白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/19(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/19(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
シリア戦場にイラン アフガン難民を派兵
0:01:19

アフガン難民を派兵 シリア戦場に 対IS、招集現場を撮影

※この写真が本物かどうか一般人には判断つきかねますよね。「そうなんだ」と【毎日新聞】を信じられるかどうかがまず問われます。(苦笑)
 あと同じようなことは【米国】でも市民権をエサに移民に実質化してますからね。まあ「難民」と「移民」は違うという解釈もありますが、時が経てば“食うため”に仕事を探さなければいけません。彼らのために仕事を用意できるのか。日本が他国のことをとやかく言う資格はないと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
高齢で活力衰える「フレイル」(虚弱)、国内250万人が該当か
0:02:17

www.asahi.com

※歳を取れば「体力的衰え」は必ず起ります。衰え・痛みを感じてから人は行動に移す。四十肩がこれだけキツイ代物だとは想像もしていませんでした。「筋」ってものすごく大事です。(^_^;) 私は『くねくね体操+足上げ』を毎朝行っております。これは結構いい運動だと思います。今朝も300回足上げして汗噴き出しましたから。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
「埋蔵携帯」の価値1.7兆円 自宅保管を試算
0:02:40

www.yomiuri.co.jp

※今、携帯を契約していない私ですら3つ所有していますからね。理由は契約変えたら所有していた機種が使えなかったからなんですけど、そうした面でも「買い取り」を家電並みに引き上げるべきでしょう、どんなに古い機種でもね。
 「個人情報漏洩」を気にする方もおられるようですが、廃棄業者であれば、その心配はまずないかと。まあ【愛知】などは信用できませんが(廃棄食品)。そっか【愛知】が悪いのかもね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
受刑者の緻密なマンガ背景を販売
0:02:59

nlab.itmedia.co.jp

※漫画アシスタント、アニメーターの冷遇が問題視されてますけどね。これって飲食店の店員不足に外国人労働者をという発想に似てなくもないですね。下が記事がそうだったりしますが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
貧困ネパールの子ども 語学を学び 将来につなげる
0:02:18

ネパールのこどもたち | Funday!

スポンサーシップ、ネパール学費援助、ナマステ基金 / NPO法人 ADRA Japan (アドラ・ジャパン) / 国際協力NGO

ネパールの教育・保育の現状と課 - 名古屋産業大学・名古屋経営短期大学

※確かにネパール人と日本人の相性は良さげ。しかしなぜ貧困に喘いでいるのか調べてみると、社会情勢の著しい衰退がそこにありました。教育を施す・日本語習えば日本で働けるという発想は「乗せられるだけの人だけ救いましょう」に過ぎない。【日テレ】の“感動ポルノ”そのものなんだよね。(^_^;) 私なら24時間大使館を囲んでより世間に訴えるとか、それこそ社会悪の資金源を断つべくその遡上にある商売ルートを封鎖するような活動をしますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
山岸久朗(弁護士)
0:08:08

「不倫報道と
  肖像権 」

◆昨今の週刊誌のゲス不倫報道と肖像権

tanteikyoku.com

村上総合法律事務所【ufufu】

lmedia.jp

※相変わらず弁護士をよく起用しますね。文化人でギャラが安くて無難な発言をするからなのでしょうけれど。それでもそのゲス不倫を起こしたのもまた同じ仲間の弁護士ですからね。弁護士同士で相手の長短を論戦させて出演者を絞るべきかと私は思います。(^o^) ところでわざわざ関西圏から呼ぶ必要があるのでしょうか ?? いや、関西が嫌いとかではなくて、そんなに個性も感じないのでね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
鍋島勢理(日本の未来を考える女性フォーラム代表、吟詠家)
0:06:39

サイバー攻撃
  備えるべし!」

北朝鮮の資金稼ぎ サイバー攻撃に備えるべし

www.sankei.com

wired.jp

asap-matome.com

※私は「セキュリティーソフト」も入れて、パソコンを起動する度にまずは更新していますけど、実際には『OS』の更新だけで十分守られているとも言われています。まあそれが事実だとすれば詐欺っぽい話になるわけですが、それはさておいて、その肝心な『OS』の更新すらしたがらない輩が実際いるので防ぎようがありません。流行病に感染してそのまま徘徊しているようなものですからね。
 もう立ち上げ時に強制アップデートにしちゃえばいいと思うのですが、以前アップデート後に不具合が発生したことがあるので用心深い人は少し様子を見ます。罰則を強化するしかないのかも。サイバー攻撃した者は両手首を切り落とすとか、口を塞ぐとかすれば二度と作業はできなくなりますけどね。私が国の指導者ならば、そのように法に定めますけど。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米田智彦(「ライフハッカー日本版」元編集長)
0:06:08

「『インスタ』人気から見る
      “国民総承認欲求”」

◆「インスタ映え」求め“リア充ねつ造”「リア充代行サービス」

blog.gamekana.com

※オッサンである私はここの「はてなマーク」すらよく扱えないでいたりするのですが、世代間ギャップ・流行りの違いはありそうですね。結局「閲覧数」だと思うのですが、それだと「タイトル引用」ばかりになるのか。この“まとめ記事”などもろそうですけどね。(笑) 
 私個人的には画像サイズが気になります。自宅・光ケーブルなので通信量自体は問題ないのですが、UPサイズ制限がまちまちなんですよね。合わせるのが面倒で。(^^ゞ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0100]