白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/07(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/07(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
ECBの緩和縮小「いつ」より「どのように」
0:03:30

www.tv-tokyo.co.jp

今後ECBがテーパリングをするうえでのテーマは「いつ」ではなく「どのように」テーパリングするかになるだろう。解説はクレディ・アグリコル証券の森田京平氏

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
電気トラックに注目
0:01:36

www.tv-tokyo.co.jp

※結局「オモチャ」軽微な乗り物で終わると思いますけどね。先日のハリケーン・ハービーで陸送による復興が期待されて関連株が上昇したようですが、その際に電気自動車ってパワー不足もあって使う気しないでしょ?(苦笑) 寒冷地ではすぐに消耗しちゃうだろうし・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
『ESG投信』東証に初上場 社会的責任に配慮
0:01:28

www.nikkei.com

※既に有名どころとして【鎌倉投信】がありますけど、以前セミナーに参加した時には大手は「ゲームアプリで儲けた」とかそんなのばかりでした。(^o^;) それに群がるマネー大好き人間達がホテルオークラの大広間に集まってね。私個人的にはそんな仲間入りしたくねぇなとつくづく思ったものでした。(苦笑)
 【鎌倉投信】への不満は・・・ リスク管理ですかね。株式投資とかではなくて、ヒトの・会社所在地の。交通事故や震災へのリスクに大いに不満を感じました。セミナーでは会社のナンバー1・2が登場されたのですが、もしここで何かあったら?と思ったんですよね。ソッチの対策は今は考えておられるのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
DACA撤廃 米経済への影響は?
0:01:06

jp.reuters.com

※移民救済制度DACA撤廃の影響は「ほとんどなし」という市場の見解が紹介されてました。悪い言い方をすれば「締め切られた」わけですね。「移民=安い労働力」はもう間に合った・要らないよと。実状、搾取されるだけ。自国の問題は“革命”を起こして解決しないと結局ダメだってことなのだと言えそうです。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
米通信大手ベライゾン 個人情報入手の秘策?
0:00:52

jcc.jp

ウォールストリートジャーナルから。
米国通信大手・ベライゾンが広告戦略の一環として顧客の個人情報を入手するため新たな特典プログラムを始めた。
ベライゾンアップでは顧客のネット閲覧履歴やアプリの利用履歴、位置情報などにアクセスできる代わりに、顧客はコンサートチケットや携帯電話のアップグレードなどの特典が受けられる。

www.asahi.com

ベライゾン | HuffPost Japan

※やり口は【Yahoo!】そのものですね。日本の方がサービス還元率悪いような気がします。もっと要求しましょう! 広告メールばかり送ってきやがって。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
メジャーリーグ アップルウオッチで不正 DIRTY SOX
0:02:50

jp.techcrunch.com

※私個人的には同チーム・GMは実に様々な手法を取り入れているなと感心しています。これだけチームが様変わりしていくのも珍しいかと。単なる「落ち着きがない」だけかもしれませんね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【日本】アパレルの意外な新戦略
0:06:40

zuuonline.com

toyokeizai.net

※今年【メルカリ】にて元アパレル勤めの女性からバッグを購入していたりするのですが、その際にコメントを交した時に「多忙」を口にされてましたね。あくせく動き・魅せなければならないのは供給過多なわけでして、商品に自信があるところはほとんど動きませんから。“華やかさ”だけで飛びつくとエライ目に遭うのは芸能・アイドル事情とよく似ていると思います。理髪店にも言えることですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
ナブテスコ】“中国製に負けない” 多分野で圧倒シェア
0:04:22

jcc.jp

www.nabtesco.com

 ※技術屋集団ですね。こりゃ強いわ。自動ドアのシェアも様変わりしていたようです。*ヘェ~*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
FRB フィッシャー副議長 辞任の影響は?
0:02:14

フィッシャーFRB副議長の辞任と次期議長人事|2017年|研究員の時事解説|ナレッジ&インサイト|NRI Financial Solutions

※いい歳した爺さんだしね。(^_^;) それにしてもあちらも高齢者に牛耳られて・お任せしっぱなしですね。『資本主義』が停滞する大きな原因は実は「高齢化」なのかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0007]