白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/28(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/28(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
平昌オリンピック公式HP 世界地図に日本ナシで修正
0:02:44

www.huffingtonpost.jp

www.sankei.com

※日本列島をまともに描けない日本人も増えている中で、若い世代は案外気にしていないかもしれませんね。(苦笑) 「北朝鮮のミサイルで消滅したと思っているのでは?」といった本日出演の作家さんのコメントは確かに酷すぎましたけどね。(^o^;) 面白ければ何でもいいんかい?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
サウジアラビア 女性の自動車運転認める法改正 宗教界の反対押し切る
0:01:54

www.nikkei.com

※声高に訴えていた若い女性らは確かに存在しましたけれど、そのほとんどが上層部の愛娘みたいでしたからね。パパが押し切られただけじゃないでしょうか?(^o^;)
 ただ私個人的な意見ですが「ドライバー不適格」って男女比では女性の方が多いはず。今までやらせなかったのにはそれなりの理由・実績もあったりするんですよね。日本の運転免許もかなり怪しいですけどね。「試験の厳格化」が肝要です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
EU 福島産食品の輸入規制を緩和へ 年内にも決定
0:02:10

www.kahoku.co.jp

※安倍首相の隠された功績だ!という視聴者の声も取り上げられておりましたが、EPAでチーズを解禁した返礼でしょ、こんなの。(^_^;) 私は福島産も食べてるけど、日本政府・メディアの信頼度が低い限り、実際売れ行きは伸びないと断言します。

www.agrinews.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
引退発表の安室奈美恵 取材の自粛を促す
0:03:47

www.huffingtonpost.jp

※冷静に考えれば40歳になったら格好良く去りたい(辞めたい)と普通思いますよね。金銭的にはもう不安はないのだろうし。逆に今の“アイドルの高齢化”の方が次のチャレンジ精神の欠乏症を日本人が抱えている象徴に思えて悲しいですけどね。いつまで経っても退かない先輩方に若者が腐って・興味を失せて・ラップに走って愚痴り出すのも頷けますよ。(笑) *ジャニーズ*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
イラクリポート クルド独立の動き その日現場では
0:02:45

8bitnews.org

※“国を持たない”世界最大の民族・クルド人。持たないというか・奪われたわけですが、利権が絡むとその事実を見ないんですよねえ。油田が無くとも争いごとを考慮して絶対認めないのかなぁ? こんな有り様で「平和の祭典」とかよく言ってるよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
江上剛(作家)
0:06:27

「大学無償化
 (^_^)¥ タダだヨーン」

◆安倍首相「人づくり革命」で大学などの無償化検討

www.jiji.com

※『革命』じゃなくて本当は『維新』とか言い表したかったのかもしれません。(苦笑)
 真実を隠した明治維新劇場にうんざりしている国民は多いはず。私など完全に【長州藩】嫌いになったもの。弱者が外資の呑み込まれて・ずっと操られっぱなしなのよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
鎌田安里紗(エシカルファッションプランナー、モデル)
0:09:03

「ベルリンの
 社会派ファッションショー」

◆華やかなファッションの世界 パリコレクション 開幕

www.elle.co.jp

※オチの「供給過剰」はまあ面白かったですね。本当はこういう「価格破壊」の舞台裏にもっと衣料も食料も、そして医療の分野でもメスを入れていくべき話。未来SFの世界では皆同じ服装をしていることが多いですが、衣料問題を解決した証しってことなのかもしれません。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
シモダテツヤ(WEBクリエイター)
0:07:34

「なってみよう!
 あの頃のスターに。」

◆バブル再熱?京都【マハラジャ祇園】21年ぶりに復活

www.sankei.com

※別に若者ばかりを批判するつもりはないですが、【ハロウィン】にしても“バカ騒ぎ”しなければ損みたいな空気感は私は嫌いです。つい先日渋谷のスクランブル交差点に真っ黒なワゴン車が突っ込み逃走する事件が発生しました。そういう気に食わない輩というか、暴走する人間も残念ながらいることに十分注意して欲しいものです。

headlines.yahoo.co.jp 

 なんだ、パトカーに追われて逃げてただけか。でも逃走例を実証しちゃったね。警視庁の汚点ですなぁ。(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0103]