白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/19(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/19(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米市場 ややリスク緩和
0:01:12

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
エクイファクス 個人情報流出問題
0:01:33

jp.reuters.com

※どうもこれは相当大きな漏洩問題のようですね。日本で言えばマイナンバーを管理しているお役所から漏れてしまったような感じみたい。「クレジットカードの偽造」が可能なんですって。(驚) こういうことが起るともはや指紋や声帯などの認証機能付きを発行してその都度確認するようにするしかないのかもしれません。ATMでは既に取り入れられていますけどね。私はどの指だったのか忘れてしまったので利用していなかったりしますが。(^o^;) ゆうちょ銀行の場合、その都度マメに記帳するのでカードは必要なかったりするんですよ。あれ、通帳だけの時でも指紋認証可能なのかな ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ドル安でもドル/円が上昇するワケ
0:02:35

www.tv-tokyo.co.jp

FOMCメンバーによるインフレ見通しや政策金利見通しが引き下げられれば短期的にドル安・円高が進む可能性はあるが、ドルが下落するからといって中・長期的にも、ドルが対円で下落するかというとそうではない。ドルの名目実効為替レートと米株価は逆相関の動きになっていて円もドルと方向性は一緒。ドル安と円安の綱引きになっているのでドル円は方向感がつかみにくいが、リスクオンが加速すると円キャリー取引が活発化して円安圧力が強まると、ソニーフォナンシャルホールディングスの尾河眞樹氏は分析する。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【オーストラリア】住宅価格高騰で銀行がピンチ
0:01:07

jp.reuters.com

www.nikkei.com

asia-investor.net

※インフレ・バブルの再現ですね。既に3分の1が不良債権と化してしまったようですので、もうダメでしょう。物価高騰が続けばどうしても銭が欲しくなる。より高く売ろう・売れるとなればアップアップし続けていきます。そして「担保」という誘惑に駆られて手を染めてしまう・・・ で、その供給源(中国の富裕層など)が突如途絶えてしまい“アララララ・・・ ”ランド崩壊です。(^o^;) また「一から出直し」ですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
北朝鮮の繊維産業 制裁で大打撃か
0:00:57

www.asahi.com

※周辺国が望むのは「内乱」なのでしょう。「経済制裁」はそのキッカケ作りになるわけですが、既に多産のウサギなどを食しているので・これからまた何年要することになるのか・・・ 。昨日のベネズエラの肉不足はホント深刻ですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ホテルが民泊に対抗 徹底的にコスト削減
0:01:03

www.cafeglobe.com

min-paku.biz

※「1泊5百ドル」なんて高すぎます! そういう意味では『民泊』は競争原理を働かせてくれたので良かったとも言えますが、基本「旅館業法」違反なのでね。『白タク』もそうですが、きちんと業界審査を経て参入しないとダメなことは確かです。グレーゾーンばかりになったら嫌でしょ? ウィークリーマンションに泊まったら思いっきり「心霊現象」に見舞われた経験があるので、やはりリスクは高いですよ。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
消費税増税 使途変更問う 衆院選 首相、教育無償化に 財政健全化遠のく
0:00:33

www.nikkei.com

※これで【教育機関】の票は見込めるのかな? 私など単身や高齢者は反対に回るでしょうけど。(苦笑) あれだけ急に北朝鮮問題を煽っておいて選挙の争点は消費税ってナニ?結局上げるんかい !? 今、上げて大丈夫なのか !? ゲームとアニメばかりする日本の児童が将来有望か !? etc. 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
資産運用でマイル 全日空 フィンテックVBと連携
0:01:02

www.nikkei.com

※この記事の解説で気になったのが「勝手に貯まっていく」という話。富める者は勝手にお金が貯まっていく夢のような世界観です。貧富の差が広がった時に「革命」が起り、そのターゲットになるのにね。“狩り”の時期はそう遠くないのかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
解散総選挙で潮目は変わるのか
0:09:12

www.tv-tokyo.co.jp

※このタイミングで有事が同時に起れば「略奪行為」が多発すると私は考えます。残念ながら人々の心は荒んでしまいました。皆真剣に将来のことを考えなかったせいです。残念です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
ソーファイ 預金保険加盟は絶望的
0:01:28

jcc.jp

ソフトバンクが出資していることでも知られる米国オンライン融資仲介サービスの新興企業ソーシャルファイナンス(ソーファイ)。
日本の預金保険機構にあたるFDIC・連邦預金保険公社への加盟が絶望的になったと伝えている。
ソーファイは学生向けのローンを中心にネットで融資仲介サービスを提供。
事業拡大のためにFDICへの加盟を申請していたが、ソーファイの共同創業者で会長兼CEOであるマイクキャグニーが、社内スキャンダルを理由に経営トップを辞任。
社内の混乱を理由に申請が認められる可能性がほぼなくなったと伝えている。
フィナンシャルタイムズの米国銀行担当エディターはソーファイの申請が許可されない背景について、「ビジネスモデルと経営者の両方に問題がある」と指摘。
フィナンシャルタイムズ米国銀行担当エディター・ベンマクラナハンのコメント。

※社内問題とは「セクハラ」だそうです。新興成り上がり者の“勘違い”で終わってしまいそうですね。ビジネスも問題視されている「学生ローン」が対象だって言うし。孫正義って「利益重視」で社会性意義とかよく考えていないですよね。残念ですけど・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0009]