白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/12(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/12(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ハリケーン 保険会社への影響
0:01:17

jp.wsj.com

www.nikkei.com

※予測は【WSJ】の方が当たりました。(笑) 被害は200億ドル程度で数千億ドルの潤沢金があるから全く問題ないとの見解でしたね。あちらでも「予報」は大げさに報道されているのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
世界最大市場【中国】ガソリン車禁止へ時期検討
0:01:45

response.jp

※EVでは遠出ができない。化石燃料車は政府が引き続き使用すれば「市民管理」が容易になります。こちらを狙っているのではないでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
iPhone発表でアップル株は?
0:01:45

www.bloomberg.co.jp

hikakujoho.com

※相当期待できるニュアンスでしたね。「一気に」というよりも「盤石な」といった感じで。『5G』に対応したイベントを【ソフトバンク】が行っていたりもしましたが「高機能・高画像」「ロボットの遠隔操作」などそれほど必要ですかね? 震災時にはバッテリー充電を求めて“彷徨う”スマホ難民が目に浮かびます。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ジーユー、中国に生産戻す 東南アより納期短縮 追加発注、日本近くで
0:00:32

blog.goo.ne.jp

※「中国回帰」の他で注目すべきは「在庫減らし」でしょうね。【アパレル】は巨大化しすぎるとダメですね。皆トヨタ化していきます。(苦笑) 稲盛和夫の「アメーバー経営」がピッタリの業種だと思うんだけどなぁ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
日本株は割安」の幻想 海外勢、多額現金に低評価
0:01:24

www.nikkei.com

※【アマゾン】とまるで逆の「守る」ばかりの姿勢ではね。なら配当増やせよ!と誰しも思うだろうし。規格統一された人間ばかりが日本は増えすぎました。規格外は性犯罪ばかりだしなぁ。この国を救うのは「ゆとり世代」のエリートしかいない?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ドル/円相場 下落の主因
0:03:34

www.tv-tokyo.co.jp

リスクオフモードになった時に円が買われるのは、世界の投資家がポジションを閉じると言う行動を行うため。そこから見えてくるドル円相場下落の主な要因とは?解説はJPモルガン・チェース銀行の佐々木融氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
アップル 強気の戦略
0:01:05

jcc.jp

12日に発表される見通しの新型iPhone、価格は1000ドルを超えると言われ、高すぎるとの声も聞かれるがウォールストリートジャーナルは1000ドルを超えてもユーザーは理解してくれるとするアップルの姿勢を伝えている。
スマートフォンは携帯電話としてだけでなく、音楽プレーヤー、財布など多機能。
メーカー側はバッテリー改善や音声アシスタントなど技術革新の対価として価格上昇は受け入れてもらえると考えている模様。
ニューヨークタイムズは高価格戦略にはリスクがあると指摘、特に発展途上国では低価格のスマホが人気でアップルのシェアは伸び悩んでいる。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
非日常で顧客を呼び込め
0:00:56

jcc.jp

非日常的な体験を売りに実店舗に足を運んでもらおうと奮闘する小売業界、アメリカンイーグルはNYタイムズスクエアの店舗で飲食物を販売、非日常的な体験の提供で客を呼び込み、滞在時間を長くしてもらう戦略。
大手百貨店ノードストロームは従来の店舗の約50分の1の面積の小規模店舗を展開予定。

※なんだか既に日本で導入されていることをマネしてますね、【米国】が。【TSUTAYA】『1坪店舗』でしょ、これらは。『ペットカフェ』もマネされてたし。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【アメリカ】高校で留学生が増加
0:01:49

※中国人が大量に来ているとの話でしたが、面白かったのが地元の米国人が「中国の方が教育レベルが高いのになぜ来るの?」と思っているとか。(笑) 「教育レベル」よりも「自由」「国外脱出」のウェイトが高いといったところでしょうか。「英語」そのものが価値があるとかね。“中国4千年の歴史”ももはやここまで?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
資産寿命
0:06:4

www.tv-tokyo.co.jp

「老後を支える資金が底をついてしまったら…」そんな不安を感じたことはありませんか?長寿化にともない、心身共に健康な状態をできるだけ長く維持しようという意識は高まってきていますが、そのためには資金が必要です。長生きリスクに備える資産寿命の延ばし方とは?解説は、野村証券の尾畑秀一氏。

※単身世帯だと逆に“上手く使い切りたい”思いもあるはずです。大きな資産である『住宅』を始めとして、上手に・信頼できる仲介が今求められているのだと思います。『空き家問題』などここまで放置してきた責任は大きいですよ。九州全土よりも広大な土地が所有者不明になっているって話ですしね。

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
フェイスブック 投稿の監視強化を
0:01:24

www.nikkei.com

※今春に挙げられた『殺人動画』で監視要員を3千人増員しましたが「まだ甘い!」という指摘のようです。昨日Twitter社へ「ヘイト投稿への抗議デモ」が報道されていましたけど『商品』と『SNS・投稿』の管理はまだ異なりますからね。「包丁を買われて消費者が殺人犯とならないように企業が監視する」わけにはいかないでしょ?(^_^;) モラルの問題ですよねぇ。「刑罰」で定めるしかないのでは?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0008]