白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/26(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/26(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
AIで融資 若者開拓 みずほ銀・ソフトバンク開始 年齢・学歴、自動で評価
0:01:11

www.nikkei.com

※学生ローン・奨学金を利用している大学生/利用した新社会人が2人1人という割合の中で、更に「金貸し」を助長するような行為は本来ならば規制するべきなのではないでしょうか? 返金に困って【行政】に駆け込まれたら手間じゃない? やるのであれば学生ローンに対抗した低金利で参入すべきだと私は思います。*銭ゲバ* *自転車操業*共が。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
北朝鮮の石油急騰 ガソリン価格、21日に4割強 安保理制裁決議 影響か
0:00:29

www.nikkei.com

※じわじわ、いや急速に大東亜戦争時の日本と似た状況下に陥っているようです・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
長期金利上昇いつまで?
0:03:17

www.tv-tokyo.co.jp

FRBのバランスシート縮小の決定などを受け米長期金利が上昇したが、景気がピークを迎えたと見られる現状ではこの金利上昇の動きは長続きしせず、再び緩やかな金利低下トレンドになると見てます。

解説はSMBC日興証券 森田長太郎氏

※私も同感ッス。もう取れるところがない状況なんだもの。潤沢な資金で円滑に回していけるような環境を考えるべきです。上昇一辺倒なんてあり得ないってことに気付くべきです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ドイツ連邦議会選挙 右派が台頭
0:01:03

www.newsweekjapan.jp

※実は大変な事態となっているのかも ?? 再び【EU】に試練が訪れそうですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
私用メール問題で クシュナー氏ピンチか
0:01:02

www3.nhk.or.jp

※「特権階級」だという自尊心があるんでしょうね。煩がられれば表舞台からは姿を消すだけだろうし。公務に準ずる者は違反をしたら即牢獄行きとかにしちゃえば、少しは緊張感を持って行動するんだろうけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ウーバーイーツ「期待の星」
0:01:54

style.nikkei.com

※「配達員」って選べないじゃないですか。ウチは今【クロネコ】の配達員が無愛想で非常に感じが悪くて出来れば利用したくない業者だったりします。(^_^;) 相当忙しいようで表情が死んでるんですよ。荷物を出されることを面倒くさがるそぶりも見せましたしね。オークション同様に9割方は「いい人」ですが、1割は「問題児」がいるってことをよく覚えておくべきかと思います。【仲介業者】に管理責任能力はない!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
謡曲『ロマンス』から見る投資の心得とは
0:06:30

www.tv-tokyo.co.jp

FRBのバランスシート縮小が10月に始まりますが、様々な資産価格を押し上げてきたとされるマネーが去ってしまう中、個人投資家はどうすればいいのか。そこで岩崎宏美さんの「ロマンス」の歌詞から、投資のヒントを読み解きます。 キーワードは、「新興国の現地通貨建て債券」。投資のメリット、デメリットとは。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【フランス】公共投資570億ユーロ
0:00:27

jp.reuters.com

※若いリーダーの台頭で変わっていけばよいのですが、これまでの行いぶりから恨まれて当然の国ですからね。テロ対策費で実質半分は消えちゃうんじゃないのかな?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
北朝鮮外相「アメリカが宣戦布告」
0:00:44

www.huffingtonpost.jp

※この発言を受けて株価が一時急落したようです。あっという間に殲滅されるくらいだったなら・・・ 周辺国にミサイル飛ばすのではないでしょうか? 被弾したら「誠に遺憾」で片付けられるだけです。一国の首領および外相が圧力とほざいた時点でもう敵対国・標的ですからね。歴史建造物を避けるなどの余裕はないのだろうし・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
ECB総裁 物価上昇に自信
0:00:43

jp.reuters.com

※番組では「自信」のみで「忍耐」には触れられていませんでしたね。伝え方でニュアンスもだいぶ変わってしまうのだけれども。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
NY連銀総裁「緩やかな利上げ続く」
0:01:01

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米スプリント株が急落
0:02:20

www.bloomberg.co.jp

www.nikkei.com

jp.reuters.com

※所詮は“わらしべ長者”なので1つ転けたら千昌夫のように一気に萎みます。(苦笑) その規模がもはや超巨大すぎるので “潰すにつぶせない” 論理によって守られるという算段もあるのかもしれませんね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0010]