白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/02(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/02(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
イラン核合意 懸念台頭 トランプ氏、破棄示唆 ロウハニ師は反発
0:01:25

www.nikkei.com

※保守派が意気揚々としそうな展開ですね。凝り固まっては誤解が生じ・和解は生まれないからと国際交流が盛んに叫ばれたはずですが、貿易・損得勘定によって再び対立・対決模様となりつつあるようです。所詮生き物というのは“血生臭い”呪縛から解き放たれないものなのかもしれませんね・・・ 。喧嘩・肉弾戦もロクにしたことない輩ほど威勢がいいのはいつの時代も同じなのかな?(苦笑) *チビ・ヒョロ・ババぁ*


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
航空業界にも温暖化の影響
0:01:02

航空業界にも温暖化の影響(ニューヨーク・タイムズ)

www.newsweekjapan.jp

※番組の中では海面上昇に伴う施設の対策費用1兆ドルを超えるという話でした。でもこれは他の空港を利用すりゃいいんじゃないのかな?(^o^;)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米IBM インドに期待
0:01:02

インド知識経済研究会

IBM・スズキなど先行組もさらなる拡大 / 2007年03月02日

 早くからインドに進出している企業のさらなる進出拡大が目立っています。NikkeiNet
の記事
によれば、米IBMの2006年のインドでの従業員増加が1万6千人に及ぶことが、2月27日に証券取引委員会に提出された年次報告書から明らかになりました。IBMは全世界で12パーセント従業員を増やしたが、そのほぼ総てがインドでの増加だったことになります。
 一方日経ビジネスオンラインの記事によれば、日本でもスズキの鈴木修会長が2月6日に行われた現地工場の開所式において今後3年間で2000億円規模の投資を行い、現地での生産能力の増強に加え、テストコースなどの建設により現地での開発を可能にする計画を発表しています。また、化学工業日報社の報道によると、三菱商事も「インドビジネス推進室」を2009年3月までの2年間限定で設けるなど、組織体制を強化すると発表しています。

※人材とともに【インド】内需の広がりにも期待を寄せているって話でしたね。ただし環境クライシス・海面上昇による浸水/水不足が死活問題にもなっており、貧困格差も拡大しているようです。私は人口が多すぎて繁栄することが叶わない国ではないかと見ております・・・ 。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
火星旅行 実現近い !?
0:01:02

jp.wsj.com

cosmolibrary.com

www.gizmodo.jp

natgeo.nikkeibp.co.jp

※宇宙空間に似た感触を一瞬でも味わいたければ・重しを付けて海溝付近で沈下してみればいいかと考えます。(苦笑) 意外と身近に暗黒空間って存在するんですよね。tk資源も豊富だろうし、地殻変動の分析もできる。『宇宙』より『海底』を調べるべきではないでしょうか ?? 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
カタルーニャ州 独立投票の行方は
0:02:05

www3.nhk.or.jp

※「国の成り立ち」などは所詮は奪い取ったものに過ぎず、まだその歴史が浅ければ「同化」しきれていないわけです。基本同化するまでは少数勢力の意見は無視されます。それが「力の論理」というものなのでしょう。己の意思に反する者はまさに“木偶の坊”と呼ぶべきなんですよね。飯と娯楽とセックスを与えておけば良いのだから管理する側としては楽なものです。by.アメリカン?(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
株為替 年末相場の見通しは?
0:07:45

www.tv-tokyo.co.jp

今年も残り3ヵ月。これまでの相場を振り返り、年末に向けた株・為替の相場見通しと、ポイントを専門家が解説。 株:マネックス証券 広木隆氏 為替:ソシエテ・ジェネラル銀行 鈴木恭輔

※一見“トレンディー”な職種なのかもしれませんが、根拠に乏しい所詮は予想家ですからね。大手が企業報告を偽るような・いい加減そうな市場で働いて楽しいのかな?(苦笑) ふと思ってしまいましたのでメモしておきます。(^o^;)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
次期FRB議長は? ハバード氏 資産縮小を評価
0:06:42

jp.reuters.com

※『所得分配』に大きな偏りがある限り「品不足」となる現象でも無い限り、もう物価上昇は期待できないですよ。下手な経済政策をするよりも「衣食住」の供給調整を上手くコントロールすりゃいいのです。それが容易なのが独裁国家なわけですが。(^_^;) 小役人は多すぎると邪魔・害そのものなんですよね。(爆) 石原慎太郎みたいなこと言っちゃった!(笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
トルコ 2017年9月CPI
0:04:10

www.tv-tokyo.co.jp

イラクのクルド自治区で行われた独立を問う投票。エルドアン大統領は制裁を課すとしていますが、これがトルコの輸出に悪影響を与えそうです。解説は住友商事グローバルリサーチの広瀬真司氏。

※「地政学リスク」がこれほどでも無ければ、やはりまた大国への野望が芽生えてしまうのでしょうか? 山岳地域を拠点にしたクルド人もそれが生き残る道だったからでしょうしね。この地域は経済・生活が豊かになっても「和解・友和」は生まれないんでしょうかねぇ・・・ 。個々に会うと皆善い人が多いんですけどね、どこの民族にも言える話ですけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・10月になって少し順番が変わりましたね。海外ニュースがケツに持って行かれた関係で尻切れ状態になってしまいました。7時からの【モーニングcross】が見たいので。7時5分までっていう放送枠自体を変えて欲しいんだけどなぁ。(^o^;)

┗・DVD保存:[0001-0011]