白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/20(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/20(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トイザラス破綻 市場への影響は
0:01:49

www.tv-tokyo.co.jp

www.nikkei.com

www.nikkei.com

Amazon傘下、軍門に降る・・・ 完全に消滅してしまっては困るので自社でも実店舗を持たざるを得ないといった感じでしょうかね。独禁法の抜け道というか、資本主義のシビアな現実と言うべきか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
スー・チー国家顧問 ロヒンギャ問題「平和的解決」
0:01:00

www.sankei.com

※立場上は顧問なんだけど就任前から実質自分が取り仕切ると豪語してましたからね。責められて当然。しかし借り物の首相の立場がないよね、ホントに。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
財政黒字化 先送り 消費税 教育に1兆円超 首相の意向 規律の緩み 一段と
0:00:25

www.nikkei.com

民主党政権時に「精算」「負担」すべきと一旦決めたはずなのに、震災にかこつけて嫌なことに目を伏せたらこのザマです。バラマキ政策はお金のあるところへより多く舞い散ります。増税を課しても抜け道をヤツらは作ります。庶民感覚のない3代目などにナニが分かるのか・・・ 自公民支持者は敵だという強い意識を持たない限り、この不公平感はなくなりません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
FOMC見通し
0:01:05

zuuonline.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
上がらない賃金の裏に不本意非正規
0:03:52

www.tv-tokyo.co.jp

労働市場では上がらない賃金の裏に構造的な問題があり、それが「不本意非正規」。日本の「不本意非正規」は、正規の職員・従業員の仕事がないから、非正規の仕事をしている人です。日本には「不本意非正規」が約300万人以上いるといいます。不本意非正規が発生するのはいわゆる年齢や職種のミスマッチが多いからと言われますが、実情はそれ以前に、ミスマッチが定着してしまっていて、経済の良い悪いとは別に、こうした構造問題が日本の労働市場で平均的な賃金が上がりにくい背景となっています。解説は三井住友銀行 西岡純子氏。

※争点は流動性のある「雇用=解雇・退職」だと思います。正規は長期雇用契約、非正規は短期雇用契約と割り切るべき。正規雇用されたくせに極短期間に転職を繰り返す「キャリアアップ偽装」がもてはやされておりますが(笑)、勝手に辞められた方はリスクを負っているわけです。双方にメリットがある雇用体系を築かないとこの問題はいつまで経っても解決しないよ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ロンドン 投資物件の増加で空き家問題が深刻に
0:00:57

jcc.jp

不動産市況に大きな影響を及ぼす「金利上昇」は来るか?

tate-maga.tateru.co

ironna.jp

※ロンドンだけでなく世界の大都市で今大きな問題となっている“空き家・マンション”問題。投資対象となってしまい高くて借りられない。今回のロンドン市長の口火によって大きく問題が動くかもしれませんね。しかしバブル崩壊っていつも不動産絡みですよね。不動産業をもっと規制・監督下におくべきじゃないの ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
ポルトガル国債格上げ ECBには朗報か
0:01:01

jp.wsj.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
スターバックス ランチを強化
0:02:26

forbesjapan.com

forbesjapan.com

※欲張りすぎて他社と益々代わり映えしなくなっていくのではないかと懸念いたしますけどね。(笑) 「空いてますよ」と告知するだけでも来客は違ってくるのではないかと思いますけど。混んでるのって朝方と夕方くらいじゃない?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
新たな「人づくり」ビジネス
0:06:54

www.itmedia.co.jp

※番組では「シェアハウス」と「レンタル移籍」なるものが紹介されてましたけど、1つのことを集中する『職人』気質がこのままでは失われてしまいますね。確かに他業種を知って知見が広がることもありますけれど、同じ物を見続けたからこそ奥義を見つけられるってこともありますからね。「基礎研究」の大切さは先日のノーベル賞受賞の際に訴えられていたはずですけど。あとは企業側の度量次第なのでしょうね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
「9兆8,399億円」拡大する総菜市場 “レジ横” を充実させろ!
0:05:16

jcc.jp

※大手による小売業者の締め付け・駆逐にも見えますけどね。【ファミリーマート】のイートインはすんごくセコく見えました。【伊藤忠】ってセンスない連中なんだね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
メキシコで大きな地震 M7.1
0:00:45

www.nikkei.com

※「対岸」としては南米チリの方なのかもしれませんが、また気を引き締めたいところです。備蓄はとりあえずOK。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米百貨店大手コールズがアマゾンと提携強化
0:00:39

www.nikkei.com

※アマゾンの出先店舗と化した次第・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
トランプ大統領が北朝鮮警告
0:01:10

www.news24.jp

jp.reuters.com

※これは確かにインパクトがありましたね。私も思わずTVを見入りましたし。
 これでシュンとするのか、決断を下すのか。来月起ったとしたら世の中が大きく動きそうで、不謹慎ですけどちょっとワクワクしています。*ハハハハハハ*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
ノルウェー政府年金基金 運用資金が1兆ドル突破
0:01:50

www.bloomberg.co.jp

※先手必勝・先手有利というべきでしょうね。いつも後手の日本にはマネできない芸当です。小国ゆえの事情もありますが見る眼がある人材を教育できた証しとも言えそうです。
 だから「日本でも教育を充実させよう!」といった意見が声高に叫ばれておりますが、日本の場合は教育機関の見直しをせずままに生徒らをただ放り込むだけですからね。賢い者は「東大の授業がくだらなかった」という愚痴などよく聴かれますし、生徒の質向上の前に教員の質を上げないと意味ないです。アカハラ・セクハラ、嘘・引用がかなり起っているじゃないですか。そこにはいつも目を瞑っているのだからホント笑わせますよ。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0009]