
 公約より行動で選ぶ」

◆きょう衆議院選挙公示 かわる野党の勢力図

www.jiji.com

橋下徹も語っておりましたけど「党に所属できない」ことは力量不足であることにも間違いないんですよね。今回の【希望の党】さては【公明党】のように立ち上げ時から発言力を得るために力を備えているかどうかも大事なことです。無所属は己自身の私欲だけでは?といった穿った見方をされても仕方がないと私は思いますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
恒木健太郎(専修大学准教授)
0:06:45

「投票ロボットに
   ならないために」

◆きょう衆議院選挙公示 若者の関心高い

あす公示 若年層は保守的? 内閣・自民支持多く 9月世論調査

※『北朝鮮問題』から海外派遣・派兵がより現実味となりました。保守は超法規的な採決をしがちであることは長い歴史が証明しています。投票せずに従うよりも・投票して文句を言う方がマシであることは間違いありません。「当たりハズレ」ではなくて「己の意思と世間とのマッチングを測る」という観念で捉えて欲しいですね。合わなければ国外へと向かえば済みますので。早く気付いた方が人生も充実するのでは?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
椎木里佳(実業家、起業家)
0:05:41

「女子高校生が選ぶ
 『2017年人気ハロウィンコス ランキング』
                が発表  」

◆今年もハロウィンがやってくる 人気のコスプレは?

www.xn--2017-pk4cra7via0c5td8eg.site

※女子高生起業ももう19歳ですか。早熟だったのかもう完成形ですね。上がり目は・・・ (苦笑)。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
受動喫煙に関する条例』喫煙空間に18歳未満は立入禁止
0:05:26

www.asahi.com

food-stadium.com

※喫煙に関しては正直甘やかしてますよね。タバコによる不始末・火災も免責されちゃうでしょ? 完全禁煙できないのであれば居住区から棲み分けるくらいの厳しい条例を課してもいいのかもしれません。『プライバシー』が絡むとの意見も挙がりましたけどね。『ペットの飼育』も守れない国民性ですから、やっぱり「罰則が甘すぎる」のだと私は思いますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0105]