白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/11(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/11(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
Twitter社前で抗議デモ「差別ツイートを野放しやめて!」
0:03:37

www.huffingtonpost.jp

※いわゆる『言論の自由』絡みが問われる話となりますが「禁止」は新たな発言場所へと移るだけですので根本的な解決策とはなりません。業界全体が自重するとTVから実写の濡れ場シーンが消え去り・代わりにお子ちゃま・エロ系アニメが氾濫する事態となっています。【米国】では相手の実住所をネット上で晒す事態に発展してしまいましたが、私ならば双方の代表を同じ条件の下で意見・主張させて、それを世間全体が見て判断し、倫理的判断を下すというやり方をさせます。この時点で確固たる自信の無い方はたじろぎますけどね。(苦笑) 吠える奴は“負け犬の遠吠え”なんだよね。立場が弱い者は地道に努力して地場を広げていきました。それが今の・・・ 。その繰り返しなのだと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ロヒンギャ武装集団 SNSTwitterで暫定的停戦を求める
0:04:07

www.cnn.co.jp

※虐待を受け続ける【ロヒンギャ】側が我慢できずに武力抵抗・十数人を殺害してしまい、政府軍主導の報復を受けてしまったようです。スー・チー女史は沈黙したままですか。これは今の日本に当て嵌められそうですね。小池都知事も沈黙しましたし。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
中谷彰宏(作家)
0:07:27

「判断から、決断へ。
 リーダーを育成するには」

◆ついに富士通までも・・・ 携帯電話から撤退へ

www.bengo4.com

※「主導権争い」「プラットホーム」を握られてしまえば、パーツしかなくなった日本企業はこのざまです。いずれ【金融】でも同じことが起りそうです。でもいつの時代でも「優秀なパーツ」を権益者は欲しがりました。「雇われ体質」が染み付いている日本人にはちょうど良いのかもしれませんね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
0:07:41

「過労死ラインを超えた
 教師を救え!    」

長時間労働相次ぐ・・・ 過労死ライン超えた教師たち

www.buzzfeed.com

※ネットに挙げた教師の勤務態勢を見て悲鳴を上げた方は“重責ある仕事”を担った経験がないものを思われます。それがイヤで絶えられないものであれば辞めちゃえばいいんです。「9月1日の自殺防止」に通じる理屈だと思います。「ヘイト」なども辞める=完全無視するのが一番です。無理な誇張はいずれボロが出ますからね。ボロを出させずにしているからダメなのです。「言われたことをひたすら守る」のがこれまでの日本の教育でした。それはダメだと『ゆとり教育』を取り入れたところ、都合が悪くなる既得権益者らにツッコミを入れられて廃止に。政権交代とまるで一緒なので笑ってしまいますね。(^o^;) 「非効率に付き合う方がマヌケ」。それが今の世界の潮流ではないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
渋谷ザニー(ファッションデザイナー)
0:06:21

「権威
   の
    衣装」

◆日露首脳会談 北方領土問題に進展なし

www.weekly-economist.com

※話はアイヌとロシアの「毛皮」を巡る領有権でした。この人、衣装と歴史を結びつける話をよくされますね。(^_^)

郷土の歴史

www.kigyoujitsumu.jp

第一章 ロシアの東方進出と千島アイヌ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
デジタル時代の新ゲーム競技 eスポーツ選手の生活とは?
0:05:51

eスポーツ ガラパゴス化した日本 普及目指すわけは? 

www.4gamer.net

※会社勤めとの兼業では「目」「頭痛」が心配ですね。『自律神経失調症』による「バランス感覚の喪失」はもの凄く怖いですよ。意外とメガネを掛けていない若者がほとんどだったりしますが、眼精疲労は確実に蓄積されているはずです。確かに20代の頃は「目疲れ」なんて感じた覚えがなかったけど。(^o^;) 一度調査した方がいいと思うよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0098]