白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/14(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/14(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米エネルギー市場 注目度 ↑
0:01:09

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
天然ガス生産量 ↑ で投資家は
0:01:37

www.tv-tokyo.co.jp

※でも考えてみれば普段こんなにも電気やガスを使っていても足りているんですからね。どれだけ埋蔵量があったのか、または我々が地球から見ればちっぽけな存在なのかが分かりますね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
VW25年にEV300万台 全体の1/4 中国は150万台
0:00:26

www.nikkei.com

再生可能エネルギーだけで賄いきれるの ?? 蓄電池の使用済み処理は ?? ・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
証券界、効率化探る ブロックチェーン応用
0:01:29

www.nikkei.com

※『ビットコイン』はどうやら内情がバレたようで一気に根絶しそうですが(笑)、技術はシッカリと継承されそうですね。でも電力・通信が途絶えりゃ使い物にならんけど。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
リスクは後退したか
0:03:48

www.tv-tokyo.co.jp

米国株は主要3指数そろって最高値更新です。そこまで楽観的になるほどリスクは消えたのでしょうか?今後の株式相場を覆う2つの不透明要因とは?解説はマネックス証券広木隆氏。

※予想する側は「逆張り」の目を必ず残しておきます。いわば保険代わりです。(苦笑)
 ドカンと儲けて、サッと撤退・静止。その繰り返しが上手な投資家さんです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
スマホ市場拡大 日本電池メーカーに注目
0:01:06

jcc.jp

昨日、新型iPhoneが発表されたが先月、サムスンが発表した新機種の機能と似ているとの辛口の評価。


ウォールストリートジャーナルは活気づいている電池メーカーに注目、今後さらに事業拡大が期待できる企業として日本の村田製作所を紹介している。
サムスンスマホ発火事故をきっかけにメーカーの電池への関心が高まっている。
村田製作所が買収を完了したソニーの電池事業ではゲル状の素材を使用した電池を生産、従来の液体電池より安全性が高いとされている。
村田製作所は数年以内に500億円を投じ、電池事業を拡大する方針。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米中間層所得 過去最高を記録
0:01:06

www.nikkei.com

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
有料記事の無料閲覧 グーグルが廃止へ
0:02:04

jcc.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
きょう日印首脳会談 円借款1,900億円で合意へ
0:01:55

www.tv-tokyo.co.jp

※アフリカ(複数国)3兆円もありましたね。まあ日本企業への“おこぼし”なのでしょうけれど、今「人材不足」なのに現地人を指導するにしても現場は大変だよ。おまえやってみろよ、晋三、太郎・太郎!と吠えたくなるのでは ?? (苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
統計改革
0:06:10

www.tv-tokyo.co.jp

政府は、GDPをはじめとした政府統計の精度向上に向けて、専門チームを作り改善策の策定を進めている。そうした中で経済産業省野村証券と組んでSNSとAIを使った統計予測を試験的に始めた。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
鎌倉新書】“お墓サイト” で急成長 強みはネットワーク
0:04:20

www.kamakura-net.co.jp

※思い切り「終活」ターゲットですね。(笑) また鎌倉という土地は「善意」を主張した企業が起業したくなる土地柄なのでしょうか?【鎌倉投信】などもありますけれど。
 リスクを考えれば鎌倉の土地から撤退すべきかと思いますけどね。震災ランキング上位の場所じゃん、ねぇ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
米株価下落の不安広がる
0:03:18

kabu-maga.com

※まあ今の【日本の競馬界】にも同じことが当てはまるのでしょうね。(^o^) 台風・地震・ミサイル etc.

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0008]