白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/22(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/22(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ごみ捨て場に大金 次々 孤独死・タンス預金 気づかれずに廃棄か
0:00:18

www.nikkei.com

※金額が巨額なので驚いた表情を◇佐々木明子 MCは見せていたけれども、これって非常に嘆かわしいお話しだと思います。私も単身者なのでよく分かるのですが「終活」が深刻な状況であるわけです。信頼できる者がいないから財産を上手く託せない実状を深く鑑みなければなりません。逆に開き直って“借金まみれ”・“ゴミまみれ”にしてこの世を去って行く輩の方が多くなる可能性すら秘めているわけです。
 『年金』に「単身世帯の終活」項目を設けるべきです。せめて「葬儀・火葬」は全国民共通の負担として均一化すべきだと考えます。こだわりのある人は自費で追加すればいい。
 富を蓄えられたものの・その使い道がなかった。「絆」って言葉を今一度考え・討論していく必要がこの国にはありそうです。今度の選挙は“人づくり”とのことですが、単なる「労働パーツ」としてしか見ていないのではないでしょうか?(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
SPACに注目
0:01:46

www.tv-tokyo.co.jp

※私が以前関わりのあった企業も「未上場」で、親会社の損失分を補う代わりにその未公開株が譲渡されたといった裏話をよく聞きましたが(苦笑)、良い会社の未上場は結構あったりします。安定して平穏に・手堅く経営しているのに買収を仕掛けるという『仕手』の仕業には閉口しますね。そんなに大金を手に入れても最期は「ごみ捨て場行き」になるんじゃね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
原油急騰リスクを考える
0:04:39

www.tv-tokyo.co.jp

原油市場はレンジ相場が続くなか、急騰リスクも潜んでいる。そのポイントは2点。中東とベネズエラに関連するのではないか。解説はマーケットリスクアドバイザリーの新村直弘氏。

※意外と急に供給が途絶える・限られる可能性は確かに否定できませんね。ウン。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
FRB 資産縮小 各紙の評価は
0:00:52

米FRB資産縮小 手腕評価 イエレン議長の再任論強まる

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
情報開示システム『エドガー』にハッキング
0:00:49

www.nikkei.com

japan.cnet.com

不正アクセスされた事実を公表するのが遅すぎる!といった批判を受けているそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
バフェット氏がダウ予想 「100年後には100万ドル」
0:02:32

jp.wsj.com

※「現状のまま推移していけば」という仮定・希望観測に過ぎませんよね。バフェット氏自身、いつまで生きられるか・いつ死ぬのか分からないのが実状だろうし。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
中国NOWCAST
0:05:59

www.tv-tokyo.co.jp

今回の中国ウオッチャーは大和総研の齋藤尚登氏。注目トピックスは

深センの住宅価格がマイナスに」
王岐山氏 退任か?」
「仮想通貨の取引を全面停止へ」です

www.asahi.com

www.epochtimes.jp

※粛清した数が数百万人とも言われている王岐山氏。恨みを買っての退任後の暗殺が噂されているそうですが、歴史を振り返るとこうした役割を負う人の存在ってとても大きいんですよね。大観を見られない・目先本位の者には一生分からないことなのでしょうけれど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【米国】小型株 人気が再熱
0:02:40

www.nikkei.com

※日本でも同じみたいです。(^_^;) 貯まった後の使い道を考えると結構虚しかったりすると思うんだけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
日米スマホ調査 親子対象に
0:01:56

www.tokyo-np.co.jp

※新しいモノがあれば「チャレンジ」するか/しないかで国民性が表れる !?  というかスマホ・電子機器に関しては「ゲームとアニメそしてH画」が席巻しちゃう日本社会そのものが問題なのかもしれません。他国ならばいかがわしい企業・人間をのさばらせておかないけどね。のさばらせし過ぎた日本では政治家まで成れちゃいます。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0009]